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体重120kgの私が炭水化物抜きダイエット1週間で7kg減に成功!

身長158cm、体重120kg、27歳の女です。ついついお米を食べ過ぎてしまう私が、7日間の炭水化物抜きダイエットに挑戦してみました!7kgの減量に成功したダイエット中の食事内容や、炭水化物を抜くことで得られた効果を紹介します。

ライター:白雪  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/08/04

この体験談を書いた人

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27歳の会社員。女性です。 身長 158cm、 体重 117kgの超おデブさん。 ダイエットはハードなものから軽いもの、食事制限や運動系、様々やりました。 痩せすぎていた時期もありますので、太った人の気持ちも痩せている人の気持ちもわかるつもりです。 どうぞよろしくお願いします。

炭水化物を抜くとなぜ痩せる?

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「炭水化物を抜くとダイエットになる」ということは広く知られつつありますが、その根拠を知っている人は案外少ないのではないでしょうか。

ごはんやパンのような炭水化物は、体内で消化されるとブドウ糖などの糖類に分解されます。体がエネルギーを消費する時に、優先順位が一番高いのがこの糖類です。

炭水化物をたくさん食べても、日々の活動で摂取した糖を消費しきることができれば問題はありません。しかし、消費しきれないほどの炭水化物を摂取してしまうと、

  1. 消費しきれない量の炭水化物を食べる
  2. 体内でたくさんの糖分が作られるが、消費しきれない
  3. 余った糖分は、脂肪に変えられ体内に蓄積する
  4. さらに炭水化物を食べ過ぎてしまうと、糖分がどんどん脂肪に変換される
  5. いつまでも脂肪が消費される順番が回ってこないので、太りやすくなる

このように、脂肪がどんどん体に蓄えられてしまうのです。まさに負の連鎖、と言えるでしょう。

特に運動もしないのに、炭水化物はたくさん食べる。このような生活サイクルを続けていると、筆者のような100kgを超えるデブが出来上がります(笑)。

そこで私は、自分の太っている原因と思われる「炭水化物」を減らすダイエットに挑戦することにしたのです。

炭水化物抜きダイエットに、食事制限は必要ない?

一般に炭水化物抜きダイエットをする場合、食事制限はないことが多いです。もちろん「炭水化物を減らす」という制限はありますが、揚げ物やお肉だって食べられます。

炭水化物抜きダイエットでごはんの量を減らすと、糖分だけでなく、ごはんに含まれるビタミンなどの栄養素の摂取量も減ってしまいます。なので、炭水化物を抜く場合には、おかずをしっかり食べるのが鉄則です。

私の一日の食事モデル

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  • 朝:牛乳、サラダ、ゆで卵2個、ヨーグルト
  • 昼:お茶、サラダ、ウインナー、みそ汁
  • 夜:お茶、から揚げ、焼き肉、お刺身、サラダ、野菜の煮物

7日間のダイエット期間中の、初期のころのメニューです。もともと朝はあまり食べないタイプでしたが、頑張って食べるようにしました。とにかくビタミン、タンパク質が不足しないように気を使いました。

おやつはもちろん糖分に入りますので、食べません。お腹がすいてどうしようもない時は、お漬物をかじっていました。塩分も気になるので、浅く漬けたものがおすすめです。

ダイエットの定石からすると、夜食べる量を少なくするべきなのでしょうが、とにかくお米を食べずに済むように、おかずを満足するまで食べました。そして、何よりよく噛む事が大事ですね。

自分の中の小さな変化をしっかり感じよう

おかずだけを味わって食べている自分、いつもよりずっと食事に気を使っている自分。ダイエットの為にしているどんな小さな努力も、常に自覚して、ちょっとした事でも自分を褒めてあげましょう。

食事で体のスイッチを入れるだけでなく、そうやって心のスイッチも入れることで、無理なくダイエットを続けられるのではないかと思います。

こうして、毎日3合はご飯を食べていた私が、1週間炭水化物を食べずにいることができたのです。

炭水化物抜きダイエットの効果

体重マイナス7kg!

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なんと、1週間で体重が7kgも減りました!もともと凄くおデブな私なので、はたから見て劇的というほどではありませんが、自分としては大成功でした。

体が軽く、腰回りと腹回りのお肉が減った為、身動きがしやすくなり、個人的にはいいこと尽くめでした。

体重計には、朝と夜決まった時間に乗っていました。細かいレコーディングをしなくていいこのダイエットは、ずぼらな私に合っていたと思います。

おかずだけでもおいしく感じられる

ダイエットを始めた初日から、おかずがすごくおいしく感じられました。おデブな私にとって、これまでおかずはご飯を流し込むためのものだったことに気付きました。

例えば肉じゃがを食べると、最初は「これはご飯と食べたいなぁ…」と思うのですが、我慢して食べ続けていると、おかず単品のおいしさが身に沁みました。おかずは味が濃くて甘辛ければオッケー!と思っていたのですが、その考えがじんわりと変わり始めました。

翌日の朝は、お腹が心なしかすっきりとしていました。いつも朝っぱらからポッコリしたお腹をしていたので、新鮮に感じました。そういった嬉しい変化があると、ダイエットも続けやすいですね!

炭水化物抜きダイエットの注意点

炭水化物以外の栄養はきちんと摂る

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炭水化物抜きダイエットは、どうしても食事のバランスが崩れてしまいがちです。これは病院の先生から実際に聞いたのですが、食事からお米を減らし続け、不足分を補わなかったため、栄養失調で倒れた人もいるそうです。

ダイエットで不健康になっては元も子もありませんので、節度を守り、ビタミンやたんぱく質などの栄養素を取ることは絶対に忘れないでください。万が一体の不調を感じたら、すぐにダイエットは中止してくださいね。

ダイエット後は少しずつ食べる

ダイエット後は、緩やかにお米を食べ始めましょう。急に以前と同じように食べてしまうと、リバウンドしてしまう可能性が高いです。

ダイエットの反動で好きなだけごはんを食べたくなるかもしれませんが、そこはぐっと我慢して、徐々に量を増やすようにしましょう。お茶碗一杯程度の適量で満足できるようになればいいですね♪

炭水化物抜きは短期間で

そもそも普通に生活していれば、炭水化物は毎食摂取しています。ダイエットで炭水化物を抜くと、消費する糖分がなくなり、蓄えている脂肪をエネルギーとして運用し始めるのですが、これは体にとっては非常事態です。気持ち的には平気でも、脳はストレスを感じているかもしれません。

こうしたダイエットを長く続けていると、本当に体を壊してしまう可能性もあります。炭水化物抜きダイエットは、あくまで短期間に留めておいた方がいいと思います。

短期ダイエットならあり!

私の炭水化物抜きダイエットは大成功に終わり、その後も健康的な被害はありませんでした。ただ、炭水化物抜きダイエットにはリスクもありますので、普通体型の人や、標準体重プラス5kgぐらいまでのぽっちゃりさんにはあまりおすすめできません。

私のような100kg超えのおデブさんやぽっちゃり以上の方でしたら、短期間で成果が出るので、1週間程度の短期なら大丈夫かと思います。自分の体調と相談しながら、ぜひチャレンジしてみてください!

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