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オチョダイエットでウエスト大幅ダウン!効果と方法を紹介

舞台などで活躍する人気俳優・進藤学さんが考案した“オチョダイエット”。腰を回すだけというあまりに簡単なエクササイズは、本当に効果があるのか?気になったので、実践して確かめてみました!私が2週間行ったオチョダイエットの方法や結果をご紹介!

ライター:runa4591  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/07/27

この体験談を書いた人

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オチョダイエットを2週間やってみた

腰を8の字に回すだけで、お腹や腰回りだけでなく二の腕にも効果が期待できるというオチョダイエット。1セット8回を1日8セットやるだけで、食事制限は一切ナシ。

これなら運動が大嫌いな私でもできそう!簡単そうだし♪と思いながらも、半信半疑でスタートしました!

オチョダイエットとは?

オチョダイエット、聞いたことのない方もいるかもしれません。かくいう私も、知ったのはつい最近です(笑)

オチョダイエットとは、舞台などでご活躍されている人気俳優・進藤学さんの考案したダイエット法。
普段使われない筋肉やインナーマッスルを鍛え、体を引き締めます。

“オチョ”とはスペイン語で数字の8を意味します。腰を8の字に回すから「オチョダイエット」というんですね。「鍛える」と聞くとついつい身構えてしまうかもしれませんが、腰を回すだけなのでテレビを見ながらでもできちゃいます!

お腹が出る原因は?

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そもそも、何故お腹が出てしまうのか?ぽっこりお腹、といってもいろいろな要因があります。

  • 便秘やガスによるもの
  • 内臓脂肪や皮下脂肪によるもの
  • 筋力低下により、臓器が下りてしまっている

ダイエットをしてみたがあまり効果が感じられなかった、なんて人も少なくないのではないでしょうか?

例えば、便秘・ガス溜まりが原因でお腹が出ているのに、脂肪燃焼に効果のあるエクササイズをやっても意味はないですよね。ぽっこりお腹解消に効果的なのが、インナーマッスルを鍛えることなんです。

インナーマッスルとは?

「インナーマッスル」と聞いたことはあっても具体的にどの部分のことなのか、知らない方が多いのではないでしょうか。 実は筋肉の名前ではなく、体の奥の方にある筋肉を総称して“インナーマッスル”と呼びます。

インナーマッスルの役割は主に以下の2つ。

  • 姿勢を細かく調整する
  • 関節の位置を正常に保つ

インナーマッスルの中には、自分の意志では動かすことのできない筋肉があるので、通常のトレーニングでは鍛えることがなかなか難しい場所でもあります。しかし、鍛えておけば太りにくい体を作る上で非常に効果的です。

オチョダイエットの具体的な方法

一見「腰を回すだけ」のオチョダイエット。いざお手本を見ながらやってみると、慣れるまでは正直大変でした。ただ8の字に腰を回すだけではなく、いくつかのポイントがあります。

オチョダイエット

方法
①足を肩幅と同じくらいに開き、まっすぐ前を見ます。
②お腹とお尻にグッと力を入れます。
③お腹を意識しながら、腰を左前・右前交互に突き出しゆっくり回します。
④これを繰り返し、8の字を描くように8回腰を回します。

ポイントをしっかり抑えてやってみると、じんわり汗をかきました!ゆっくり腰を回すことでよりお腹とお尻に力を入れやすくなるので、インナーマッスルに効いている!と実感しながら行っていました。

慣れてきたら音楽にあわせてやってみると、より楽しくできるかもしれません。

腰への負担に注意!

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オチョダイエットを行っていて、個人的に注意したほうがいいかな、と思ったのが、腰への負担です。

私自身腰痛やヘルニアなどは持ってないのですが、やり始めは少し腰が痛くなりました。ゆっくり回すのがポイントなので大きな問題ではないのですが、腰痛持ちの人やあまり腰が強くないという人にはオススメできないかもしれません。

腰回りの筋肉は意外と使わなくて硬い人が多いので、はじめは少しずつ筋肉をほぐすようにして、徐々に回数を増やしていくようにするといいかもしれません。

オチョダイエットを2週間実践した結果

オチョダイエットを実際にやってみて、感じたことがいくつかあったのでまとめてみます。

内臓下垂&便秘が解消!

一番はやく、エクササイズ開始翌日に効果が見られたのは、便秘解消です。普段なかなか使うことのないお腹の内側の筋肉を使って内臓下垂が解消したことにより、腸が正常の位置に戻ってお通じがよくなったのだと思います。便秘がひどい人にはオススメですよ!

腹筋の縦筋が浮き出てきた

感動したのは腹筋の筋が浮き出てきたこと。お腹が引っ込んだ上で出てきたので、効果が目に見えてわかった時は嬉しさで思わず通販で水着を探してしまいました。

ウエストが8cmダウン!

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ウエストは2週間ほどでマイナス8cmダウン。腰回りの肉が減り、“乗っかり肉”が明らかになくなっていました。心なしか足も細くなったような・・・?

オチョダイエットは体の内側を鍛えるのに適している!

オチョダイエットは「脂肪を落とす」よりも「内側を鍛える」効果があることがわかりました。体を鍛えることは、リバウンドをしないためにも大切なことだなと思いました。

オチョダイエットのような手軽にできるエクササイズを毎日少しずつ取り入れ、無理ない範囲でできたら理想ですよね。

以上、オチョダイエットの体験レポートをお伝えしました!はじめはうまく8の字に回せなかったものの、今ではスムーズにできるようになってきたのでもう少し続けてみようと思っています☆

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