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おからダイエットを半年続けてプチ太り解消!効果とレシピ

30代後半から少しずつ太り始めて、お気に入りの服が着れなくなった私。ついにダイエットを決意し、プチ太りを解消する食材を探したところ、おからが良いということがわかりました。私がおからでダイエットした時の工夫や、メリットをご紹介します。

ライター:そらね空音ちゃん  カテゴリー:食事  投稿日:2017/07/23

この体験談を書いた人

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美味しいものと甘いものが大好きなアラフォー女子です。食べるのは好きは好きですが、倹約家でもあり、いかに美味しいものを安く簡単に作れるかを試行錯誤しながら生活している毎日です。

ダイエットに「おから」を選んだ理由

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加齢によるプチ太りを解消しようと決意した私は、苦手な食事制限ではなく、食べて痩せるダイエット法を探していました。見た目がおいしそうで、満腹感を得られる食材を使ったダイエットなら、きっと私にも続けられるのではないかと思い、たどりついたのが「おから」です。

おからは、「栄養満点で脂肪になりにくい」食材だそうです。おからダイエットを実践してみて感じた、メリットを3つ紹介します。

メリット① コストが安いから続けられる!

おからの良さは、何といっても安いことです!お豆腐屋さんでおからを購入したところ、1袋あたり300g~500gくらいの量を50円くらいで購入できました。お肉を買うより断然安く済み、家計に優しい食材です。これなら、長期間継続することができそうですよね。

メリット② かさ増し食材として活用できる!

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おからはもともと、お豆腐を作るために使った大豆の搾りかすなので、大量に安く購入することができます。私は、他の食材と比べて安価なおからを、かさ増し材料として色々な料理に使っていました。食物繊維が豊富なので、満腹感を得やすいのがうれしいポイントです。

メリット③ 栄養豊富!

おからには、便秘解消・血行促進・代謝アップなどさまざまな効果が期待できます。女性ホルモンを安定させる効果がある「イソフラボン」も含まれるので、ダイエットをする女性に嬉しい食材です。

おからの食べ過ぎはよくない、という意見もあったので調べてみると、人によってはお通じに問題が出る場合がある、とのことでした。私の場合、他の具材と一緒に調理する「かさまし料理」として作っていたからなのか、1日に3食おからを摂っても、特に何の問題もありませんでした。

私が実際に行ったおからダイエットを紹介

やり方は簡単!

私が行ったおからダイエットは、1日3食それぞれにおからを入れた料理を作って食べる、というシンプルなものです。

ダイエット当初は、おからメインの料理を作っていましたが、1日3食おから料理だとどうしても飽きてしまいます。そこで、普通のメニューにおからを入れてもおいしくなるかどうか、和食・洋食問わず研究するようになりました。

どうにかしておからを摂取しようと、レシピ開発に励んだので、アレンジ能力が高まりました。

おから以外の食材もきちんと取り入れる工夫を

私は以前、かかりつけのお医者さんから「どんなに良い食材でも、一品だけ食べ続けるのは良くない」という助言をもらっていました。一品だけを食べ続けて栄養が偏ると、体が危険信号を発して、少ない食事量からでも栄養をたくさん吸収しようとして、痩せにくい体質になってしまうそうです。

今回のおからダイエットでも、野菜やタンパク質を必ず摂取するよう心がけながら、おからをメインに使った料理を作るように意識しました。そのおかげもあり、おからダイエットをする中で創作料理を次々と生み出すことができました。

おからダイエットから生まれた創作料理を紹介!

おから入りオムレツ

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材料(3人分)
ピーマン 1つ
パプリカ 1つ
エビ 5尾
エリンギ(またはマイタケでもOK) 1パック
おから 300g
4個
塩、こしょう 少々
作り方
①すべての材料をみじん切りにする
②油をひいたフライパンに溶いた卵を入れる
③卵が固まらないうちに、みじん切りにした具材を全部入れ、スクランブルエッグにする要領で混ぜる
④卵と材料が程よく混ざったら形を整える

おからとエリンギの相性が良くておいしいオムレツです。ピーマンやパプリカで色鮮やかになるので、見た目もおしゃれでグッド!そして結構お腹いっぱいになります。

おから入りつくね

材料(2人分)
おから 300g
鳥ひき肉 100g
長ネギ 2本(白い部分のみ)
卵黄 2個
生姜 150g(大きめ3かけらくらい)
ひとつまみ
しょうゆ 大さじ1
ごま油 大さじ1
作り方
①長ネギと生姜をみじん切りにしておく。
②おから・ひき肉・みじん切りにしたネギと生姜をこねる。
③全体がまとまってきたら、つなぎの卵黄を入れて、調味料をすべていれてよくこねる。
④細長く形を整えたら、フライパンで焦げ目がつくように焼いてから、中火で中まで火を通す。

肉団子のように丸めてもいいですし、串に刺して細長くして魚用グリルで焼くのもおすすめです。焦げ目がつくとおいしそうに見えて、「食べておいしい!」「見ておいしい!」という料理になりますよ。

おからダイエットの効果

半年で体重が-2.5kg!

おからダイエットを半年続けた結果、体重は-2.5kg、ウエストは-3cmになりました!このおかげで、諦めていたパンツや、体にぴったりとしたワンピースも、自信を持って身に着けることができるようになりました。見た目にわかるくらい、すっきりとしてきたのは嬉しかったです。

体調が良くなった

栄養分が豊富なおからのおかげで、体に必要な栄養が満たされたせいか、体調が良くなったと感じました。また、おからの食物繊維のおかげで、お通じも快調でした。体の中の老廃物が、おからのおかげで排出され、体も心も軽くなりました。

料理が好きな方なら試してみる価値あり

おからを使った料理を食べるだけで、体重減につながり、さらに見た目にも引き締まるので、おすすめのダイエット法だと感じました。ただし、男性や料理が苦手な方にとっては、大変かもしれません。

食べて健康的に痩せる効果がある「おからダイエット」は、料理をするのがそれほど苦には感じない、という方にはおすすめのダイエット法です。興味がある方は、是非1度お試しください!

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