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むくみ解消で太ももに隙間が!効果があった脚痩せマッサージ法

脚が太いことに悩んでいた私は、原因がむくみだと突き止め脚痩せに挑みました。効果のあった3つのむくみ解消方法と、2週間取り組んだ結果を紹介します!最後にビフォーアフター写真も大公開!

ライター:bc  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/07/28

この体験談を書いた人

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初めまして!20代半ば、身長165cm、体重62kgのbcです( ^ω^ )現在、産後数ヶ月でそろそろダイエット開始しようかなと思っています★今までもダイエットは、色々とやってきました!糖質制限、断食、エステ、マラソン、筋トレetc…妊娠以外でMAX体重は68kgです、、汗 様々な記事を書こうと思っています!

脚痩せしたい!脚が太くなる原因5つ

私は脚が太いことに悩んでいました。まずは、なぜ脚が太くなるのか、考えられる原因をまとめてみました。

①むくみ

水分の摂り過ぎ

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水分を摂り過ぎると、体の水分排出機能が衰えてしまうそうです。水分が蓄積されることが、むくみの原因になってしまいます。

1日中同じ体勢

立ち仕事やデスクワークなどで1日中同じ体勢でいると、血行不良で代謝が悪くなり老廃物が体外に排出されず、むくみの原因になってしまうそうです。

②脂肪のつき過ぎ

食事によるカロリーオーバー

1日に摂取していいカロリーは、性別や身長、運動量などによって違います。摂取カロリーが消費カロリーより多くなると、脂肪となって体に蓄積されてしまうのです。

運動不足による基礎代謝の低下

運動不足により、筋肉量が落ちると基礎代謝が下がります。代謝が下がると脂肪を十分に燃焼することができず、食事制限をしてもダイエット効果が得られにくくなってしまいます。代謝を上げるために適度な運動をして、体の筋肉量を増やしましょう。

③筋肉のつき方

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日常的にスポーツをしていると、自然と筋肉がついていきます。筋肉が少ないと基礎代謝が下がるのであったほうがいいのですが、つき方によっては脚が太く見えてしまうことがあります。マッサージによって筋肉は柔らかくなるので、運動後は積極的にほぐすようにしましょう。

④骨盤の歪み

人はそれぞれ利き足や体の動かし方の癖があり、左右の骨格や筋肉のつき方に違いがあります。骨盤の歪みがあると血行不良になるため、脂肪をうまく燃焼させることができません。

骨盤歪みチェック
①足元にテープで線を引くなどして、目印を決める
②目を閉じたまま50回ほど足踏みをする

その場から移動が少ない場合は歪みが弱く、移動が大きい場合は歪みが強いそうです。

⑤ストレス

日々のストレスを解消させるために、暴飲暴食になっていませんか?人はストレスを感じると、食欲を増進させる副腎皮質ホルモンが分泌されます。太るのは分かっていても食べてしまう、運動した方がいいのは分かっていても動く気力が出てこない、ということが起きるのです。

ストレスは、ダイエットに対するモチベーションも下げてしまいます。もしストレスが一番の原因だと思ったら、まずはストレス解消から取り組んでくださいね!心に余裕が出てくれば、ダイエットの効果がグン!と上がるはずです。

原因はむくみ!私が実践した脚のむくみを取る方法3つ

5つの原因の中でも、私の脚太りは「むくみ」の可能性が高いことが判明。「食事」「運動」「マッサージ」の面から、むくみ撃退を図ってみました!

①バランスのよい食事

むくみを解消するのに効果的な成分は、カリウム・クエン酸・ビタミンE・タンパク質なんだそうです。それらをバランスよく摂取できるオススメレシピを紹介します。

脚やせサラダ

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材料
アボカド 1/2個
トマト 1個
サラダほうれん草 2束
レタス 2,3枚
ゆで卵 1個
レモン果汁 小さじ1
オリーブオイル 小さじ2
醤油 小さじ 1/2
塩コショウ 少々
パルメザンチーズ 少々
作り方
①レタス・サラダ・ほうれん草は食べやすいサイズに切り、混ぜ合わせて器に盛る。
②アボカドは1cm角くらい、トマトは食べやすい大きさ、ゆで卵はくし形に切って、①の上に盛る。
③塩・レモン果汁・オリーブオイル・醤油を混ぜ合わせ、回しかける。
⑤最後にパルメザンチーズとブラックペッパーを振って完成。

卵は沸騰させたお湯に7分入れ、すぐに流水で冷まして作っています。中心がやや半熟なのがおいしいです。

②適度な運動

運動は、シンプルですが適度なウォーキングをしました。歩くことは脚全体の筋肉を使うため、血流がよくなりむくみが改善されるそうです。

階段の昇り降りでもいいでしょう。以前はエスカレーターやエレベーターを使用したり、短い距離でもタクシーや自転車で移動したりなど楽をしていましたが、階段や徒歩にするなど、普段の生活の中で意識や行動を少し変えてみました。

③マッサージ

一番効果があったのは、マッサージでした。私が実践したマッサージ方法をご紹介します!私はお風呂後に毎日行っていました。

まず、摩擦が起きないように、クリームを用意します。クリームはお好きなものでOKです。

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①土踏まずをほぐす

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②全ての指の老廃物を下から上へと流す

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③すねの内側を下から上へと流す

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④すねの外側を下から上へと流す

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⑤ふくらはぎを両手で絞るようなイメージで下から上へと流す

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⑥太ももの内側を下から上へと流す

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⑦太ももの外側を下から上へと流す

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⑧太ももの内側と外側を絞るように下から上へと流す

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2週間むくみ取りに励んだ結果!

1回のマッサージでもスッキリしますが、2週間続けることによってサイズや見た目に変化が出ました!

Before

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After

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太ももに隙間が、、隙間ができた!大満足の結果となりました。

以上、むくみを取って脚痩せをした体験談でした。特にマッサージは、毎日続けることが大切です。ぜひやってみてくださいね★

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