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お酢ドリンクで3日間プチ断食に挑戦!効果・方法・レシピは?

健康効果のみならずダイエット効果もあるといわれるお酢を使って、3日間朝夜プチ断食にチャレンジ!良い効果もありましたが、デメリットもありました。私が実践した3日間朝夜お酢ドリンクプチ断食の方法や結果、成功のポイントをご紹介!

ライター:MARI  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/07/27

お酢に期待できるダイエット効果3つ

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お酢には様々な健康・美容効果が期待できるといわれています。その中でも、ダイエット効果を得られる成分の働きについてご紹介します。

①アミノ酸や酢酸による内臓脂肪の減少効果

お酢に含まれるアミノ酸は脂肪分解を促進させ、酢酸はエネルギー燃焼をサポートするので、内臓脂肪減少効果が期待できます。また、お酢には血糖値の上昇スピードを緩やかにする働きもあるので、体内に脂肪を蓄積しにくくしてくれるのです。

②アデノシンの血管拡張による冷え症改善効果

お酢の主成分である酢酸が細胞に取り込まれた際に、“アデノシン”という物質が生成されます。アデノシンには血管拡張作用があるため、冷え性を緩和することができます。

ダイエットがなかなか思い通りにいかないのは、新陳代謝が下がっているという原因も考えられます。血管拡張により冷え改善されれば代謝も上がり、より痩せやすい体になれるでしょう。

③利尿作用によるむくみ予防効果

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ダイエットの天敵であるむくみは、体内に余分な水分が蓄積されることによって引き起こされるのです。お酢には、体内にある余分な水分を排出しようと働きかける利尿作用が期待できます。

私が実践した3日間朝夜お酢ドリンクプチ断食の方法

お酢を飲むだけで本当に痩せられるのか、まずは私が試した3日間朝夜お酢ドリンクプチ断食の方法や用意する物についてご紹介します。

ダイエット方法は簡単!朝と夜の食事をお酢ドリンクに置き換えるだけ

期間は3日間、朝と夜の食事のかわりに1杯のお酢ドリンクを飲む、これだけです。

昼食は何を食べてもOK。朝夜のみお酢ドリンクだけで済ませるという、軽いファスティング(プチ断食)ダイエットです。

お酢ドリンクレシピ

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by 78ea21f8be8b0834 MARI

材料(1人分/1杯)
好きなお酢 大さじ1
ミネラルウォーター(満腹感を得たい場合は炭酸飲料) 適量
お好みで氷(冷やした方が美味しいので) 2~3個
作り方
①コップにお酢を大さじ1入れます。
②ミネラルウォーターまたは炭酸水を適量入れ、マドラーでよく混ぜ合わせます。
③お好みで氷を2~3個入れて完成です。

オリジナルレシピですが、お酢を混ぜ合わせるだけでとても簡単なので、各自でアレンジするのもおすすめです。

飲むトロピカルパインの酢

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by 78ea21f8be8b0834 MARI

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by 78ea21f8be8b0834 MARI

私が今回利用したのは、「飲むトロピカルパインの酢」という、ドリンク感覚で飲めるお酢です。黒酢が苦手な私にも比較的飲みやすい味ですが、トロピカルパインといってもそこまで甘くありません。元々お酢の独特な酸っぱさや匂いが苦手な人でも、そこまで味を気にせず飲めるでしょう。

3日間朝夜お酢ドリンクプチ断食の結果

毛穴が引き締まった

お酢ドリンクダイエットを3日間試した結果、毛穴の皮脂の過剰分泌が治まって肌が綺麗になりました。お酢には血行促進効果があるそうです。お酢ドリンクを飲んでから半身浴をしていたので、思いっきり汗をかけたことが毛穴の皮脂へ影響したのだと思います。

便秘が解消して体重が0.5kg減!

便秘症がすぐ改善されたことから体重が0.5kg減少し、お腹周りがスッキリして体が軽くなりました。食事量を極端に減らしたためか、ほうれい線も薄くなり顎周りもスッキリして、顔全体が引き締まったのです。

昼にたくさん食べてしまう

朝と夜はお酢ドリンクしか飲めないので、昼にたくさん食べてしまうことがありました。お酢には胃液の分泌促進によって消化酵素を活性化するという食欲増進効果がありますから、飲み方に気をつけなければダイエットが逆効果になってしまうかもしれません。

空腹時に飲むと胃がチクチクすることがある

空腹の時にお酢ドリンクを飲むと胃がチクチクすることがありました。空腹時のお酢は、胃酸の酸度を上昇させてしまい、胃が荒れる原因になるそうです。

3日間朝夜お酢ドリンクプチ断食の成功ポイント

空腹時にお酢を飲まない

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お酢の作用についてよく調べないまま、ネットで「お酢がダイエットに良い」と知り安易に始めてしまいました。

私の行った「空腹時にお酢を飲む」という方法では胃酸を過剰に分泌してしまい、胃が荒れる原因になりかねません。実際、私も空腹時にお酢ドリンクを飲んだことで胃のチクチクとした痛みに悩まされたのです。

1日15mlまで

お酢の1日の摂取量は15ml(大体大さじ1杯程度)までが適量。あまり飲み過ぎると胃荒れの要因となってしまう恐れがあります。お酢を使用したダイエットは、正しい方法を取らなければ大きなデメリットが発生するので気をつけましょう。

お酢ドリンクの正しい飲み方は「食中・食後」

お酢を使って健康的かつ効果をしっかり得ながら痩せるためには、お酢を「食中・食後」に飲んでください。お酢ドリンクを飲んだ後に10分間のウォーキングなどの軽い運動を行うと、よりエネルギー消費が期待できます。

お酢ダイエットは正しい方法で行いましょう

お酢ドリンクを朝と夜の食事かわりにする、プチ断食ダイエットを3日間行ってみたものの、方法を誤ると健康にも悪いのだと感じました。

過度な食事制限や空腹時のお酢の摂取は大変危険です。お酢ドリンクでリバウンドや胃荒れを予防しつつ痩せたいなら、1日の食事をしっかり摂った上で食事中や食後に飲みましょう。正しい方法を行うことで、お酢の効果を最大限引き出しつつダイエットができるのです。

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