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寒天ダイエット1週間の効果は?レシピと成功のコツも紹介!

「寒天ダイエット」をご存知ですか?実は寒天は、食物繊維が豊富なのにカロリーがほとんどない、夢のような食材なのです。今回私は1週間限定で、1食置き換えの寒天ダイエットに挑戦しました。寒天レシピを紹介しながらダイエット効果について検証します。

ライター:tantoto2000  カテゴリー:食事  投稿日:2017/07/24

この体験談を書いた人

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アラフィフの主婦です。主人の体重が115kg前後ありいつもダイエットを模索中です。また自身も38歳の時に出産後産後太りに悩み、ダイエットを決行。60kgから44kgまで減量に成功しています。

寒天ダイエットを始めたきっかけ

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「寒天を食べるだけで痩せる」という、寒天ダイエットの記事をよく見かけるうちに、「本当にダイエット効果があるのかな?」と実際に自分で試してみたくなってしまいました。1日1食を寒天に置き換えた、1週間の「寒天ダイエット」についてレポートします。

寒天がダイエットに良いとされる理由

寒天がダイエットにぴったり、と言われている大きな理由は、次の2つです。

  1. カロリーがほぼゼロ
  2. 食物繊維が豊富

食物繊維には、「糖の吸収を和らげることで脂肪がつきにくくなる効果」「便秘解消効果」というメリットがあります。便秘が解消されると、腸内に溜まっている不要物が体外に排出される「デトックス効果」も期待できます。カロリーがほぼゼロなうえに、これだけの効果があるのはすごいですね!

私が行った寒天ダイエットを紹介

寒天ダイエットのやり方

寒天と言えば、パフェのトッピングやゼリーなど、スイーツのイメージが強いですが、食事として置き換えます。私は朝食に置き換えました。昼と夕食は普通の食事を食べますが、朝食として寒天を100gだけ置き換えて食べる、という食生活を1週間続けました。

毎回同じレシピでは味に飽きてしまうので、トマト寒天を1日目と4日目、コーヒー寒天を2日目と5日目と7日目、わらび餅寒天を3日目と6日目に食べました。レシピは後の章で紹介します。

寒天の種類は好みで選んでOK

寒天には、「棒寒天」「糸寒天」「粉寒天」の3種類があります。基本的な成分の違いはありませんが、粉寒天は機械で脱水して作られるなど、製造の過程が他の2つと異なります。棒寒天は四角く長い形、糸寒天はひものような形をしています。

水に30分浸して戻す手間がありますが、私は比較的安価で、手に入りやすい棒寒天を使いました。

楽しく食べる、寒天レシピ3選

同じ味の寒天ばかり食べていると飽きてしまうので、どうせなら楽しんで食べることができるようにと、メニューを工夫したので紹介します。棒寒天は、あらかじめ30分ほど水に浸して戻した状態で使っていると考えてくださいね。

①コーヒー寒天

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材料(3人分)
棒寒天 1/2本
インスタントコーヒー 大さじ5杯
250cc
豆乳 50cc
蜂蜜 小さじ1/2
作り方
①水で戻した寒天と、少量のお湯で溶いたインスタントコーヒーを合わせて鍋で煮立たせる。
②1分程度火にかけたままよく混ぜ、寒天を溶かす。
③寒天が溶けたらお皿や容器などに移し、冷蔵庫で良く冷やす。
④豆乳とはちみつを混ぜ合わせたものを、上からかけて完成。

インスタントコーヒーは濃いめにするのがポイントです。味がしっかりします。またコーヒーが濃い分、豆乳とはちみつをよく混ぜ合わせて、上からかけて食べました。

②トマト寒天

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材料(3人分)
棒寒天 1/2本
トマトジュース 250cc
適量
作り方
①水に戻した寒天とトマトジュースを合わせ、鍋で煮立たせる。
②1分程度火にかけたままよく混ぜ、寒天を溶かす。
③寒天が溶けたらお皿に移し、冷蔵庫で良く冷やす。
④食べる直前に好みで塩を振って、完成。

甘いものばかりでは飽きるので、市販のトマトジュースを使ってトマト寒天を作りました。作る時にトマトジュースと一緒に塩を加えても、風味が増して美味しいです。

③わらび餅寒天

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材料(3人分)
棒寒天 1/2本
片栗粉 大さじ4
650cc
砂糖(ラカント) 大さじ1
きな粉 小さじ1
砂糖(ラカント) 小さじ1/2
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作り方
①あらかじめ片栗粉は同じ量の大さじ4の水で溶いておく。
②水に戻した寒天と水、砂糖を加えて煮立たせる。
③寒天が溶けたら弱火にして、水で溶いた片栗粉を流し込み素早く混ぜる。
※手早く混ぜないと塊に偏りができるので、速やかに混ぜる。
④生地がもっちりしたらボウルに流し込み、常温で冷やす。
⑤別のボウルに氷水を用意しておき、ある程度常温で固まった寒天をスプーンですくって氷水に入れる。
⑥氷水の寒天が固まったらお皿に移して、きな粉と砂糖を混ぜたものをかけて、完成。

寒天でわらび餅を作ってみました。和風デザートとして楽しめ、きな粉の香ばしさも楽しめて美味しかったです。今回の甘味料はラカントを用いることで、カロリーが過剰にならないようセーブしました。

寒天ダイエットを1週間続けた効果

1週間で体重マイナス0.5kg

1週間後にドキドキしながら体重を測ったところ、結果はマイナス0.5kgでした。残念ですが、この程度の数値では体が軽くなったとは言い難いです。しかし、寒天ダイエットを始める前に比べると、気持ち的にわずかではありますが、動きが軽くなったような気がしました。

お通じの改善には目立った効果なし

寒天ダイエットの情報でよく聞いた便秘解消効果ですが、残念ながら1週間では感じられませんでした。私の場合、お通じの改善には至らないばかりか、逆に少し便秘気味になった感じでした。

寒天ダイエットを成功させるポイント

今回の私の寒天ダイエットの結果は、あまり成功とはいえない結果でした。もし大幅な体重減を成功させるなら「便秘解消のために水分を摂る」「腸のぜん動を促すストレッチや運動を組み入れる」「長期間続ける」の3点がポイントになるのでは、と思いました。

寒天ダイエットの注意点

①置き換えは1日1回にする

過度な置き換えは体によくありません。特に寒天の持ち味になっている「カロリーがほぼゼロ」という特徴は、裏を返せば「栄養がない」ということです。過剰に置き換えると体に負担がかかりますので、1日に1回と定めて行った方が良いと思います。

②食べる量に注意

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便秘だからと言って、寒天を必要以上に摂りすぎると、体の不調を招く可能性があります。便秘解消には個人差があり、私のように効果を感じない場合もあると思います。体質的な問題であることも考えられるので、体調の変化を見ながら食べる分量を調整しましょう。

寒天ダイエットをするなら長期で試してみて

私自身は、思ったより満腹感がある寒天ダイエットを楽しみながら試すことができました。1食置き換えてもあまりお腹が空かない寒天は、ダイエット中の食材として向いている気がします。

今回、私が試した期間は1週間だけだったので、お通じに変化はありませんでしたが、長期間続けていくとお腹のリズムが整って、デトックス効果が期待できたかも、と考えています。適度な運動もプラスしながら、今度は長期で寒天ダイエットを試してみたいと思います。

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