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キャベツダイエット実践者11人の体験談を大公開!効果は?成功のコツは?

キャベツダイエットの体験談を読んでも、「結局効果には個人差があるんじゃないの?」と思う方も多いのではないでしょうか。そこで、ヤセレポに投稿されたキャベツダイエットの体験談を、編集部で徹底分析しました!11人が実感した効果と、成功のコツを紹介!

ライター:ヤセレポ編集部  カテゴリー:食事  投稿日:2017/12/27

目次

  1. まずは、キャベツダイエットの方法を簡単におさらい
  2. キャベツダイエットの体験談から、効果を分析!
  3. キャベツダイエットに失敗しないポイント3つ&おすすめレシピ
  4. 経験者が語る、キャベツダイエットの注意点
  5. 11人の体験談を分析した結論!キャベツダイエットはおすすめ?

まずは、キャベツダイエットの方法を簡単におさらい

キャベツダイエットとは、肥満治療の専門家である、医師の吉田俊秀先生が考案した方法です。やり方はとってもシンプルで、食前に生のキャベツを1/6玉食べるだけです。

満腹感を得るため、10分以上かけてよく噛んで食べましょう。自然とよく噛むようになるので、大きめのざく切りにすることがポイントです。食べるときは、ノンオイルドレッシングのみかけてOK。

キャベツには食物繊維が豊富に含まれるので、便秘解消に効果的。生のまま食べることで、ビタミンCも効率的に摂取できるので、美肌効果も期待できるのがうれしいですね。

キャベツ1/6玉ってどのくらい?

キャベツを1玉丸ごと買った時は、外側から葉を1枚ずつ取って使う、という方が多いのではないでしょうか。その場合、1/6玉がどのくらいかわかりにくいですよね。実際に、ヤセレポライターが「1/6玉分」量ってみた様子を紹介します!

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by 8beea8124bc2edb0 こうちゃんママ

標準的なキャベツの可食部分が1玉約795gなので、1/6玉だと132gほど(葉だと3枚程度)。キャベツが入っている入れ物はラーメンどんぶりです。この量の生キャベツをボリボリ食べます。

by 8beea8124bc2edb0 こうちゃんママ

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by D33d271da5efa1d7 ポリンコ

中くらいのマチ付きビニール袋の半分といったところでしょうか。

by D33d271da5efa1d7 ポリンコ

これだけの量を食べるのは、かなり大変そうですよね。

「10分間かけて食べる」ルールは守れる?

早食いの習慣がある方なら特に、「キャベツを食べるのに10分間もかからない!」と思うのではないでしょうか。この量のキャベツを食べるのに、どれだけ時間がかかったか計測した結果があるので、紹介します。

意識しないと10分もかからず食べ終わってしまうのでは?と思いきや、完食までの時間を計ってみると・・・19分27秒。

by 8beea8124bc2edb0 こうちゃんママ

大きめにキャベツを切ると、なかなか飲み込むことができず、自然とゆっくり食べることになりそうです。

キャベツダイエットの体験談から、効果を分析!

キャベツダイエットの体験談を書いたライター11人中、なんと11人が良い効果を実感しています。具体的に、どんな効果があったのでしょうか。

①ダイエット効果

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by 88546c2ef0a2ca6a saksak3

こちらの写真のヤセレポライターは、1ヶ月で2.5kg減&ウエスト5cm減に成功!お腹にしっかりくびれができていることがわかりますよね。挑戦者11人の結果もまとめて紹介します!

挑戦者 実践期間 結果
①dyadyamaru 3ヶ月 -7kg
②macca_hp 1ヶ月 -5kg
③ポリンコ 2ヶ月 -4kg
④こうちゃんママ 1ヶ月 -3kg
⑤saksak3 1ヶ月 -2.5kg
⑥くまさん - -2.3kg
⑦成瀬京子 2週間 -2kg
⑧rina 1ヶ月 -2kg
⑨ぽぽ 1週間 -1.5kg
⑩w0430 1ヶ月 -1.5kg
⑪koharu 2週間 -1.5kg

なんと11人全員がダイエット効果を実感!11人中、最も減量幅が大きかったヤセレポライターは、「身長165cm・55kgの普通体型」から、3ヶ月で7kgの減量に成功。48kgのスレンダー体型になったそうです!モチベーションが上がる結果ですね。

②便秘解消効果

キャベツダイエットで、便秘解消効果を実感したのは11人中8人でした。便秘解消効果に個人差があるのは、不溶性食物繊維の性質や、食事量の変化に原因があるようです。

不溶性食物繊維は、便秘になる?ならない?

