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カーヴィーダンス2週間でウエスト−4cm!効果アップのコツは?

数年ぶりに「カーヴィーダンス」にトライしてみたところ、予想以上の結果が出ました!くびれが出現するまでのウエストの変化を、わかりやすく写真つきでレポートするとともに、私が実際に行ったカーヴィーダンスの方法や、効果が出るコツをまとめました。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/07/11

この体験談を書いた人

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148cm、51kg。幼稚園児の頃すでに自分が周りの子よりも太いと自覚。中学、高校と様々なダイエットに挑戦し、大学時代ついに10kgの減量に成功するも、仕事のストレスにより半年で8kgの激太り。現在、42kg目指して再奮闘中。本気で痩せたいので「ガチ」の検証とリアルな体験談にこだわります。強い心と美しい身体づくり、そして楽しく痩せるのがモットー!

「カーヴィーダンス」は女性らしい曲線美を作るメソッド

樫木裕美さん提案の「カーヴィーダンス」とは、曲線的な身体づくりを心がけるエクササイズのこと。ムキムキでもガリガリでもなく、程よい丸みとくびれのあるスタイルになる、とメディアでも取り上げられ評判になりました。

教室に通うことができない人には嬉しい、DVD付きの書籍も販売されています!

カーヴィーダンスで即やせる!

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出典:www.amazon.co.jp

私は、2011年に発売された「樫木式カーヴィーダンスで即やせる!」(DVD付き)を参考に、2週間のエクササイズに挑戦してみました。

2週間の変化を写真とサイズ表で紹介!

詳しい取り組み方法を説明する前に、まずは、私の2週間の変化を写真でご紹介します。

百聞は一見にしかず!before & after 写真

1日目→8日目(側面写真)

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by 0870f1103e302b45 あき坊

10日目→14日目(側面写真)

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by 0870f1103e302b45 あき坊

下腹がぽよんと出てきていたのが悩みでしたが、2週間でだいぶ引き締まったかと思います。写真で見てもわかるように、姿勢が良くなり反り腰も少し改善されました。

1日目→8日目(正面写真)

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by 0870f1103e302b45 あき坊

10日目→14日目(正面写真)

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by 0870f1103e302b45 あき坊

1週間で、だいぶウエスト周りのシルエットが変化したのがわかります。10日目あたりからは、くびれてきたおかげでウエスト位置が上がり、洋梨体型が少しずつメリハリのある身体に変わってきたように感じます。

14日目の写真は、一見するとへこませているように見えますが、姿勢を正しただけの普通の状態です。エクササイズで緊張感のあるウエストラインになり、引き締まったのだと思います。

数字で見るとさらに効果は歴然!

スタート時と2週間後のサイズ変化
部位 スタート時 2週間後 増減
体重 53.4kg 51.8kg -1.6kg
ウエスト 69cm 65cm -4cm
ヒップ 91cm 92cm +1cm
太もも 54cm 54cm 変化なし
ふくらはぎ 35.5cm 34.1cm -1.4cm

普段の生活の中でも1~2kgの体重の増減はありますが、ウエストの-4cmは大きな変化です!また、ふくらはぎが-1.4cmもダウンしているのには驚きました。くびれを出すために行ったカーヴィーダンスが、ふくらはぎ痩せにも効いていたのは嬉しい誤算です!

カーヴィーダンスの内容とおすすめポイント

エクササイズの内容は4パートで50分

今回取り組んだ「カーヴィーダンスで即やせる!」のDVDは、各10分ずつの4つのパートに分かれています。解説やポイントなどを合わせると全部で50分あります。

  • ウォーミングアップ
  • ダンスステップ1
  • ダンスステップ2
  • ストレッチ

オススメポイント① ダンス初心者でも取り組みやすい!

どれも動きはそれほど早くなく、また慣れないうちは手の動き・足の動きだけでも大丈夫なので、ダンスが初めてという方でも、取り組みやすい内容です。

オススメポイント② 身体が温まる

ウォーミングアップの動きは脇を伸ばしたり、肩甲骨を意識して動かしたりなど、取り組むとほどよく身体が温まって一日元気に過ごせました。

ダンスステップはどちらもウエストをひねる動きが多いのですが、このとき足の力だけで動かしたり、見よう見まねの形だけだとあまり効果を得られないので、しっかりとお腹に力を入れるなど気をつけてみるとかなり効いてきます!

