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豆乳ダイエット1週間で2.6kg減の効果が!飽きずに続けるレシピ

美容に良いとされるイソフラボンが入っている大豆製品には、ダイエット効果もあるそうです。そこで私も、1回の食事を置き換える豆乳ダイエットに挑戦してみました!-2.6kgの減量に成功した豆乳ダイエットの方法や効果、レシピなどを紹介します。

ライター:tantoto2000  カテゴリー:食事  投稿日:2017/10/10

この体験談を書いた人

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アラフィフの主婦です。主人の体重が115kg前後ありいつもダイエットを模索中です。また自身も38歳の時に出産後産後太りに悩み、ダイエットを決行。60kgから44kgまで減量に成功しています。

健康に良い豆乳ダイエットに挑戦!

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豆乳が「美容やダイエットに効果がある」と言われているのをご存知ですか?健康的に、そしてラクに痩せられる方法はないかと探していた私は、1食を豆乳に置き換える「豆乳ダイエット」に挑戦してみました!

はじめは3日間だけ、と軽い気持ちで始めてみたのですが、3日間で体重が-1kgになったことに驚き、1週間続けてわかったことや効果などをまとめてみました。

豆乳ダイエットがオススメの理由

豆乳にはダイエット効果が!

大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど良質な植物性タンパク質が多く含まれています。その他にもダイエット効果を高める栄養素が含まれているので、働きや効果とともに箇条書きにしてみました。

  • 大豆タンパク質:血中コレステロールを低下させ、脂肪を蓄積しにくくする
  • 大豆イソフラボン:糖質や脂質をエネルギーに変えて代謝を良くする
  • 大豆ペプチド:代謝を高め脂肪の燃焼を促進する、疲労回復
  • 大豆サポニン:抗酸化作用があり、コレステロールと中性脂肪を低下させる
  • オリゴ糖:善玉菌を増やして腸を整え、便通を良くする
  • ビタミンB群:糖質をエネルギーに変え、脂肪の燃焼を助ける

このように大豆には、ダイエットに効果がある栄養素がたくさん含まれているので、大豆から作られる豆乳には期待が高まりますね!

女性の美容に良い成分もいっぱい

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大豆イソフラボンには、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きがあるため、更年期障害や骨粗しょう症の緩和に効果があると言われています。また、コラーゲンの生成を促すので美肌効果もあります。大豆には鉄分が多く含まれていて貧血予防も期待できるので、女性には嬉しいですね。

私の豆乳ダイエットのチャレンジ法

私が行った豆乳ダイエットは、夜に1食置き換えで豆乳を飲む、というものです。夜以外は、特に制限は設けずに普通の食事をします。私が1日に摂取した豆乳の量は、200~300ccほどです。また、ストレッチやジョギングなどの運動は、ほとんどしませんでした。

私が飲んだのは成分無調整豆乳

私が今回ダイエット用として選んだのは、成分無調整豆乳です。飲みやすいように糖分などが加えられている調整豆乳と比べ、成分無調整豆乳は大豆と水のみでできているので、ダイエットに適しています。また、自分で味やカロリーなどの調節することも可能です。

豆乳ダイエットで気をつけた2つのポイント

①置き換えは夜にする

私が夕食と豆乳を置き換えたのは、ホルモンバランスを整える効果を狙ったからです。夜の10時から深夜2時にかけて成長ホルモンが出るので、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンを含む豆乳を夜に摂取して、ターンオーバーや体のサイクルを正常化する効果を期待しました。

②置き換え以外の食事はきちんと摂る

夜に置き換えるため、基本的に昼食から翌日の朝までは固形物がお腹に入らないことになります。腸の動きが活発になりお通じが定期的にあるようになったら、置き換え以外の2食はしっかりと摂るように心がけましょう。

カロリーを気にしてあっさりしたものばかり食べていると、栄養失調になる恐れがあるので注意が必要です。

豆乳を飽きずに美味しく飲むレシピを紹介

豆乳はそのまま飲んでも良いのですが、私は味に飽きないように、1~2日目はカフェオレ豆乳、3~4日目はオレンジ豆乳、5~7日目はスープにアレンジしました。味に変化があることで、豆乳だけの食事でも満足感が得られました。私がアレンジした豆乳レシピを3つ紹介します。

①カフェオレ豆乳

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材料(1人分)
インスタントコーヒー 大さじ2
お湯 100cc
豆乳 200cc
蜂蜜 適量
小さじ1/4
作り方
①インスタントコーヒーの粉をコップに入れ、お湯で溶かしておく。
②お酢と蜂蜜と豆乳を加え、氷を投入し冷たくして飲む。

このレシピのポイントは、豆乳をコーヒーよりも多めに入れることと、お酢を少し入れて酸味を引き出すことです。お酢が不要な脂肪を分解させる役割をしながら、豆乳で老廃物の排出を促します。

②オレンジ豆乳

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材料(1人分)
100%オレンジジュース 100cc
豆乳 200cc
レモン 1/2個
作り方
①レモンはあらかじめ絞っておく。
②オレンジジュースをコップに入れ、次に豆乳を注ぐ。
③レモン汁を入れ、レモン汁の上澄みを最初に飲んだ後、良く混ぜ合わせて飲む。

レモンには疲労回復だけでなく、冷え性を改善するという効能もあるため、レモンを先に摂取することで代謝が良くなります。その上にオレンジを豆乳に合わせて飲むことによって、整腸作用を促し、便秘解消を図ります。

③味噌味豆乳スープ

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材料(1人分)
レタス 1枚
豆乳 300cc
白味噌 小さじ1
ブラックペッパー 適量
作り方
①レタスを小さめにちぎっておく。
②鍋で豆乳を煮立たせ、白味噌を溶かし、良く混ぜる。
③レタスを鍋に入れて3分ほど煮る。
④ブラックペッパーを振りかけて味を調え、お皿に移す。

豆乳に味噌を加えるだけで、豆乳自体の甘みが抑えられて全く別の味になります。また、ブラックペッパーを加えることで味がしまり、さらに具として入れたレタスが食べごたえを感じさせてくれます。空腹感がきつくて、置き換えダイエットが辛く感じる5日目以降は、このレシピに助けられました。

1週間豆乳ダイエットを続けた結果

1週間で-2.6kgという結果に!

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1週間豆乳ダイエットを続けた結果、なんと-2.6kgの減量に成功しました!体も以前と比べて軽くなり、快適に過ごせるようになったのが大きな収穫でした。

ダイエット効果以外にもメリットが!

豆乳を飲み続けて1週間で、減量だけでなく肌の質が良くなったことと、お通じが良くなってきたという効果がありました!特に、乾燥肌に悩まされていた肌質がなめらかになり美肌になったのは、とても嬉しかったです。

豆乳ダイエットを終えて感じたこと

もしも1週間、ずっと成分無調整の豆乳をアレンジなしで飲み続けていたら、さすがにきつかったのではないかと思います。カフェオレやオレンジで工夫したことで、満足感が得られて続けられたのだと思います。また、スープに味噌やレタスを入れたことで満腹感が得られました。

しかし、アレンジしたことで摂取カロリーは増えたと思います。アレンジせずに続けられたらもっと減量できたのでは、と思います。

豆乳ダイエットは体への負担が少ない!

たった1週間、1食を豆乳に置き換えただけで-2.6kgという変化は、私にとって満足できる結果でした。また、美肌や便通の改善など、健康や美容にもいい効果が得られたので、体に負担の少ないダイエット方法だったと思います。

もう少し期間を長くすると、さらに良い効果が期待できそうなので、また挑戦してみたいです。

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