キャベツ100gには、水溶性食物繊維が0.4g・不溶性食物繊維が1.4g含まれています。不溶性食物繊維は、腸の動きを活発にして便秘を解消する効果があります。一方で、摂りすぎると腸内の水分を吸収して便を固くし、便秘を引き起こしてしまうこともあります。

「日本人の食事摂取基準(2015年版)では、成人女性の食物繊維摂取目標量を「18g」と定めています。不溶性:水溶性=2:1とするのが理想的なので、不溶性食物繊維の摂取目標量は12gになります。この数字を意識してキャベツの量をコントロールし、上手に便秘を解消しましょう。

キャベツの食物繊維が体に合っていたヤセレポライターは、便秘が解消し、ぽっこりお腹がスッキリしたそうです!

キャベツを多く食べるようになってから、食事の後は腸がごろごろと動くのを感じられるようになるまでに!すぐトイレに駆け込むようになりました(笑)。まさにキャベツ効果です!

by D4ce75dc5c03dcbc koharu

食事量の変化が、お通じに与える影響は?

キャベツダイエットで痩せる理由の1つが、「キャベツでお腹いっぱいになり、自然と食事量が減ること」ですが、「食事量が減る」ことで、お通じが不規則になってしまった、というヤセレポライターもいました。

私は普段お通じが規則的にありましたが、夕食キャベツダイエット中は不規則になりました。夕食だけとはいえ、食事量が減ったためだと思います。

by 09d0d7b3300796d6 macca_hp

このような症状を感じたら、食事量を見直したり、低カロリーでもボリュームあるおかずを取り入れるなどの工夫が必要ですね。

③食べ過ぎ防止効果

「キャベツをよく噛んで満腹感を得る」効果は、11人中9人が実感。満腹感だけでなく、「たくさん噛むことであごが疲れて、食べる気がなくなる」という意見もありました。

夕食時に毎回ご飯3杯食べていた私ですが、キャベツを食前に食べるようになって、ご飯を1杯に減らすことができました。キャベツだけで本当にお腹が一杯になります。

by 368c3f5f560b40af くまさん

満足感を得られるというよりも、食前にキャベツをたくさん食べることで、他の食べ物を食べることに疲れました(笑)

by D4ce75dc5c03dcbc koharu

食べたいのを我慢して食事量を減らすのではなく、自然に食事量を減らせるのはうれしいですね!

④ニキビ減少効果

「ニキビが減った」と感じたヤセレポライターも2名いました。2名とも、ニキビ減少の理由を次のように考えていました。

  • キャベツの食物繊維によって便秘解消したため
  • キャベツに含まれるビタミンCのため
キャベツダイエットをおこなっている期間中、お風呂の時に自分の顔を見て、お肌がつるつるしているのを実感できました。キャベツダイエット中はニキビもなく肌の調子もいい感じだったのです。

by 368c3f5f560b40af くまさん

キャベツダイエットのもう1つの効果は、常に顎にできていたニキビができにくくなったことでした。

by 88546c2ef0a2ca6a saksak3

キャベツダイエットに失敗しないポイント3つ&おすすめレシピ

山盛りキャベツに挫折してしまう人も少なくない、キャベツダイエット。減量に成功した11人は、どんな工夫をしたのでしょうか?

ポイント① 食べやすい方法を見つける

キャベツダイエットの基本的なルールは、「ノンオイルドレッシングならかけてOK」「できるだけ大きめのざく切りにする」ですが、どうしても食べにくい、という場合は自己流にアレンジしてみても。

実際にヤセレポライターが試し、好評だったレシピを紹介します。

キャベツとカニかまのサラダ

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by 8beea8124bc2edb0 こうちゃんママ

材料(4人分)
キャベツ 大きな葉7枚
*オリーブオイル 大さじ1.5
*お塩 小さじ1/3強
*レモン汁 大さじ1
カニかま 2本
作り方
①キャベツはざく切りに。
②調味料とキャベツを和える。
③最後にカニかまをトッピングして完成!

