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産後ダイエットで元の体重より痩せた!6か月まで&以降の方法

出産2回とも、妊娠中に元の体重より10キロ増。妊娠中はうまく体重管理ができなかったので、産後ダイエットを決意しました。私が1年かけて行った産後ダイエットの方法を紹介します。

ライター:ちーろん  カテゴリー:産後・その他  投稿日:2017/07/17

1年かけて産後ダイエットに挑戦!その結果は?

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出産を2回経験したのですが、両方とも妊娠中に体重が10キロも増加してぽよんとしたお腹になり、変わり果ててしまいました。赤ちゃんが産まれてきてくれたのは大変うれしかったのですが、前はこんな身体じゃなかったのに…。

産後すぐは妊娠前の体力がなく、赤ちゃんのお世話にも追われ、本格的なダイエットを行うには難しい時期。しかし、産後ダイエットに無理のない範囲で挑戦してみました。ずぼらな私が挑戦して、成功した結果がこちら!

1年かけて挑戦した結果、元の体重より合計マイナス8キロ!

1人目のときは、妊娠前からマイナス5キロ!2人目のときは、マイナス3キロでした。育児しながら、1年間実践しました。長いようですが、家事や育児に追われていたのであっという間でした。

育児をしながらでも無理なく続けられる、産後ダイエットの方法をご紹介していきたいと思います!

産後ダイエットの基本的な心得

産後1か月は休みましょう!

産後ダイエットは産後すぐに始めるのではなく、1か月健診で身体に問題がないと診断されてから始めるのがいいと助産師さんに教わりました。

確かに産後すぐは、慣れない育児をしながら家事もしているので、体調が万全ではありません。変わり果てた身体がショックで、はやく産後ダイエットをしたかったのですが、助産師さんが言っていたことを思い出しグッと堪えました。

産後6か月頃までが勝負です!

妊娠・出産でたるんだお腹の筋肉を引き締めるのにベストな期間は、産後6か月頃までと言われています。その後は妊娠中についた余分な脂肪が落ちにくくなります。

私が実践した産後6か月までのダイエット方法

①母乳育児をしましょう!

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母乳育児中は、常にお腹が空いていました。調べてみると、母乳を作るのに1日で800~1000キロカロリーも消費するそうなので、母乳育児を上手く取り入れることにしました。

②3食きちんととりましょう!

産後は、育児に家事に追われる日々です。忙しいとは思いますが、3食きちんと食事をとることが大切。大盛りご飯をお腹いっぱい食べるのではなく、腹八分目の食事を心掛けてください。

1食減らす食事は、お腹が空いて2食をがっつり食べてしまうことになりかねないので、あまりおすすめしません。

③和食を中心に食べましょう!

基本的に、和食を中心とした食事を心掛けましょう!私は毎日3食分の和食を作るのは大変だったので、スーパーのお惣菜などを取り入れていました。

最近のスーパーのお惣菜は進化していて、減塩やカロリー控え目など種類が豊富なので重宝していました。

④間食しましょう!

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私がいつもダイエット中、苦痛に感じるのが甘いものを制限されること。本当に苦痛で仕方がないので、カロリーが高いものや母乳が詰まってしまうものはなるべく避けたうえで、間食をしていました。

  • 赤ちゃん用の市販のお菓子
  • 干しイモ
  • 無塩ナッツ
  • 寒天ゼリー

無縁ナッツはカロリーが高いので、食べ過ぎ注意です。私はこれらのものを1日1回と決めて、間食していました。

産後6か月以降のダイエット方法!

①赤ちゃんと一緒にエクササイズ!

産後6か月以降はアクティブに動いて、赤ちゃんと一緒にエクササイズをしてみましょう!

私が実践していたのは、こんな感じです。

  • 赤ちゃんを抱っこしてスクワット
  • 子どもが見ていた、戦隊シリーズのエンディング曲のダンスを踊る

特にダンスをたくさん踊っていました。どんな音楽でもいいので、全力で踊りましょう。赤ちゃんが私を見ながらニコニコしてくれたり、成長してくるとリズムに合わせて手を叩いたりしてくれるので楽しいですよ!

②生活の中でながらエクササイズ!

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本当はジムやヨガ、岩盤浴などに行きたいのですが、そんなに時間とお金をかけられなかったので生活の中でながらエクササイズをしていました。

私が実践していたのは、以下のエクササイズです。

  • 掃除機掛けのときはつま先立ち
  • 歯磨きをするときや髪を乾かすときに、つま先立ちをして背伸び

ながらエクササイズは1回数分で終わり、気楽にできるのがいいと思います。

③1食置き換えダイエット

赤ちゃんが離乳食を食べ始める時期になってくると、母乳をあげる回数も少しずつではありますが減っていきます。赤ちゃんの離乳食の進み具合を見ながら、私は1食減らして置き換えダイエットをしていました。

私が飲んでいたのはこちらのお嬢様酵素です。

お嬢様酵素

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出典:www.ojyosama.jp

最初飲んだときは独特な酸っぱさを感じていましたが、少しずつ飲み始めていたら不思議と慣れていきました。私は無糖炭酸水で割って飲んでいましたが、腹持ちもよく美味しかったです。

産後6か月まではスルンと体重が落ちましたが、あと数キロが減らない、というスランプにも陥りました。産後6か月以降は、ある程度の食事制限と運動が大切です。産後で変わり果てた身体になっているかもしれませんが、頑張ったら元の体重より減ることもあります!めげずに頑張りましょう!

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