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自家製スムージーでダイエット!お腹すっきりビフォーアフター

自家製のスムージーで、1食置き換えダイエットを1週間実践!旬の食材で作るスムージーは、健康やダイエットにいいのはもちろん、栄養豊富で味も絶品!今回は、私が自家製スムージーで1食置き換えダイエットに成功した体験談を紹介します。

ライター:わたべ  カテゴリー:食事  投稿日:2017/10/15

自家製スムージーを置き換えに選んだ理由

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市販のスムージーも多く出回っていますが、1袋購入すると2,000~3,000円以上してしまいます。そこで、健康的で味も好みで作れる自家製スムージーで置き換えダイエットをすることに!

自家製スムージーに使う材料は、1年中手に入る小松菜とバナナを選びました。栄養も豊富で、味も美味しいのでおすすめですよ!

1食置き換えスムージーダイエットとは?

置き換えダイエットとは、3食のうち1食、もしくは2食をダイエットドリンクなどの低カロリーで栄養がしっかりと含まれているものに置き換えるダイエット方法です。

これによって、1日の摂取カロリーを大幅に減らせるのでダイエットにつながります。私の場合、夜は家族みんなとご飯を楽しみたいので、朝食で置き換えることにしました。

私が作った自家製スムージーレシピ

1週間、朝食を自分で手軽に作れるスムージーに置き換えてみました。まずはそのスムージーのレシピを紹介します。これを基本にして、他にも旬の果物や野菜を入れてみるのもおすすめです。

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by 2829222c71d87516 わたべ

写真の小松菜は小さく切ったものです。2回分まとめて小さく切って袋に入れ、冷蔵庫に入れておきます。これで朝の作業が楽になります。

材料(1人分)
小松菜 1株より少なめ(50gくらい)
バナナ 大きめのもの1本
牛乳 100~200cc
2~3個
作り方
①小松菜を小さく切る
②バナナを1口大に切る
③全部の材料をミキサーに入れる
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by 2829222c71d87516 わたべ

このような感じの色ですが、バナナの甘味で美味しいです!バナナを切ってから冷凍しておけば、氷は入れなくても冷たくて美味しいスムージーができあがりますよ!

自分で作るスムージーの栄養はいかに!?

市販の粉末タイプのスムージーや置き換え専用ドリンクに比べれば、自家製スムージーは栄養分は圧倒的に少ないと思います。しかし、自宅で手軽に作れる・添加物のないものが飲める、という点では安心ですね。

小松菜の栄養

小松菜は、ビタミンAやカルシウムを豊富に含んでいます。ビタミンAは粘膜や皮膚の強化に役立ち、カルシウムは骨を強くし神経や筋肉の働きにも必要なものです。スムージーは生の野菜や果物を使うので、免疫力を高めてくれるビタミンCも、壊すことなく摂れるのが魅力です。

バナナの栄養

バナナはカリウムが豊富でむくみ解消の効果も期待できます。また、ビタミンB6が豊富に含まれていて、動脈硬化予防や月経前症候群の軽減にも役立つと言われています。適度にカロリーがあるので、他の果物に比べれば腹持ちも良いです。

牛乳の栄養

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牛乳の栄養はカルシウムだけではなく、実はたんぱく質・脂質・炭水化物・ミネラル・ビタミンといった体に必要な栄養が全てバランスよく含まれています。低脂肪乳などの乳製品ですと、添加物が多く入っているものもあるので、私は生乳100%の牛乳を使用しました。

自家製スムージーを1週間飲んでみた感想

自家製スムージーを飲んでみたメリットを紹介します。

  • 作りたてが飲めるので新鮮で美味しい
  • ミキサー任せなので意外と簡単にできる
  • 子供も一緒に飲めるのでおすすめ
  • 便通が良くなる

作るのが面倒になるかと思ったのですが、特に面倒に感じることなく続けることができました。バナナも小松菜も、スーパーで安く手に入るので費用の面で続けやすいのもポイントです。

続いてデメリットはこちら。

  • 分量を適当にし過ぎると、小松菜の青臭さが出る
  • 腹持ちは思ったほどあまり良くない(おやつは我慢できるがお昼まではキツイ)

お昼の量を減らせるほど、腹持ちは良くありませんでした。しかし、昼食になるまで間食をしなくても平気だったので良かったです。

1週間の体重の変化は?

置き換えダイエットをスタートした日から、毎日体重をはかっていました。

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by 2829222c71d87516 わたべ

写真では見にくいですが、54.5kgスタートで、1週間で500gの減量です。

今回は、自家製スムージーダイエットの前に、粉末のスムージーでも1週間ダイエットをしていたので、2週間で1kg痩せたことになります。これは便通が良くなったことと、お昼のドカ食いがなくなったことによる成果だと思います。

見た目の変化はあり!

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by 2829222c71d87516 わたべ

体重の変化は1kg減でしたが、見た目はすっきりしました!写真の矢印の部分、微妙にくびれができました。便通が良くなったおかげで、お腹に変化が現れたのだと思います。

運動も取り入れてリバウンドを防止して!

前回の粉末スムージーダイエットに続き、自家製スムージーダイエットを行って合計で2週間1食置き換えダイエットを行いました。朝食の置き換えだったので、特に辛く感じたこともなく置き換えダイエットをすることができました!

しかし、これは継続しないとまた元の体重に戻ってしまいます。このダイエットをやめて普通の食事に戻したら、1日で500g戻りました。やはり置き換えダイエットと一緒に、運動も行っていかないとキープするのは難しいと実感しました。

仕事で体力を要する人や、女性で生理中の人、貧血になりやすい人は、急に食事量が減ることでフラフラしてしまうこともあるかもしれません。置き換えダイエットは無理は禁物!自分のできる範囲の運動も取り入れながら、置き換えを行うのがダイエットのポイントですよ。

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