キャベツとカニカマは相性抜群!カニカマはカロリーも低く、おすすめな食材です。

油も調味料も控えめですがカニかまが良いアクセントになるので、食べにくいざく切りキャベツを美味しくいただけました。

by 8beea8124bc2edb0 こうちゃんママ

キャベツのゴマにんにく和え

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by D33d271da5efa1d7 ポリンコ

材料(1人分)
キャベツ 150g(中玉キャベツ1/6)
☆ごま油 大さじ1/2
☆ガラスープの素 小さじ1/2
☆にんにく チューブで2cm
☆塩 ひとつまみ
いりごま 適量
作り方
①キャベツの葉はざく切り、芯は薄切りにする。
②キャベツと調味料をビニール袋に入れて混ぜる。
③キャベツと調味料がなじんだら、いりごまを振って完成!

キャベツダイエットの基本は「ノンオイル」ですが、油を少量加えることでぐっと食べやすくなります。どうしてもノンオイルでは食べにくい、という方は、こちらのレシピも試してみては。

ガラスープが溶けずに固まってしまう場合は、ガラスープだけ少量のお湯で溶いてから他の材料を混ぜるといいです。

by D33d271da5efa1d7 ポリンコ

太め千切りキャベツ

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by 782552874a7d2ec7 dyadyamaru

キャベツは「ざく切り」にするのがおすすめですが、よく噛む習慣があるなら、食べやすい千切りでもOK。

私は生のキャベツを少し大きめ(短冊切りのような千切り)にカットしていたので、10分かけて食べることに負担はありませんでした。夕飯の時に揚げ物の付け合わせに出しやすかったです。

by 782552874a7d2ec7 dyadyamaru

ポイント② 無理せず夕食前だけ実践する

キャベツダイエットの提唱者である吉田俊秀先生は、「毎食前」にキャベツを食べることを推奨していますが、朝は忙しいし、昼は会社でランチをするので無理!という人も多いのではないでしょうか。

朝、時間のないときにキャベツを10分かけて食べていられませんし、会社へキャベツのざく切りを持っていくのも恥ずかしいです。そもそも朝食・昼食はたいした量を食べていなかったので、一番時間に余裕があって、食事量の多かった夕食のみ実行することにしました。

by D33d271da5efa1d7 ポリンコ

ダイエットは続けられなければ意味がないので、ルールに縛られ過ぎないことも大切。実際、今回減量に成功した11人中6人が、「夕食前のみ」と決めて実践していました。それでも、充分効果を実感できたようです。

ポイント③ タンパク質をしっかり摂る

キャベツダイエットの提唱者である吉田俊秀先生は、タンパク質を1日70g摂ることを推奨しています。このルールをきっちり守って、キャベツダイエットに挑戦したヤセレポライターも。

食事制限中は、たんぱく質が不足しがちです。たんぱく質を摂らないと、筋肉量が減ってしまいます。たんぱく質は個人によって必要量が変わりますが、私は1日に70g摂取していました。もちろん食べ過ぎはよくありません。

by 782552874a7d2ec7 dyadyamaru

ダイエット中は、高カロリーになりがちなタンパク質をつい敬遠しがちですが、タンパク質不足は筋肉量の低下を招くため、リバウンドしやすくなってしまいます。

1日70gのタンパク質ってどのくらい?

キャベツダイエットで目標とされている「1日70g」のタンパク質を摂取するには、どれぐらいの食材を摂る必要があるのでしょうか?

なんと、牛バラ肉なら486g・鶏もも肉なら432g・豚バラ肉なら493g・豆腐なら1,060g食べる必要があります。意外と大変ですね。

今日はちょっとタンパク質が足りなかったかな、と感じたら、キャベツやサラダに「ツナ」をちょい足しするのがおすすめ。ツナは、1缶(80g)で57kcalと低カロリー(水煮缶の場合)なのに、タンパク質は12.8gも含まれています。

