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ながら運動を生活に取り入れて簡単ダイエット!4kg痩せた方法

ダイエットのためにお金を使ったり、レシピを考えたり・・・そんなダイエット法は面倒で長続きしない。そんな私は「ながら運動」を生活の一部に取り入れました!私が行っていたながら運動の方法や結果、注意点をご紹介!

ライター:なぁこ  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/08/02

私が行っていた“ながら運動”3つ

私は腰痛持ちなのでウォーキングなどができないのですが、プールに行くのも面倒…。そこで普段通りの生活をしつつ、ちょっとした時に筋肉を使うよう心がけてみました!テレビや雑誌でよく目にする運動方法が主で、最初は簡単なことから始めました。

①家事をしながらつま先立ち!

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洗濯や食器の片づけをする際に、かかとを上げてつま先立ちをしました。よく知られている運動ですね。ふくらはぎに効いていることを実感しながら続けていました。

②立っている時に後ろへ足を蹴り上げる

立っている時に後ろへ足を蹴り上げます。私は椅子に足をぶつけてしまったことがあるので、後ろに人がいないか、障害物がないかを確認してから行ってください。

③体をひねって背中を洗う

お風呂で背中を洗う時、背筋を伸ばし、手をまわすだけでなく体を横へひねります。体をひねれば広範囲に手が届きますし、背筋や腹筋、腕の筋肉が動いている実感がありました。普段しない動きなので、数日は筋肉痛になりました。

ながら運動+αでダイエット加速!

1か月経った頃、ながらダイエットの効果をじわじわと感じ始めてきた私は、+αとして2つのことに取り組みました。

①姿勢を意識する

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座っている時、ついだらけて猫背になったり体の力を抜いたりしてしまいがちだったので、常に姿勢に気を付けるようにしました。椅子よりも座布団の方が猫背になりやすかったので、特に注意していました。

②太ももエクササイズ

椅子に座っている時や横になっている時、太ももに効く脚の運動を行いました。

  • かかとを前へ突き出すように両足を上下に動かす。
  • 片足ずつ上下に動かし、足踏みをする。
  • 腕を横へ振り、痛気持ちがいい程度に体をひねりながら足踏みをする。
  • 横になって足を真っ直ぐにし、痛くないところまでゆっくりと片足ずつ上下に動かす。

筋肉が動いているのを意識しながら行いましょう。最初は太ももの筋肉がないせいで足がプルプルと震えていましたが、慣れるとスムーズに動かせるようになりました。

ながら運動+αの結果

ながら運動でふくらはぎ・お尻・二の腕が引き締まった

3つのながら運動を常に行ったことで、ふくらはぎ痩せ・ヒップアップ・二の腕のたるみ解消の効果を実感しました。ふくらはぎを鍛えると筋肉が付いて綺麗な脚にならないのでは・・・と不安でしたが、余計な脂肪が燃焼されて、見事にスッキリ細くなっていました。

膝の痛みが軽減した

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太ももエクササイズのおかげで、慢性的な膝の痛みが軽減されました。反対に痛みが増す方もいるようなので、ご自身の体と相談しながらトライしてみてください。

姿勢と歩き方が綺麗になった

姿勢がよくなったこと、歩き方が綺麗になったことを周りに指摘されるようになりました。ダラダラと気怠そうに歩いていた私が、ほんの少しの努力でスマートな歩き方ができるようになるとは驚きです!

3か月で4kgのダイエットに成功

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1か月で1.5kg、3か月で4kgのダイエットに成功し、周りの友人から「あれ?痩せたんじゃない?」と言われるようになりました。ながら運動をすることで、日頃どれだけ自分が怠けていたのかを自覚することができました。

特に食事制限はしなかったので、「つらいダイエット」という印象はありませんでした!人に褒められると嬉しくなりますし、次のダイエットのモチベーションにもつながりました。大満足の結果です!

できる範囲で行い、無理はしないこと

どんなダイエットにも共通していますが、ストイックに行うと心が折れてしまいます。私も過去にダイエットを挫折した経験があったので、できるだけ気軽にちょっとした時間でできる運動を!と思い実践しました。無理のし過ぎには注意して、自分のできる範囲で頑張りましょう。

以上、ながら運動ダイエットの体験レポートをお送りしました!今回のダイエットをきっかけに“やれば効果が出る”という自信を持てたので、他のダイエット方法にもチャレンジしようかなと思えるようになりました。皆さんも是非試してみてください!

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