Medium 5dc62c7840e6df72

くびれゲットに成功!バランスボールダイエットの効果的な方法

バランスボールを使えば外に出なくても運動できる?ストレッチだけでなくダイエットもできるって本当?そんな疑問を解消すべく、実際に1ヶ月間実践してみました。私が実践したバランスボールダイエットの方法と効果をレポートします!

ライター:himawari13  カテゴリー:運動  投稿日:2017/07/27

バランスボールはどんな効果があるの?

Medium 426a120c3ffe1286

実家から送られてきた段ボールに、食材などと一緒に入っていたバランスボール。母に電話すると「もらったけど使い方がよく分からないからあげる」とのこと。

私も分からないよ・・・と使い方を調べてみると、ストレッチだけではなくダイエットもできるという口コミを発見!

  • バランスボールに座るだけでくびれができる
  • バランスボールを使ってストレッチをすれば、部分痩せが可能
  • 骨盤の歪み解消効果あり!左右バランスの取れた体になる
  • 基礎代謝を上げてインナーマッスルを鍛えられる
  • 血行促進効果で肩こり・腰痛解消

バランスボールにこんなにたくさんの効果があるなんて!と早速実践してみることにしました。

バランスボールでながらダイエット!私が実践した方法3つ

Medium 19f24378f23f1672

バランスボールダイエットを調べてみると、“ながらダイエット”ができることを知りました。そこで私は途中で止めることなく長く続けられるように、自分の生活習慣に合わせた方法を3つ実践しました。

①テレビを見ながらくびれを作る

  • バランスボールの上に座り、足は床から離す
  • 1日10分以上キープできるようにする

くびれを作る方法はたったこれだけです!バランスボールに座るには、腹筋を使ってバランスを取らなければなりません。そのため、座っているだけで腹筋が鍛えられ、引き締まったくびれを作ることができるのです。

私は少しでも長い時間バランスボールに座るために、テレビを見ながら実践することにしました。最初は足を床から離すとぐらついてしまい、すぐに足が着いたり落ちそうになったりしましたが、両手を広げてバランスを取ると比較的安定して座ることができました。

慣れてくると手でバランスを取ることはなくなり、テレビを見ながらだけでなく、本を読みながら座ることもできるようになりました。

家にいる時は常に行うようにしたので、1日平均2時間バランスボールに座っていました。2時間と聞くと多いと思いますが、普段テレビを見るのに座って過ごしている時間と同じなので苦に感じることはありませんでした。

②動画を見ながら二の腕のたるみ解消

Medium 28b5f0300b210f0d
  • バランスボールの上にうつ伏せになり、両手を床に着ける
  • 手は肩幅に広げ、ゆっくりと肘を曲げて腕立て伏せをする
  • 目線は斜め前。頭と目線を下げない
  • 1日10回×2セット

これは辛かったです!私は元々二の腕に力がなく、腕立て伏せが全くできなかったのですが、バランスボールの上に乗って手を床に着けるだけで二の腕がぷるぷるして、筋肉を使っていることを実感しました。

どうしてもきつくなってくると頭が下がり目線が真下に行くので、少し斜め前の位置にスマホを置いて動画を流していました。好きな音楽を流したりお笑い動画を見たりすることで、辛さが紛れて目線も下がらず続けられました。

③寝ながら簡単ストレッチでお尻を引き締める

  • うつ伏せに寝て、バランスボールを足で挟む
  • ゆっくりと膝を曲げてお尻の方に持ち上げて、元に戻す
  • 1日20回×3セット

バランスボールを落とさないようにするために、普段使わないお尻の筋肉を使います。慣れるまではバランスボールがすぐに落ちるし、ストレッチの翌日は初めてお尻の筋肉痛になりました。

私はスマホでゲームをしながらストレッチをしていたので、1日に30回×3セットは続けてできるようになりました。お尻だけではなく太ももの筋肉も使ったので、下半身全体が鍛えられたと思います。

バランスボールダイエットを1ヶ月実践!体形の変化は?

ウエスト-3cm

Medium 4f80812b5bebdfcd

座っているだけで本当にくびれが作れました。くびれができたこと以上に、今まで何をしても効果がなかったポッコリ下腹を少しへこませられたことが嬉しかったです。

今まではいていたズボンは、ベルトがないと少し不安になるくらい緩くなり、効果を実感しています。

二の腕-1cm

私にとって辛い腕立て伏せを1ヶ月頑張りましたが、そんなに引き締まりませんでした。

ただ床に手を着いている時間が長かったことが原因だと思います。回数も正直達してない時がありました。(本当に腕立て伏せが苦手なのです・・・)

半袖を着た時に、以前よりは二の腕部分に余裕があるかな?と感じていますが、しっかり腕立て伏せができていれば、もっと効果が出たと思います!

ヒップ-4cm!

Medium be00fe2d336aabbc

この結果には本当に驚きました!バランスボールダイエットをして筋肉痛になったのはお尻だけだったので、効果が期待できると思っていましたが予想以上でした。

普段使わない筋肉だったので、1ヶ月続けたことで他の部分よりも効果が出たのだと思います。ジーンズをはく時はいつも裾の長い服を着てお尻を隠していましたが、今ではヒップラインを気にせずに色んな服を楽しんでいます。

バランスボールダイエット成功

外に出て運動をしたわけでもないのに、こんなに効果があるとは思いませんでした。バランスボールダイエット成功ですね!

バランスボールダイエットは“ながら運動”ができるので、自分の生活スタイルにうまく取り入れることが続けるコツだと感じます。私はテレビやスマホを見る時間が多いので、その時間を有効に活用して毎日取り組めたのが成功の理由だと思いました。

特別な食事制限はしていませんでしたが、満腹のままうつ伏せになると苦しくなるので腹八分目を意識していました。ドカ食いをしなくなったのも、ダイエット成功の要因だと思います。

バランスボールは選び方が大事

調べてみると、バランスボールには「バーストタイプ」と「アンチバーストタイプ」の2種類あり、私がもらったのは「アンチバーストタイプ」でした。

この2種類にはかなりの違いがあるので、それぞれ特徴をまとめてみました。

バーストタイプの特徴
金額が安め
空気が抜けると一気に潰れる
激しいエクササイズやストレッチには不向き
アンチバーストタイプの特徴
バーストタイプよりは金額が高い
二重構造でできており、空気が抜けると少しずつしぼむ
耐荷重が300kgと丈夫なものが多い

バーストタイプでも普通に使用する分には問題ないとは思いますが、バランスボールに自分の全体重を預けるので急に潰れたらと考えると不安ですよね。

アンチバーストタイプは少し金額が高いものの安心なので、私はアンチバーストタイプをおすすめします。私が特におすすめするアンチバーストタイプのバランスボールがこちら。

バランスボール・ヨガボール

私はもらったバランスボールの色が部屋に合わなかったので、新しく購入しました。ポンプが付いているので届いたらすぐに使用できます。何よりもカラーが豊富で、可愛いのがお気に入りです。

バランスボールにはサイズや色の種類がたくさんありますので、ご自身の身長や好みに合わせて選ぶことをおすすめします。自分好みのバランスボールを使うことで、ダイエットがもっと楽しくなるでしょう!

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事