カーヴィーダンスのやり方&続ける工夫

毎日の朝食前に行う

朝は運動の時間が取りにくい、という人が多いと思いますが、私はあえて、朝食前にカーヴィーダンスを行いました。朝食前に運動することは、次のようなメリットがあります。

  • その日1日の基礎代謝がアップし、痩せやすい体質になる
  • 血糖値が低い状態での運動になるので、体内の脂肪を優先的に燃やしてくれる

基本的に4つのパートを連続して行う

20分以上続けて有酸素運動することで、脂肪燃焼効果が高められることから、私は基本的に毎朝4つのパートを50分連続で行いました。

体調が悪い時や時間がないときは軽めに行う

体調が悪いときや、仕事までに時間がない時などは帰宅後に取り組んだり、ウォーミングアップとストレッチだけを行うようにしました。DVDでは各パートごとに行えるので、体調によって自分の好きなように組み合わせられるのも良かったです。

ストレスが溜まる食事制限は行わない

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私はこれまで、食事制限を含めたダイエットに何度も挑戦しましたが、痩せた途端、溜まったストレスでドカ食いに走る・・・といったことを繰り返してきました。そこで今回は、ストレスを溜めないことを意識して、食事制限は特にしませんでしたが、次の3点は気を付けるようにしていました。

  1. 栄養が偏らないようにバランスよく野菜も食べる
  2. ゆっくりと時間をかけて食べ、腹八分でやめるようにする
  3. 夜遅くには食べない

実はこの2週間のうちに焼肉や串揚げ、食べ放題のお店にも行っています。それでも上の3点を守ったおかげで体重増にはつながらず、ストレスもなくカーヴィーダンスを楽しむことができました。

カーヴィーダンスの効果がアップする3つのコツ

内容に慣れてきたら、次の3点を意識して行うと、より効果が高くなると感じました。

①動きに「粘り」をつける

動きに「粘り」をつけてしなやかさを意識して動かすと、反動や勢いで動かすよりも力が必要になるため、よりしっかりと引き締められました。しかし、粘りをつけようとして必要以上にお腹に力が入ると、腰や関節に負担がかかり、体を痛めてしまう場合があるので、やりすぎには注意が必要です。

②肩甲骨を意識して動かす

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肩ではなく肩甲骨を動かすことができますか? 私は初めの頃は全くできず、続けていくうちに次第に動かせるようになりました。これができるとストレッチがしやすくなり、肩周りのコリも取れてスッキリします。

③ひとつひとつの動作を丁寧に行う

動作のひとつひとつをゆっくり丁寧に行うことで、自分の身体に意識を向けられるようになります。エクササイズ自体はそれほど激しいものではないので、動作を丁寧に行い、ウエストだけでなくお尻や太もも、二の腕にも集中して効かせるようにしましょう。意識することで効果が高まります!

カーヴィーダンスで感じた、うれしい効果3つ

①姿勢が良くなった!

これまでの私は、いつも顎を突き出して首が体より前に出ているような姿勢でした。しかし、カーヴィーダンスには肩甲骨や背中を意識した動作が多く、自然と背筋が伸びた状態をキープできるようになりました。しかも、その動きが気持ちいいので、楽しみながら姿勢が良くなって嬉しかったです!

②背中周りの脂肪も減った!

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これまでは服を着ても、丸い体に服がぴったりはりつくような感じでした。しかし、カーヴィーダンスで肩甲骨を動かしたせいか背中周りがすっきり。服にゆとりが生まれました。

しかも、女性らしいシルエットを感じるようになりました!背中の脂肪だけでなく、肩こりもかなり軽減されたように感じます。

③毎朝の運動で気持ちもスッキリした!

朝に運動すると身体が温まり、脳内にもたっぷり酸素が送られるため、気持ちがシャキッとして一日のやる気スイッチが入ります。朝のカーヴィーダンスが習慣化してくる頃には、逆にやらないと気がすまなくなるほどでした。

実践して感じた、カーヴィーダンスのデメリット

朝の時間確保が大変

運動そのものは大変ではないのですが、忙しい朝に40分の時間を毎日つくるのはキツイ!!これで起きるのが億劫になったり、ストレスを感じてしまうこともあったので、途中からは「早起きして絶対に朝やらなきゃ」とは思わずに、きつい時には帰宅後や夕方に取り組むようにしました。

慣れてくると物足りない

エクササイズにも慣れてダンスの動きも覚えてしまうと、次第に「これって今も効いてるのかな」と不安になり、物足りなさを感じるようになります。実は、私が以前カーヴィーダンスを途中でやめてしまった原因は、この物足りなさにありました。

しかし、やめた後の体型と今続けている自分の体型を比べるとその差は歴然で、やはりカーヴィーダンスは効果があったんだな、と実感することができました。効果を信じて、ゆっくり楽しむことで、長く続けられるのではないかと思います。

今回、再びカーヴィーダンスに挑戦して、改めて「続けることが大事だな」と実感しました。長く続けると物足りなさを感じてしまう人もいるかと思いますが、自分なりの楽しみ方や生活への取り入れ方をみつけて、ぜひ気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

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