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べジファーストダイエットで便秘も解消!サラダの簡単な準備法

昼食と夕食時にサラダを最初に食べる「べジファーストダイエット」。食べることが大好きで、食事制限したくない私にもできそうなので挑戦しました。べジファーストダイエットの結果とあわせて、サラダを簡単に準備するポイントをご紹介します!

ライター:lemon422  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/11/10

テレビや雑誌でも話題のべジファーストダイエット

サラダをはじめとした野菜類を最初に食べるとダイエットに良いという情報を、テレビや雑誌聞いたことがありませんか?これが、話題のべジファーストダイエットです。

べジファーストダイエットには、以下のようなメリットがあると考えられています。

  • 野菜の食物繊維を最初に摂取すると、血糖値の上昇が緩やかになり太りにくい体になる
  • 噛み応えのある食物繊維のおかげで、満腹中枢が刺激されて食べすぎ防止になる

ごはんやパンといった糖質の多いものから食べると、急激に血糖値が上がり、過剰にインスリンが分泌されます。その結果、糖分が脂肪に変わり体に蓄える働きに拍車がかかります。

こういった悪循環を断ち切るために、野菜の食物繊維を活かそうというのが、ベジファーストダイエットの考え方です。

私が実践したベジファーストダイエットの方法

ベジファーストダイエットでは、いつもの食事にサラダを追加して、最初にサラダを食べるようにしました。その他の食事内容はダイエット前と変わらず、特に制限はしませんでした。

また、実践するにあたり、以下のポイントを守りました。

食べるタイミング

サラダを最初に食べるタイミングは、昼食と夕食の2回です。

仕事がある平日は、基本的にはサラダたっぷりのお弁当を用意し、同僚と外でランチする場合は、サラダ付きのメニューを選ぶようにしました。

ただ、場所によってはサラダがないこともあったので、そういう場合は、注文したメニューに入っている野菜を最初に食べるようにしました。

サラダの内容

基本スタイルは、大きめのお皿にレタス、サニーレタス、クレソン、ルッコラなどの葉物野菜どれか1つをたっぷり入れます。あるときはプチトマトも添えます。忙しいときは、これだけです。

もうちょっと頑張れるときは、きゅうり、セロリ、人参、オニオンスライスのほか、茹でたブロッコリーやアスパラガスを加えます。また、ベースとなる葉物野菜をキャベツの千切りにして変化を持たせることもありました。

使用するドレッシング

ドレッシングは、市販のものは一切使いません。ノンオイルドレッシングなどダイエットを意識した商品もありますが、そういうものも使いませんでした。せっかく体に良いものを食べるのだから、添加物や化学調味料を抑えたいという意識があったためです。

実際私がやっていたサラダの味付けは、次の通りです。

  • オリーブオイル+岩塩
  • オリーブオイル+岩塩+お酢+コショウ
  • オリーブオイル+ライム(もしくはレモン)+岩塩
  • オリーブオイル+バルサミコ酢
  • ごま油+醤油
  • ごま油+岩塩+すりおろしにんにく

それぞれの分量は適量です。手間をかけたくないので、サラダに直接調味料をかけて混ぜて食べます。

味付けがシンプルな分、それぞれの調味料は質の良いものを選びました。例えば、香りの高いオリーブオイルやごま油を使用することで味わいが豊かになり、物足りなさや飽きが来ませんでした。

また、味に変化をつけるためにパセリやミント、パクチーをトッピングするのもおすすめします。

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油

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出典:www.amazon.co.jp

私が使用していたごま油です。Amazonでも高評価となっています。

コラビータ エキストラヴァージンオリーブオイル

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出典:www.amazon.co.jp

オリーブオイルは、こちらを使用していました。そのまま飲んでも美味しいと評判で、ギフトとしても人気があります。

サラダの準備を楽にする3つのポイント

毎回サラダを用意するのは、結構手間だなと思う人もいると思います。私もその1人です。

そこで、少しでも手間が省けるように工夫しました。その工夫したやり方を始めたら、サラダの準備が苦になりませんでした。なので、ぜひみなさんにもご紹介します!

①葉物野菜はまとめ買いする

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ルッコラなど葉物野菜を買うときは、4~5日分をまとめて買っておきましょう。いちいちスーパーに行く手間が省けます。

②食べやすいように小分けする

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レタスやサニーレタスは、葉っぱを1枚ずつ芯からはがしておきます。ルッコラは根っこの部分を切り落とし、茎がばらけるようにしておきましょう。

③冷凍保存しておく

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野菜を全部まとめ洗いして水を切り、保存容器に入れて冷蔵保存しておきましょう。保存容器には、キッチンペーパーを敷き、水分が底に溜まらないようにします。

サラダを作るときは保存容器から取り出し、手でちぎってお皿へ盛るだけの状態にしておきましょう。

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このやり方だと、その都度サラダのベースとなる葉物野菜を洗う手間が省けるので、すごく楽に感じました。

お皿に盛るときも手でちぎるので、包丁もまな板も使わずに済み、洗い物が出ません。後片付けの手間も省けます。

また、プチトマトも同じ方法で保存し利用していました。5日間分くらいは、問題なく保存できました。さらに、葉物野菜がシャキシャキ・パリパリな食感で食べられて、より美味しく感じました。

ベジファーストダイエットの結果

2週間で1kg痩せに成功

2週間のダイエットで、1kg痩せに成功しました。特に変化を感じたのは、お腹周りです。お腹周りがキュッと絞られたワンピースをきれいに着こなせるようになりました。

自然と食事量が減少

食事量を意識的に減らしてはいませんでしたが、サラダを最初に食べることで、その後に食べる量が減りました。ダイエット前は毎食ご飯をおかわりしてましたが、おかわりする回数が減りました。

便秘が改善

このダイエットをして良かったと思ったのは、お通じが良くなったことです。

仕事の影響で生活が不規則になり、軽い便秘気味だったのですが、毎日同じ時間帯にトイレに行きたくなるようになりました。便座に座ったらスッと出るようになったのも嬉しかったです。

べジファーストでお腹の内外からきれいに!

食事制限や運動の必要がなく、ただサラダを先に食べるだけだったので、負担は全く感じませんでした。もともとサラダなど野菜が大好きなこともあり、飽きることもありませんでした。

それでも、お腹の内側(腸内環境)と外側(サイズ)に効果があったので、私はベジファーストダイエットをおすすめしたいです。

特に手軽にダイエットしたい人や、お腹痩せ・便秘改善を期待する人に向いているダイエットだと思います。

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