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ゼラチンスイーツで体型維持に成功!ダイエット効果とレシピ

体型を気にしてスイーツを我慢した経験はありませんか?そこで私は、「ゼラチン」を活用してみることにしました!普段飲んでいるドリンクをゼラチンでスイーツに作り替え、体型維持に成功!実際に作ってみておいしかったレシピを紹介します。

ライター:ぴらしお  カテゴリー:食事  投稿日:2017/07/20

この体験談を書いた人

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太りにくいタイプではないのですが、痩せやすいタイプでもないので、痩せたい日に合わせて短期間でできるダイエットをいろいろ試してきました。そのおかげで無理せずモデル体重をキープしています!飽きっぽい方にもできる、リバウンドしにくいダイエットを一緒に頑張っていきましょう♪

スイーツ食べても体型維持!ゼラチンスイーツのすすめ

ゼラチンスイーツを思いついたきっかけ

太ってしまうのが不安で、女子会でも飲み物だけしか頼んでいなかった私。みんながおいしそうにスイーツを頬張るのを見るだけでストレスを感じていました。せめて甘いドリンクで気を紛らわそうとしていた私を見て、ある日友人がこう言ったのです。

「その飲み物ってカロリー高そうだよね。スイーツを食べるのとあまり変わらないんじゃない?」

今までの努力が無駄だった?とショックを受けるとともに、スイーツを食べたい欲求が抑えられなくなりました。しかし、スイーツとドリンクの両方を頼むとカロリーが高くなります。悩んだ末に「それならドリンクをスイーツに変えてしまえばいい!」と、ゼラチンスイーツを思いつきました。

私が考えたゼラチンスイーツとは

ゼラチンスイーツとは私が考えた名称で、いつも飲んでいる甘いドリンクにゼラチンを入れて、ゼリーやプリンなどのスイーツに変える、というものです。ゼリーやプリンなら冷たくてのど越しが良く、ケーキなどのスイーツと異なり、ドリンクがなくても食べられるスイーツになると考えました。

ダイエットしている人には嬉しい!ゼラチンの魅力

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ゼラチンの美容効果に期待!

ゼラチンといえば、液体をゼリー状にする原料ですね。ゼラチンと同様に寒天でもゼリーを作ることができますが、私は美容効果が期待できるゼラチンを活用しようと思いました。

ゼラチンの主成分はコラーゲン。肌の保湿力をアップさせ、プルプルにしてくれる効果があります。また、コラーゲンに含まれるたんぱく質には、髪や爪も美しくしてくれる効果があるのです!これは見逃せないですよね。

ゼラチンは低カロリーだから安心!

ゼラチンのカロリーは100gあたり240kcalと言われていて、一見すると高カロリーに感じますよね。しかし、コンビニで販売されているようなゼリー180gを作る場合、使用するゼラチンは4.5g程度で、カロリーにするとたった15kcalくらいなのです。体重を増やしたくない人には強い味方です!

ゼラチンスイーツダイエットのルール

ゼラチン自体は低カロリーですが、材料にするドリンクにはカロリーがあるので、飲み物を一緒にとる場合は、カロリーがない水やお茶にするのが必須です。そうすることで、摂取カロリーを維持しながら「スイーツを食べた」という満足感で体型維持ができ、リバウンドも防げます。

  1. 飲み物は、水かお茶が基本(コーヒーや紅茶もOKだが砂糖は入れない)
  2. 食べて良いスイーツは、今まで飲んでいた飲み物を使ったゼラチンスイーツのみ
  3. ケーキやアイスなどの高カロリーのスイーツは引き続き我慢する
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水だけを飲むことに慣れていない方には、カロリーとカフェインが0のルイボスティーをオススメします。通販で安く買うことができますよ。水出しもできて便利です。

私がおすすめするゼラチンスイーツ3選!レシピつき

ゼラチンスイーツの最も良い点は、作り方がシンプルで簡単なことです。コツさえつかめば、どんな飲み物でもおいしいゼラチンスイーツに変身します!基本の作り方を下にまとめました。

