Medium da73f79db2ce50c5

1回2分で超簡単!二の腕痩せエクササイズ法を2週間試した結果

太い二の腕をなんとかしたい!そこで、簡単なエクササイズを試してみました。ダイエットをしてもなかなか痩せない二の腕は、やはり直接的なアプローチが必要のようです。1回2分でできる簡単なエクササイズを紹介します!

ライター:melon48  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/09/15

「二の腕を細くしたい!」でも、激しい運動は無理!

Medium 0c2d7593f6d9597e

二の腕の太さがコンプレックスな女性は、きっと私だけではないと思います。しかし、痩せにくい部分であるというのも事実!

私にとって、キツい筋トレ…無理です。わざわざダンベルを買ってくるのも…嫌です。時間をかけてリンパマッサージ…面倒です。こんなどうしようもない精神の私が、簡単&時短な二の腕エクササイズに2週間チャレンジしてみました!

二の腕が太くなる原因や簡単な対策法、簡単なエクササイズを調べて試した結果をご報告します。

二の腕が太くなる4つの原因とは?

①痩せている人もたるみやすく太くなりやすい部分

ぽっちゃりさんだけでなく、元々二の腕は脂肪やセルライトが溜まりやすいとされる部分のようです。ということは、やはりピンポイントで狙い撃ちをしなければ、痩せにくいということ。食事制限や有酸素運動で全体的なダイエットを試みても、二の腕はなかなか痩せないようです。

私自身10代の頃はあまり気になりませんでしたが、20代で体重が乱高下したときから、常に二の腕のたるみとセルライトが気になって、痩身用のローラーでコロコロしていた思い出があります。

やりすぎて、エステティシャンの方に「腕どうしたんですか?うっすら青あざっぽくなっていますよ?」と言われた恥ずかしい経験も。

二の腕は「太る」というよりも「たるむ」のが一番の気になりどころ。体重は関係なくたるみます。30歳を迎えた今では、そのたるみはさらに深刻化…。

②普段の生活で二の腕の筋肉を使う機会はなかなか無い

Medium e8acb2da4e94f01f

普段の生活を思い返すと、二の腕を使う機会がほとんどないことに気づきます。デスクワークが多い私の二の腕は、本当に緩みっぱなしです。これでは普段の生活で二の腕が細くなるチャンスは、なかなか見当たりませんね。

私は高校・大学と約7年間弓道をしていたのですが、その時にはたるみは無くむしろ腕と背中はムキムキでした。しかしその反動もあって、引退と同時に元々筋肉があった腕はポヨポヨに…。筋肉が特に付いていた右腕なんて、無残なことに…。

③肩こりが酷い人は要注意!姿勢の悪さが二の腕の太さに影響する

姿勢が悪いと血流もリンパの流れも滞ってしまいます。それによって肩こりや首・背中の痛みが引き起こされます。姿勢の悪さはこういった凝りや痛みだけでなく、太りやすさとも関係しています。悪い姿勢で座った状態が続くと、ポッコリお腹になりやすいですよね。実は、二の腕にも影響が…。

立った時も座った時も、猫背が気になる方は要注意です。背筋や肩甲骨周りの筋肉は、二の腕の太さと大きく関係していると言われています。思い当たる方、多いのではないでしょうか?

私自身、整体に行くと姿勢の悪さや猫背、骨盤の捻じれなどの指摘を散々受けます。きっと二の腕以外にも色々悪影響が出ているんでしょうね…。特にパソコンを使っている時は、猫背&肘を机に置いているので、二の腕はたるみ放題ですよね。反省です。

④肩甲骨をほとんど動かさない

ここが一番着目してもらいたいポイントです。肩甲骨周りには脂肪を燃焼しやすくする細胞が集中しており、肩甲骨を刺激することで、痩せやすい体になると考えられているようです。肩甲骨周りをよく動かすことでリンパの流れが改善され、美肌効果やアンチエイジングにも効果的とのこと。

二の腕同様、肩甲骨もなかなか普段の生活で動かす機会は無いように思います。意識して動かし、シェイプアップをより効率的に行ないたいですね。私はと言うと、ここ10年近く肩甲骨を意識していませんでした。スポーツをしていないと、なかなか背中の筋肉を意識することは無いですよね。

簡単エクササイズ2つ!2分で完了!

