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フィットネスクラブ通いで体脂肪率が減少!効果があった運動法

フィットネスクラブに通った結果、1ヵ月で体脂肪率が減少しました!フィットネスクラブで実際に行ったトレーニング内容や、自宅でできる簡単なストレッチ方法を紹介します!効率よく結果を出すコツや、実感した効果もまとめました。

ライター:ponyotaro  カテゴリー:運動  投稿日:2017/07/23

フィットネスクラブに通いはじめたきっかけ

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痩せたいなと思ってはいたものの、仕事が忙しくて何もしていなかった私。しかしある日、友人がフィットネスクラブに通いはじめたことを知り、「私も負けてはいられない!」「夏に向けて体を引き締めよう!」と考え、私も通うことにしました。

私がフィットネスクラブで行った運動方法

私は仕事が忙しく、仕事を終えてフィットネスクラブに到着するのは、だいたい22:30くらいでした。閉館時間が23:00なので、30分間で効果があげられるようなトレーニングを行いました。

頻度と時間
通った頻度 週に3回
利用した時間帯 1回30分間(22:30〜23:00)
トレーニング内容
有酸素運動 10分
筋トレ2種目 20分

「30分間」という短い時間で行ったトレーニング内容を、次に詳しく紹介します。

有酸素運動

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はじめに有酸素運動をして血行を良くすることで、その後に行う筋トレの効果アップに繋がります。

私はその日の気分や体調によって内容を変えながら、毎回最初に有酸素運動を10分間行いました。少し疲れている日はエアロバイクに座ってリラックスしながらの有酸素運動を、元気がある日は早さを7kmに設定してランニングを行いました。

筋トレ① 脚の筋肉UP!スクワット

スクワットで足やお尻、腰まわりを鍛えました。スクワットをすると筋肉が効率よくついて基礎代謝がUPし、痩せやすい体質になるそうです。

方法
①バーベルを肩に背負って、両足を腰幅程度に開く
②つま先を正面に向けて、両膝を曲げる
③ももと床が平行になるまで腰を落としたら、ゆっくりと膝を伸ばす
④15回を3セット行う

ポイント

スクワットをする時に大切なのが呼吸法です。膝を曲げる時に息を吸い、膝を伸ばす時に息を吐くようにします。私は慣れない動きの中で、「吸う」「吐く」など呼吸を意識して行うことが1番難しく感じましたが、足に効いていることがよくわかり、運動後は足がプルプルしました。

筋トレ② バストアップ!ベンチプレス

短時間の筋トレにオススメなのはベンチプレスで、主に胸の周辺の筋肉を鍛えるとともに、腕や肩の筋肉を鍛えることができます。はじめは「女性の私がベンチプレス?」と思いましたが、やってみると簡単ですぐにマスターできました。私の場合重りはつけず、バーのみ(20kg)で行いました。

方法
①ベンチに仰向けになる
②セットしてあるバーを両手で握る
③ゆっくりバーを持ち上げて、胸の前に持っていく
④そのまままっすぐ、胸に当たるぐらいまで下げる
⑤肘を伸ばす
⑥15回を3セット行う

ポイント

肘を曲げる時に息を吸い、肘を伸ばす時に息を吐ききります。左と右のバランスをとりながらバーを平行に保ちながら上げ下げすることが大切だそうです。私は左手の筋力が低くバランスを保つことに気をとらわれて、呼吸法を行うのが難しかったです。

私が自宅で行っていたストレッチ方法

私の場合は時間がなくて、筋トレ後のストレッチをフィットネスクラブで行うことができなかったので、帰宅してから念入りなストレッチを行いました。

トレーナーさんによると、身体が固い方にはバランスボールを使用したストレッチがオススメだそうです。自宅でも簡単にできるストレッチ方法を紹介します。

バランスボールを使ったストレッチ

①片脚をバランスボールの上にのせる

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by 959043eb2078072b ponyotaro

脚をのせるだけでもバランスがとりにくくフラフラするので、お腹に力をいれて行いましょう!万が一転んでしまったときのために、周りには何も置かないようにします。

②手でつま先にタッチする

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つま先を天井に向けてボールに乗せ、脚と同じ側の手で、つま先をタッチします。

30秒間ゆっくりカウントしながら膝裏を伸ばしましょう!トレーニングを行った部分のストレッチをすることが大切だそうです。

③反対側の脚も同様に行う

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by 959043eb2078072b ponyotaro

同様につま先を天井に向けて、手でつま先をタッチします。30秒間ゆっくりカウントすると、脚の血行が良くなったと感じました。脚がポカポカと温かくなってきます。

フィットネスクラブに1ヵ月通った結果

体重と体脂肪率を測ってみると、1ヵ月でこれだけの変化がありました!

  • 体重:47.7kg→48.7kg
  • 体脂肪率:25.6%→24.9%

体重が増えた理由は、筋肉量が増えたからだそうです。痩せやすい体質に改善されたということなので、「このまま通い続ければ理想の体型になれる」と言われました!それを裏付けるように、体脂肪率が減っています。

たった1ヵ月、30分だけの筋トレでこれだけの効果があったのは、本当に嬉しかったです!そのほかにも実感した効果があったので、紹介します。

体脂肪の減少以外に感じた効果

肩こり解消

私は以前から肩こりがひどく、さらに肩こりからくる頭痛に悩まされていましたが、フィットネスクラブに通いはじめてから両方ともなくなりました。肩まわりの、凝り固まっていた筋肉をほぐすことができたおかげだと思います。

睡眠不足解消

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私は職業柄夜が遅くなることが多く、帰宅してからも仕事モードが抜けず、眠りに就くのが夜中の3時になることが多くありました。しかし、トレーニングを始めてからはリフレッシュできて、入浴後すぐに眠れるようになりました。

私が通ったフィットネスクラブ

新しくできたばかりのフィットネスで、とてもきれいでした。ホテルに行くような気分で通えました。

会費
入会金 3,000円
手続き 3,000円
月会費 11,300円

フィットネスクラブは、時間とお金に余裕があればおすすめ!

今回、1ヵ月間フィットネスクラブに通ってみて、30分間のトレーニングでも体を引き締めることができるんだなぁ、と実感しました。

そのまま続けた方がいいとは思いましたが、もっとゆっくりトレーニングしたかったので、もう少し時間に余裕ができたら、また通おうと考えています。

フィットネスクラブは、しっかり効果を実感できたので、時間に余裕がある方で、費用に関しても問題がない方にはおすすめです!

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