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ホットヨガの効果が凄い!レッスンで習ったおすすめポーズは?

40歳を超えた頃、若い頃からの生活習慣がたたってひどい腰痛に。何か身体に良いことをしたい、でも今からまじめにスポーツはできない。そんなワガママな希望をかなえてくれたのがホットヨガ。ホットヨガの詳しい方法と、ダイエット効果を紹介します!

ライター:タナカアサコ  カテゴリー:運動  投稿日:2017/08/26

この体験談を書いた人

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加齢に伴うぽっちゃり化の危機をたびたび潜り抜けて参りました、ワーキングママです。年々調子に乗るわがままボディに喝を入れながら、ココロとカラダのバランスのとれた年齢不詳の女性を目指す日々です!

私がホットヨガを選んだ理由

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それは40歳をすぎた頃のことでした。慢性的な腰痛が徐々にひどくなってしまい、ついに歩くのも辛い状態に…。

そこで、腰痛にいい運動などをいろいろ調べていくうちに、ホットヨガに出会いました。ホットヨガなら激しい動きは不要だし、弱っていたメンタルも癒してくれそうな気がしたので、早速体験レッスンを予約しました。

ホットヨガのレッスン内容

  • 60分のレッスンで、20以上のヨガポーズを行う。
  • 室温は40度前後。
  • 湿度は55%以上。

ヨガのポーズには、全身のさまざまな部位をストレッチしたり、リンパの流れを良くする効果があります。

レッスン中は「水分を摂ること」「深い呼吸を続けること」を繰り返し言われます。湿度の高いスタジオでは、レッスンを続けるにつれて大量の汗をかきます。そのため、レッスンには水の入ったペットボトルを持ち込んで、ポーズとポーズの合間にはこまめに水分を摂るように指示されます。

ホットヨガの効果

ヨガには心身を柔軟にして、リラックスさせる効果があります。ホットヨガには、さらに以下のような効果があります。

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  • 代謝が上がり、老廃物を排出するデトックス効果がある。
  • 身体が柔軟になる温度に設定されているため、難しいポーズも比較的ラクにできる。
  • 血行とリンパの流れを促進し、手足の冷えを改善することができる。

ヨガのそれぞれのポーズには、全身のさまざまな部位をストレッチしたり、リンパの流れを良くする効果があります。

レッスン中は「水分を摂ること」「深い呼吸を続けること」を繰り返し言われます。湿度の高いスタジオでは、レッスンを続けるにつれて大量の汗をかきます。そのため、レッスンには水の入ったペットボトルを持ち込んで、ポーズとポーズの合間にはこまめに水分を摂るように指示されます。

私が通ったホットヨガスタジオ

まず初めに、体験レッスンを予約しました。申し込んだのは全国有名チェーンの「LAVA」です。

体験レッスンの様子

体験レッスンは、60分中に30ものポーズが含まれるベーシックコース。顎から、背中から、汗がポタポタとしたたり始めて、身体から悪いものがデトックスされているのを体感しました。レッスン後はぐったり疲れながらも、全身隅々までストレッチされた、爽快な感覚でした。

レッスン中には「自分の身体の様子を感じましょう、鼓動、呼吸に耳をすませて」と繰り返し言われます。メンタルケア、ストレスケアの効果も期待できそうです。体験レッスン後、すぐ契約をすませて、週に1度の教室通いが始まりました。

申し込んだコースは月4回限定の「マンスリー・4」。月額は税込8,300円でした。

レッスン時間

私の場合、平日は仕事をしていたので、休日の朝8時30分からのレッスンに通うようにしました。この時間ならまだ家族は寝ており、出かけてもあまり影響はありません。朝早くに体を動かすことは、ダイエットにもとてもいいとのことなので、この時間帯はちょうど良かったと思います。

ホットヨガ実践当時のこだわり

グッズにこだわり!

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持参したものは、ヨガウェア・タオル・水の3点セット。ヨガウェアは写真のように、日常離れしたデザインのものを少しこだわって選んでいました。ウェアにこだわると、レッスンのモチベーションが上がりますよ!

5時間は断食!

意外に知られていないのが、ホットヨガの前後2時間は食事をするべきではないことです。レッスンではお腹を圧迫したり、頭を下にするポーズもあるので、胃の中が空の方が良いそうです。レッスン直後は栄養が吸収され過ぎるので、2時間ほど空けて食事を摂るのが望ましいです。

朝イチのレッスンのときは水だけを飲んで参加し、正午近くまでの5時間は断食状態でした。自然と1日に食べる量が減っていました。

ホットヨガスタジオに1年間通った結果

このようにして、約1年間レッスンに通いました。結果、体重は3kg落ち、心身共に健康になれました。実際に感じた効果は次の通りです。

身体全体がスッキリ!肌質も改善

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温度と湿度の高い環境で大量に汗をかきながらストレッチ等を行うことで、リンパの流れが良くなり、顔や身体のむくみが取れてスッキリしました。また、レッスン後は特にお肌の調子が良く、お化粧ノリも良くなりました。

美意識が向上!

これはジムでもダンスでも同じだと思いますが、鏡の前で、自分のポーズおよび贅肉をチェックしたり、インストラクターや、スタイルのいい他の生徒さんの美しいポーズを見ていると、「おちおち太っていられない」という意識が働いてきました。

ムダ食いが減!

5時間断食の効果もあり、何となく口さみしくて食べていたときよりも、「本当にお腹がすいているのか」「自分が今本当に食べたいのは何か」を意識するようになりました。そうすると、自然とお菓子を食べることがなくなりました。

心身状態が改善!

これは普通のヨガにも共通しますが、自分の呼吸をコントロールし、身体のバランスをコントロールすることで、自分の心身は自分でコントロールできるものなのだ、という自信を取り戻すことができました。

ホットヨガのデメリットは?

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デメリットについては見つけるのが難しいぐらいなのですが…。

  • 大量に汗をかくので、レッスン終了後にシャワーと着替えが必要。
  • ホットヨガは、どの教室でも人気なので、店舗によってはレッスンの予約が取りづらい。
  • スタジオ内が混み合うこともある。

ただ、それ以上にメリットの部分が大きいので、このデメリットはさほど気にならないかと思います。

今でも続けているホットヨガのポーズ2選

1年通った後、腰痛も改善したので、月4回通うレギュラー会員は止め、思い立った時に1回3,100円で参加する形にシフトしました。自宅でも、リフレッシュ効果が特に高いと感じたポーズを毎日お風呂上がりに行っています。

①立木のポーズ

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by 632ea1cf1103eb02 タナカアサコ

片足立ちになり、もう一方の足は片方のももに固定。手を合わせて真上に上げる。

②鷲のポーズ

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by 632ea1cf1103eb02 タナカアサコ

片足をもう片足に絡め、目の前で両手を合わせて前屈。

その他、「弓を引くポーズ」「三角のポーズ」なども効果が高いのでおすすめですよ。

ホットヨガはメリットが豊富!

ホットな空気の中で身体をほぐし、汗とともに老廃物を流し、さらに「自分の内面と対話して、自分の状態を知る」ことができるホットヨガ。

心が落ち着き、食べ過ぎもコントロールでき、ダイエットにもとても効果的でした。心身をリフレッシュさせたい!という方は、ぜひお試しください。

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