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オリーブオイルダイエットで便秘解消効果が!簡単レシピ3選

ダイエットしているはずなのに、便秘がちでお腹がポッコリ・・・そんなとき、お薬に頼る前に、オリーブオイルダイエットを試してみては?お家にあるもので簡単に作れるオリーブオイルレシピと、嬉しい効果を紹介します!

カテゴリー:食事  投稿日:2017/06/23

この体験談を書いた人

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太りにくいタイプではないのですが、痩せやすいタイプでもないので、痩せたい日に合わせて短期間でできるダイエットをいろいろ試してきました。そのおかげで無理せずモデル体重をキープしています!飽きっぽい方にもできる、リバウンドしにくいダイエットを一緒に頑張っていきましょう♪

オリーブオイルダイエットをはじめたきっかけ

食事制限をした際に便秘になってしまった私。ダイエットをしているのに体重が減らず、常にお腹が張って苦しかったです。辛い思いをするのはもう嫌だ!と思い、便秘改善に取り組むことにしました。

しかし、便秘でわざわざ病院に行くのも面倒です。家にあるもので便秘改善できないか考えたとき、イタリアでは、「子供の便秘を治すためにオリーブオイルを飲ませる習慣がある」と聞いたことを思い出しました。

調べてみると、油には便の滑りをよくする効果があるそうです。特に、オレイン酸を含むオリーブオイルには、便を柔らかくし、腸に停滞させづらくする効果があることがわかりました。

そういえば、食事制限中は油を使ったものをあまり口にしていなかったことに気が付きました。自分の体に足りないものを補うためにも、オリーブオイルダイエットを試してみることにしました。

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私は、家にあったVALUE PLUSのオリーブオイルを使用しました。

それでは、おすすめの簡単レシピと、オリーブオイルダイエットの嬉しい効果についてご紹介します!

日常にオリーブオイルをプラス!簡単レシピ3選

①まさかの組み合わせ!オリーブオイルヨーグルト

信じられない組み合わせかもしれませんが、フルーティーですごく美味しかったです。ブラックペッパーもピリリときいて、いくらでも食べられそうです。

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材料
オリーブオイル 大さじ1
無糖ヨーグルト 100gくらい
はちみつ 好きな量
ブラックペッパー 少々
作り方
①すべての材料を入れて混ぜるだけ

オリーブオイルはもちろん、はちみつとブラックペッパーの量はお好みで。ただしかけすぎには注意!私はいつも目分量で作っています。

おしゃれなレシピですが、スーパーで普通に売っているS&Bブラックペッパーと特売のヨーグルトで、とても美味しくできました。

塩コショウが一緒になっているものではなく、ブラックペッパーのみのものを使うように気をつけてください。

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②しょっぱさが堪らない!オリーブオイルトースト

朝食はパン派の方におすすめなのがこちら。コスパも最高!ジャムやバターをやめて、明日からぜひ塩&オリーブオイルを。

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材料
オリーブオイル 大さじ1(写真では小さじ1)
食パン 1枚(写真では1/3) 
ひとつまみ
作り方
①トーストした食パンにオリーブオイルと塩をかけるだけ

私のおすすめの塩は「雪塩」です。口どけがよくてしょっぱすぎず軽やかな味わいに!

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③オリーブオイルで炒めて♪豆乳レタススープ

スープは満腹感を与えてくれるので、ダイエット中は積極的に取り入れていきたいですよね。調味料を最小限に抑え、女性に嬉しい栄養豊富な豆乳を使ったスープはいかがでしょうか?

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材料
オリーブオイル 小さじ1
レタス 4枚
豆乳 400cc
コンソメ 小さじ2
コショウ 少々
作り方
①オリーブオイルでレタスをさっと炒める
②豆乳を加えて、あたたまったらコンソメを投入
③お皿にスープを盛ったらコショウをかける

調味料を多用していない分、コンソメの風味がダイレクトに伝わってきます。とてもまろやかで美味しいです。

オリーブオイルをそのまま摂ることに抵抗がある方や、風味が苦手な方はぜひこのレシピのように炒めたり煮たりして使ってみてください。

オリーブオイルダイエットの結果

便通の改善を実感!

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オリーブオイルダイエット初日の朝にオリーブオイルヨーグルトを食べ、夜にはオリーブオイル豆乳スープを飲んだのですが、翌日なんと2回お通じがありました!油のおかげか痛みはまったくなく、快便という言葉がぴったりで嬉しくなりました。

その後も、必ず1日あたり大さじ1〜2ほどのオリーブオイルを摂取するようにしていたら、張っていたお腹もぺたんこになり、1日に3回もお通じがある日もありました。下痢やお腹が痛くなるようなことは一切なかったので、私にはとても合っているダイエット方法のようです。

ずっと落ちなかった体重に変化!

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張っていたお腹の苦しさがなくなると同時に、体重にも変化がありました。3日で0.5kgほど体重が減り、今まで体に溜め込んでいた便の多さに驚きました。4日目以降は落ち着いたのか大幅な体重の減少はありませんでしたが、とても快腸なのでこれからも続けていきたいです。

オリーブオイルダイエットの注意点

オリーブオイルも油なので、摂りすぎはNGです。食べれば食べるほど、摂取カロリーが増えてしまいます。食べた分だけ痩せていくものではないことを十分に理解してください。

私は、オリーブオイルはとてもカロリーの低いものだというイメージを持っていたのですが、実際はサラダ油とカロリーがほとんど変わりません。なんとバターやマーガリンよりも高カロリーなんです。置き換えをする場合は注意してくださいね。

あくまでも、便通改善の目的で、ダイエットにプラスしてみてはいかがでしょうか?

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