私はかなりの「ズボラ」なので、簡単で時短なものでないと続きません!そこで、ゆっくりマイペースに続けられるエクササイズを実践しました。

①肩甲骨を動かす「腕回し」

Medium 003c07e089a4288c

by 85ca014e32990ea4 melon48

方法
①写真のように肘を曲げ、腕を上にあげる。
②後ろに大きく回す。
③前に大きく回す。
④各10回行う。

まずは血流やリンパの流れを促進させるために、腕を大きくぐるぐる回します。腕を回すというよりも、「肩甲骨を動かす」という意識で行います。

②後ろでバイバイ

Medium db099ea8516a422d

by 85ca014e32990ea4 melon48

方法
①バンザイのポーズで、そのまま手を後ろに回し下す。
②写真のように後ろでバイバイをするように1分間手を振ります。
③二の腕がぷるぷる揺れるように意識します。

簡単なのですが、想像以上にキツかったです。最初の10秒~20秒は元気にぶんぶんと手を振ることができますが、残りの10秒がかなりキツい!

二の腕エクササイズを2週間続けた結果は…?

左腕 右腕
START 24.5cm 25.5cm
1週間 23.7cm 24.2cm
2週間 23.5cm 24.0cm

短期で簡単なエクササイズでしたが、地道に細くなってくれました。左腕-1cm、右腕-1.5cm。最初の1週間で1cm前後細くなったので、2週間すれば2cm細くなるかと思っていましたが、そこまで痩せることはできませんでした。

見た目は変わったの?

Medium 576e12f7fa9d8dd6

by 85ca014e32990ea4 melon48

私の目からすると…変わっていません。やはり-1cmでは、見た目に大きな変化はありませんでした。

Medium ddf83c07eaa3b7cd

by 85ca014e32990ea4 melon48

腕を曲げた際、特に気になる二の腕。曲げた感じはなんとなくスッキリしたかもしれませんが、大きな変化はやはり無し。

二の腕エクササイズの感想

初日、パキパキ音が…!

初日、肩を大きく回すだけでパキパキという音がしました。普段から肩や首の凝りが気になっていたので、本当に骨も筋肉も血流もリンパも凝り固まっていたのでしょうね。歳には逆らえないなと、ちょっと凹みました。

無理に回すと筋を痛めてしまうかもしれませんので、首や肩に違和感があるときはご注意ください。

バイバイ1分間が想像以上のキツさ!

張り切って最初から飛ばすと1分間が耐えられません。7~8割ほどの力で行ないましょう。最後の10秒が本当にキツい!

若干の筋肉痛

普段、本当に二の腕や背筋を使っていなかったんでしょうね。二の腕がまさかの筋肉痛に!4~5日くらいから、バイバイをすると腕が重い感じになりました。

個人差はもちろんあると思いますが、筋肉痛で家事や育児、仕事に支障をきたさないようご注意ください。

肩こりが楽になった!

Medium 93cf61fe2d0051d0

いつも首を曲げるとバキバキ!と、物凄い音が鳴るほど凝っていたのですが、楽になりました。肩がいつも張っていた感じだったのですが、このエクササイズを始めて徐々に変化が。

肩凝り解消のためにも、エクササイズを地道に続けよう!

やはり、二の腕はそう簡単には痩せないことを実感しました。しかし、二の腕エクササイズによって肩甲骨が刺激され、血流やリンパの流れが改善されているのは分かったので、今後とも続け、肩凝り解消・二の腕スッキリを実現させたいと思いました!

誰でも気軽にできる簡単なエクササイズなので、ぜひ挑戦してみてください!

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事