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お風呂で脚ゆらゆら運動でふくらはぎ−2cm!美脚をGETする方法

誰もが憧れる美脚。すらりと伸びて、適度な筋肉もついている脚になりたいと思い、お風呂で脚ゆらゆら運動をおこなってみました。脂肪を減らすべく、脚ゆらゆら運動をし続けた1週間の結果をお伝えします。部位ごとの揺らし方もご紹介。

ライター:運動大好きっ子  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/09/10

目指せ美脚!脚ゆらゆら運動を始めたきっかけ

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運動部時代が長かった私。脚には筋肉がつき、がっちりと太めでした。社会人になり激しい運動をしなくなった今、筋肉が落ち、残ったのは強敵である「脂肪」!

たるんたるんと揺れるこの脂肪を、なくす方法はないのか、と考えたところ、思いついたのが水泳。プールに頻繁に通っているときは、心なしか体が引き締まっているという事実を思い出したのです。しかし、仕事が遅いとどうしても億劫になり、プールに行くことができません。

プール代わりにお風呂を活用!

そこで「プールで泳ぐように、足を水の中で揺らせば足が細くなるのでは?」と思い、お風呂でバタ足を試してみました。しかしあまりに狭すぎて、バタ足をしてもただお湯が跳ねるだけで、大した効果は見られず・・・。

もっと効率良く脚を揺らせば、脚痩せにつながるかも、と思っていろいろな方法を探しました。その結果、運動系のアプリで脚痩せの方法を見つけたのです。今回は、その脚痩せに効く運動をご紹介します。

特別なものはいらない

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  • 時間
  • お風呂
  • 自分の体
  • 入浴後に飲むための飲料水

「これって用意するものというより、普通にお風呂に入るときと一緒じゃん!」とつっこまれそうですが、特別なものがなくても素敵な美脚をつくることができるんです。

脚ゆらゆら運動の方法

「いらない脂肪をゆらゆら揺らして、手に入れよう誇れる美脚!」と意気込んで始めた、エクササイズ。気になる部位ごとに、その方法をご紹介します。

①ふくらはぎ

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by E7dd8dc81e9c661a 運動大好きっ子

方法
①湯船に入り、体育座りをするように、脚を曲げる(写真参照)
②足と足の間に、こぶし1個分の隙間を空ける。
③手で浴槽のヘリをつかむ。
④左右にふくらはぎを揺らす。

水の中で脚を揺らすことによって、水泳と同様にほどよく負荷がかかります。私は1分続けて10秒休み、さらに1分揺らすようにしていました。揺らしていくうちに結構つらくなってきますので、無理はしないようにしてください。

また、注意しておきたいのは、以下の2点です。

  • 体育座りをしたときに、ひざが出るか出ないかくらいの湯量に調節する。
  • ふくらはぎには力を入れず、自然に揺らす。力を入れると、脂肪が揺れにくい。

脚しかお湯につかっていないと体が冷えてしまいます。半身浴と同様、上半身を温める次のような工夫をしてみるといいかもしれません。

  • 乾いたタオルを肩にかける
  • 体をしっかりふいてから湯船につかる(水分をそのままにしておくと冷えやすくなる)
  • お湯の温度が下がらないよう、一定に保つ

ふくらはぎを揺らしてから太ももを揺らす、という場合は、お湯を足してもいいかもしれませんね。脚しかお湯につかっていないと体が冷えてしまいます。太もも編ではできるだけ体全体がお湯につかるようにするといいかもしれません。

②太もも

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by E7dd8dc81e9c661a 運動大好きっ子

太ももを細くするための姿勢と方法です。ふくらはぎを揺らすときとは、姿勢が少し異なります。

方法
①ひざを少し折る程度で座る。ふくらはぎ編よりも脚は伸ばして。
②足と足の間に、こぶし1個分の隙間を空ける。
③かかと同士をくっつける。
④手で浴槽のヘリを掴む。
⑤太ももを左右に揺らす。

足は浴槽の底ではなく、側面につけることで、支えができて揺らしやすいです。ふくらはぎ同様、水中で太ももを揺らすことで、普通に椅子に座って足を揺らすよりも負荷がかかります。

太もも編での注意は次の通りです。

  • お湯の量に決まりはない。
  • ふくらはぎ同様、力を抜いて自然に揺らす。

ふくらはぎを揺らしてから太ももを揺らす、という場合は、お湯を足してもいいかもしれません。太もも編では、体全体をお湯につけても大丈夫なのがいいですね。

脚ゆらゆら運動を試した結果

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お風呂で足揺らし運動を1週間続けた結果は次の通り。

  • ふくらはぎ・・・2cm減
  • 太もも・・・2.5cm減

1週間でしっかりとサイズに変化が現れました。3日目には、母親に「足細くなった?」と言われるくらいで、見た目にも変化があったようです。自分でも脚痩せ効果を実感できましたが、人に言われると、より一層モチベーションがあがりました。

いらない脂肪が徐々に消えていったことで、筋肉で引き締まった足が復活。日によって、むくみの有無から脚のサイズは変動するかもしれませんが、お風呂でゆらゆら揺らしているだけで細くなったことは大変嬉しく思います。

脚ゆらゆら運動は、忙しい人にもおすすめ!

お風呂で脚ゆらゆら運動をご紹介してきました。1週間という短期間でも、数値・見た目に効果が表れています。特別に運動の時間を設けるわけではなく、お風呂に入った際におこなえるので、忙しくて時間がないという人にもピッタリです。

美脚を手に入れたいという方は、ぜひお風呂でチャレンジしてみてください。

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