キャベツとツナは相性抜群!ヤセレポライターが試した、おすすめレシピを紹介します。

キャベツ・ツナサラダ

材料(2~3人分)
キャベツ 1/4個
ツナ缶 1缶
マヨネーズ 大さじ1
ヨーグルト 大さじ1
ワインビネガー(又は酢) 大さじ1
塩、胡椒 少々
その他レタスやキュウリなどの野菜 適宜
作り方
①キャベツは太めの千切り、他の野菜は食べやすい大きさに切る。
②①にツナ缶と調味料を入れて混ぜる。
③塩胡椒で調味して完成!
ヨーグルトやワインビネガー(酢)がなければマヨネーズを増やします。上記分量の1/2~2/3を夕食の一部として食べていました。

by 09d0d7b3300796d6 macca_hp

経験者が語る、キャベツダイエットの注意点

自然に食事量をコントロールでき、お通じも改善!と、いいことばかりのように思えてしまうキャベツダイエット。早速やってみよう!とキャベツを買い込んだのに、続けられなかった…。なんてことのないよう、経験者が感じた、注意点についても知っておきましょう!

注意点① 食べ過ぎるとお腹を下すことも

食べ過ぎが良くないのは何となくわかりますが、具体的にどのくらいが「食べ過ぎ」になるのでしょうか。

生のキャベツを一度に食べ過ぎると、お腹を壊すことがある(2回経験済み)大きめキャベツの1/4くらいを食べたところでお腹が痛くなりました。後から思えば、空腹を満たすためにほとんど噛まずに食べたせいで、お腹を冷やしてしまったようです。

by D33d271da5efa1d7 ポリンコ

キャベツダイエットでは、生野菜をたくさん摂ることになるので、お腹が冷えやすい人は要注意。ルールにあるとおり、「1/6玉」の量を守って実践しましょう。

注意点② 食べやすくアレンジしすぎない

キャベツダイエットを続けるコツの1つとして「食べやすい方法を見つける」と紹介しましたが、食べやすさを重視しすぎて「噛みごたえ」をなくしてしまうのはNG。

キャベツに飽きてしまった時に、ロールキャベツや野菜炒め、蒸しキャベツなどを1週間作ってみました。しかし、今まで順調に落ちていた体重が、その1週間、ほとんど減らなくなってしまいました。

by 782552874a7d2ec7 dyadyamaru

どうしても生キャベツが無理!という人は、ごく短時間茹でてみましょう。「1分間だけ茹でる」というルールを作り、キャベツダイエットに成功できたヤセレポライターもいました。相性の良い食材の幅も広がります。

ゆで時間は程よい歯ごたえが残る1分までとしました。ゆでることで甘みも増し、食べやすくなります。追加する食材は、キュウリやトマト、コーン、カニカマがおすすめです。

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注意点③ 時期や天候によっては高コストになる

既製のダイエット商品とは違い、キャベツは時期や天候によって、大きく価格が変動します。

当時は意識していませんでしたが、キャベツは天候によってはとても高価になるので、場合によってはコストがかかりそうです。意外に天候に左右されるダイエット方法です。

by 608910a50af657b8 成瀬京子

農林水産省が公表している「食品価格動向調査」によれば、平成29年1月のキャベツの価格は約200円/kgでしたが、平成28年11月のキャベツの価格は約375円/kgまで値上がりしていました。

キャベツが旬の時期を迎えるのは、春キャベツが出回る3月~5月、冬キャベツが出回る1月~3月です。なるべく費用を抑えてダイエットしたい、という方は、キャベツが旬の時期を狙って行うのがおすすめです!

11人の体験談を分析した結論!キャベツダイエットはおすすめ?

以上、ヤセレポライター11人が実践した、キャベツダイエットの体験談を分析しました!キャベツダイエットは、決して楽なダイエット法とは言えませんが、正しく行えば健康的にダイエットができそうです。

最後に、11人の体験談を基にキャベツダイエットを評価してみました。

キャベツダイエットの総合評価
ダイエット効果 ★★★ 正しい方法で実践すれば、効果が期待できそう
続けやすさ ★★☆ 厳しい食事制限ではないので、上手にアレンジできれば続けやすい
美容・健康効果 ★★☆ お通じが改善した人と、悪化した人がいる

キャベツダイエットは、生のキャベツが割と好き!な方にはおすすめです。キャベツが安い時期に、試してみてくださいね!

この記事のトピック

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