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レコーディングダイエットで食生活を改善したら腹痛が治った話

今や定番ダイエットのひとつでもあるレコーディングダイエットに私もチャレンジ!3か月続けた結果、1.5kgの減量に成功しました。私が実践したレコーディングダイエットの方法や結果、注意点などをまとめてご紹介します!

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/07/28

レコーディングダイエットを3か月続けた結果

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高校生の頃から、お腹が張ったり突然の腹痛に悩まされたりすることがよくありました。その時は勉強のストレスだろう、夏の冷房や冬の寒さでお腹がやられたのだろう…と考えていました。

しかし、大学生になってから腹痛の回数は減るどころか、以前よりも頻繁に起こるように。もしかしたら、食べ物に問題があるのではないか、パンパンになったお腹をどうにかしたい!と思い、レコーディングダイエットを始めることにしたのです。

私が3か月レコーディングダイエットを実践した結果がこちら。

①3か月で1.5kgの減量に成功!

3か月間で、-1.5kg達成しました。私の身長は155.5cmで、ダイエット前は45kg。ダイエット後は43.5kgになりました!ウエストは58cmキープでしたが、下腹部がすっきりしました。

レコーディングダイエットは食事内容やカロリーを記録するだけなので、短期的なダイエットには向いていません。しかし、毎日コツコツと続けることが得意で、健康的に痩せたい人にはうってつけのダイエット方法だと思います。

②お菓子やスイーツの食べ過ぎがなくなった

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以前よりも食事の量や食事内容を意識するようになり、お菓子やスイーツの食べ過ぎを防ぐことができました。私の場合はもともと少食だったので、ご飯を食べ過ぎてしまうということはほとんどありませんでしたが、お菓子やスイーツなどの甘いものは別腹でよく食べていたのです(笑)

休日に友達とスイーツを食べに行ったり、疲れた時にカフェに入ってデザートドリンクを飲んだり、学校帰りについついコンビニスイーツを買ってしまったり…誘惑がたくさんありました。

しかし、レコーディングダイエットのおかげで、「今週はケーキ食べたから、お菓子を買うのはやめておこう」というように、コントロールすることができるようになったのです。

私が実践したレコーディングダイエットの方法

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レコーディングダイエットのやり方はみなさんご存じの通り、食べた物やカロリーを記録するだけ。私のレコーディングの一例をご紹介します。

2017/6/5
朝食 味噌汁・ご飯小1杯
昼食 手作りお弁当(約500~600kcal)
おやつ チョコレート2粒(64kcal)
夕食 野菜炒め(キャベツ、ピーマン)・焼き肉4枚・ご飯小1杯

上に日付を書いて、朝食・昼食・おやつ・夕食の食事内容とカロリーをざっくりと書きます。カロリーは分かるところだけで構いません。外食(チェーン店)やコンビニのメニューなど、カロリーが分かる場合は書くようにしましょう。

ざっくり書くのがポイント!

あまり細かく計算して書くと、面倒になって続かなくなってしまうかもしれません。はじめから力み過ぎず、ざっくり書くようにしましょう。

食べ過ぎは厳禁!腹八分目を心がける

ざっくり書けばよいからといって食べ過ぎは禁物です!腹八分目を意識しましょう。また、高カロリーの食べ物は、無理のない程度に控えましょう。ファストフード店のセットやカフェの期間限定ドリンク、コンビニのパンは高カロリーです。侮れません…。

レコーディングダイエットで健康痩せをしよう

レコーディングダイエットは短期的に痩せたい方には向きませんが、健康的・長期的に減量したい方にはもってこいダイエット法だと思いました。極端な食事制限や置き換えダイエットと違って、栄養が偏らず、無理に我慢する必要がありません。リバウンドをする可能性も低いのではないかと思います。

食生活が乱れていて改善したい方、健康に気を付けて少しずつ痩せたいという方におすすめです。私は挑戦してみて、綺麗に痩せることができたと実感しています。いきなり改善するのは大変かもしれませんが、少しずつレコーディングをすることから始めてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、レコーディングダイエットを行ったことで、私の腹痛は小麦が原因である可能性が高いことが分かりました。レコーディングダイエットは意外な発見もあるので、軽い気持ちで始めてみるといいかもしれませんよ!

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