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ズボラな私がレコーディングダイエットに成功!書き方のコツ

「書くだけでやせる」と話題のレコーディングダイエット。本当にそれだけでやせるのか?と思い、実際に試してみました!ズボラで飽きっぽい私が、1ヶ月間挑戦したレコーディングダイエットの方法や結果、成功のポイントをレポートします。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/07/28

レコーディングダイエットを始める前に

お気に入りのノートを準備する

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レコーディングダイエットとは、ひとことで説明すると「記録すること」です。一見簡単に思えますが、これがなかなか続かないのです。外食が多かったり、ついつい記録するのを後回しにしてしまったりということが、続かない原因を作ってしまっています。

そんな時、お気に入りのノートがあれば記録がはかどるはず。専用のノートなども売っていますが、私は持ち運びやすいシンプルなノートを1冊用意しました。

レコーディングダイエットのアプリを見つける

ノートにつけるのはちょっと…という方は、「ダイエットアプリ」もおすすめです。いろんなタイプがあるので、特におすすめの2つをご紹介しますね!

「育てる系」アプリ

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出典:appshopper.com

食事のとり方によって、かわいいトリンの成長の仕方が変わります。こちらの食べトリンは通知設定があるので、忙しくて忘れがちなランチの時などにとても役に立ちました。

育てる系の一番のメリットと言えば、かわいくてほっとけないという気持ちになるところではないでしょうか?

入力だけのシンプル系アプリ

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出典:itunes.apple.com

こちらは、食事ではなく体重を記録するだけという本当にシンプルなアプリです。食事記録に自信がないという方におすすめ。体重の記録をしていくことで、より一層ダイエット意欲がわいてきます。

レコーディングダイエットの成功ポイント

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「日記をつければ3日で終わる」というのが、私の性格。スケジュール帳を買ってもあまり活用できないほど飽きっぽいタイプです。そんな私が、レコーディングダイエットに成功できた秘訣がありました。

キレイに書かない

これが第一!性格にもよるのでしょうが、一番のポイントは「キレイに書かない」ことでした。きっちり書いてしまうと疲れてしまうのです。ゆるっと続けたことが、成功できた理由だと思います。

最初の1週間は、内容がグダグダで

  • 〇月△日
  • 朝 お弁当の残り (内容なし)
  • 昼 ランチ    (場所すらなし)
  • 夜 

のような、本当にテキトーな内容でした。

しかし、続けていくうちに内容が濃くなってきました。

  • 〇月×日
  • 朝 お弁当の残りの卵焼き 1/2切
  •   塩レモンから揚げ   1つ
  •   おにぎり       小1個
  • 昼 食堂でうどん(ネギ、わかめ、揚げ玉なし) がんばった!!
  • 夜 豚肉とほうれん草の常夜鍋 夫くんも納得のおいしさでした~
ごはんなしで満足レシピ
しゃぶしゃぶ用の豚肉 300グラム
ほうれん草 1束
もやし 2袋
ニンジン 少し ささがきにした
ごぼう 1/3本くらい ささがきにした
ごぼうを入れたのが大正解だった気がする。

毎回とは言いませんが、おいしかったレシピなども記録して残しておくことがありました。記録する楽しみを覚えてきたからだと思います!

記録を忘れても気にしない

どうしても時間がなくて書けなかった時は、スパッと気持ちを切り替えて次の食事の記録をつけるようにしました。プレッシャーになってはいけません。重荷になっては続かないのです。

最初の1週間のうち、3食記録できたのはたったの4日間でしたが、やめないで続けていくうちに習慣付いていきました。

イラストを活用する

不得意な方はいるかもしれませんが、文字だけで記録を続けるよりイラストを活用した方が、過去を振り返るときのテンションが格段に違いました!

こちらもキレイに書かなくていいのです。

ゆるスケッチ

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出典:www.amazon.co.jp

私はこういったイラストの本を眺めてみてヒントを得ました。文字を書いているペンと同じペンを使ってかけるという手軽さがとても好きでした。イラストのコツも学べましたよ~。こちらも凝りすぎないのがコツです!

イラストが増えると、ノートを見返すことが増えた気がします。専業主婦の私にとっては、日々の献立の記録にもなるので、材料となった野菜のイラストなど、なんとなく書きたいものをその時々で書いていました。飽きないように、毎日少しずつイラストを変えるのがおすすめです。

人に見せてみる

私の場合、夫だったのですが、昼に内緒でランチに行っている時などを除いてノートを見せていました(笑)主に夕食後、「今日、何食べたの~」と聞いてもらうことで、記録する意識を高めてもらっていた気がします。

人に見せることで、だらしなく食べていた間食などが抑えられ、食に対して気を使うようになりました。「塩麹」や「塩レモン」などの話題の調味料や、「ハーブ」や「エゴマオイル」など美容にいい素材を取り入れたときは、いい気持ちで記録ができた気がします。

日々の食事のバリエーションが増え、結果健康的にやせられるのだと思います。

レコーディングダイエットを1ヶ月続けた結果、2kgの減量に成功!

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肩の力を抜いて楽しみながら記録していった結果、2kgの減量に成功していました~!ズボラな私がなんと、1ヶ月続けられたのです。本当にびっくりでした。

運動や食事制限は特にしておらず、記録のみでやせられたのです。1ヶ月まるまる記録ができたわけではありませんでしたが、紹介したコツを意識しながらなんとか続けることができました!

ゆるっとしたレコーディングダイエット生活でしたが、やせることができたのは肩の力を抜いてダイエットを行えたからだと思います。

途中から意識革命が起きてしっかり記録したいという気持ちにもなりましたが、そこまで根を詰めず楽しく続けるのが一番のコツだと思います。ズボラなみなさんも、ぜひお試しください!

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