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泳げない私がスイミングダイエットに挑戦!2週間で体脂肪3%減

消費カロリーが高いイメージのスイミング。本当に痩せるのでしょうか?今回は2週間毎日泳いだらどのくらい痩せるのか、「スイミングダイエット」を実践してみました。結果・やり方をご紹介します。

ライター:ponyotaro  カテゴリー:運動  投稿日:2017/06/28

泳げないのにスイミングダイエットを決意した理由

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まず、泳げないのにスイミングダイエットを決意した理由からお話しさせていただきますね。以前スポーツクラブに通っていた時、トレーナーの方に「筋トレだけでは短期間でダイエットできないので有酸素運動も必ず行ってくださいね」と言われ、ランニングをするようにしていました。

それから、毎日2キロは走るようにしていましたが途中で飽きてしまい挫折。トレーナーさんに「最近ランニングをしているのを見かけないですが、どうかなさいましたか?」と言われ、飽きたことを伝えるとプールをオススメされました。

プールは泳げない人の方が消費カロリーが高く、よりダイエット効果が期待できるとのこと。その時は「へ~」と思っただけだったんですが、それからジムもやめてどんどん太ってきたので、トレーナーさんを信じてスイミングダイエットをしようと決意したわけです。

スイミングダイエットって?私が実践したやり方をご紹介

頻度や時間
通う頻度 2週間毎日
通うタイミング 夕方~夜の間
時間 45分~1時間
料金 1回360円

①ストレッチ

ストレッチは必須です。私だけかも知りませんが、ストレッチなしで泳ぐと必ず足がつります。また、ストレッチをすると身体がほぐれるので、泳ぐのもはかどります。

ストレッチの内容は、学生の時に体育で習ったものが中心です。アキレス腱伸ばし、胸の前で腕を交差して肩伸ばし、ラジオ体操で行う体側伸ばしをしました。

一番大切なストレッチはコチラです。これを行うとももの裏~ふくらはぎがしっかり伸びて、足がつらなくなりました。見てのとおり身体が固いですが、このストレッチは必須です。

※実際にはプールサイドのマットで行っていますが、写真を撮ることができないので自宅で撮影しました。

1.足をのばして座ります

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2.ゆっくりと呼吸をしながら上体を前に倒しましょう

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3.反対側も同様に行いましょう

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30秒間を左右同様に行いました。身体が柔らかくて「コレでは伸びない」という方は、つま先を立てて天井に向けるといいそうですよ!

②25メートルプールを2往復歩く

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この2往復歩くというのは、ただテクテク歩くのではなく足を横に大きく開いて水圧を感じながら歩きます。太ももに水の力を感じるようにすると、太ももの引き締まり効果も体感できました!

調べてみると、水圧によって固まった筋肉や脂肪をほぐし、血行やリンパの流れを良くして体にたまっている老廃物を排出してくれるそうです。

③2往復でたらめ泳ぎ

2往復をでたらめ泳ぎは結構きつかったです。25メートル泳ぐだけでも息がかなり上がるので、2往復は至難の業でした。大袈裟ですかね・・。

でたらめ泳ぎというのは、クロールをしているつもりですが、実際は犬かきに近いような動きになってしまうという、泳げない方特有の泳ぎ方です。

息継ぎができないので、息継ぎのタイミングで犬かきのようになります。ただコレがかなりカロリーを消費するみたいです。汗も大量にかきます。

入水前と入水後に体重をはかると、1キロ減量していることが多くありました。しかしここで減った体重は脂肪が落ちたわけではなく、汗などのカラダの水分が減ったことによるものなので、基本的に次の日には戻っています。

④ストレッチ

最後もゆっくりストレッチをして終わります。ストレッチをしなければ次の日にも疲労を残してしまうので、必ず行っていました。ストレッチの内容は初めに行うストレッチと全く一緒です。

スイミングダイエット!2週間でこんな効果を実感

体脂肪率-3%

体脂肪率が3%減ると見た目がずいぶん変わることを実感しました。特に太もも周りと二の腕に変化がありました。

スキニーを履くことが多く、今まではピチピチでしたが、スイミングダイエットをしてから太ももとお尻に少しゆとりが出てきました。周りからは「顔が小さくなったね」と言ってもらえることが増え、頑張った甲斐がありました。

肩こり解消

私は肩こりがひどく、頭痛を起こすほどでしたが、スイミングダイエットを始めてこの症状がなくなりました。泳ぐと肩甲骨を使うので、肩回りの筋肉がほぐれて血行が良くなり、肩こり解消効果があるといわれています。

また、この効果から腕を上にあげる動作が非常に楽になりました。洗濯物を干すときや窓ふきをするとき肩回りに痛みを感じていましたが、全くなくなりました。

デメリット

毎日は継続ができない

週に2~3回程度なら継続も可能ですが、毎日欠かさず行うのは本当にきつい日もありました。毎日しようと決めた理由は、ダレノガレ明美さんがダイエット期間は毎日有酸素運動を行うという情報を目にし、私も毎日しよう!と決心したためです。

私は飽き性でなかなか続かないので、これからはほどほどにスイミングダイエットを続けていこうと思いました。

肌がカサカサに

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私は乾燥肌なので、プールの塩素に負けたのか肌がカサカサになりました。皮膚科に行ってクリームを塗ると翌日には治りましたが、保湿が必須なダイエットだと実感しました。

スイミングダイエットは短期間で痩せたい方にオススメ

実際にスイミングダイエットを行ってみて短期間で体脂肪率を−3%も下げることができたので、短期間痩せに向いているダイエットだと感じました。

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