  1. ゼラチンを水でふやかす(ふやかし不要の顆粒タイプもある)
  2. 飲み物を人肌程度に温め(沸騰させるのはダメ)、ゼラチンを混ぜ入れる
  3. ゼラチンが溶けたら火を止めて粗熱を取り、冷やして固める

工程はこの三段階のみです!それでは次に、実際に私が気に入って作っていたお気に入りのレシピ3つを紹介します。

①幸福度高め!ぷるぷるココアプリン

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材料
ゼラチン 5g
ココア 大さじ2
牛乳 300cc
大さじ2
作り方
①ゼラチンを水でふやかす
②いつも飲んでいるココアを作り、人肌の温度にしたらゼラチンを入れて混ぜる
③粗熱をとって、冷蔵庫で冷やし固める
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ココアにゼラチンをいれると、チョコプリンのようにおいしいです!普通に飲んでいるココアにゼラチンをいれるだけなので、難しいことは一切ありません。自然と下のほうにココアの粉が溜まっていくので、ひっくり返すとプッチンプリンのように2色になっているのも楽しいですよ。

②ビタミンたっぷり!オレンジゼリー

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材料
ゼラチン 5g
25g
オレンジジュース100% 250ml
50g
作り方
①ゼラチンを水でふやかす
②鍋にオレンジジュースと水をいれてあたため、ゼラチン投入
③粗熱をとって冷蔵庫で冷やし固める
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100%ジュースはおいしいだけでなく、ビタミンなど体に良いものもたくさん入っているので、私の場合はよくスイーツに作り替えていました。甘さが欲しい方はお砂糖も入れると良いでしょう。ただし、カロリーが高くなるので、入れすぎには気を付けてくださいね。

③野菜不足の人に最適!青汁プリン

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材料
ゼラチン 5g
青汁パウダー 大さじ2
豆乳 300cc
生クリーム 100cc
作り方
①ゼラチンを水でふやかす
②青汁を豆乳でつくり、生クリームをいれてあたため、ゼラチン投入
③粗熱を取って固まるまで冷やす

健康に良い青汁と豆乳が一気に取れるこのスイーツ。生クリームにはカロリーがしっかりありますが、たまには自分にご褒美としてあげちゃうのもダイエットを長く続けるコツですよ。

私が感じたゼラチンスイーツの効果!

体重の増加なしで体型維持できた!

ルールを守ってゼラチンスイーツを楽しんだことで、体重の増加はありませんでした!今まで飲んでいたものをアレンジしただけなので、量や摂取カロリーも基本的には変わらないから当然ではあるのですが、スイーツを食べているのに体型維持できたことは、やはりとても嬉しかったです。

ストレスが減るのでドカ食いがなくなった!

ゼラチンスイーツを始める前は、甘いものを我慢している意識が強く、つい夜中にコンビニスイーツをドカ食いしてしまうことがありました。しかし、ゼラチンスイーツを食べ始めてからはストレスフリーになり、ドカ食いがなくなり、結果、体重を維持につながりました!

ゼラチンスイーツダイエットの注意点

ゼラチンスイーツそのもので痩せるわけではない

この方法は「今すぐ痩せたい」というものではなく、「カロリーを気にしている人がストレスフリーで体型を維持する」方法です。痩せる方法だと勘違いしないように注意してください。

大量に作り過ぎないで

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ゼラチンにもカロリーがありますし、タッパーなどの大きな容器でゼラチンスイーツを大量に作ると、一度に食べる適切な量がわかりにくくなって、食べ過ぎに繋がります。その結果太ってしまっては本末転倒です!ドリンクとして飲んでいた量で作り、適切な量を把握するようにしましょう。

ストレスの解消と体型維持にゼラチンスイーツを活用しよう

ゼラチンスイーツは「痩せる方法」ではありませんが「スイーツを食べているのに太らない」という体型維持の方法として有効です。ダイエット中だけどスイーツを食べたい!と欲求不満になっている人は是非お試しくださいね。

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