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おからヨーグルトを1か月食べてダイエット!便秘解消効果が

おからがダイエットや便秘解消に良いことはわかっていても、料理に取り入れづらく続けにくい、とお悩みではありませんか?そんな方にはおからヨーグルトがおすすめ。おからヨーグルトの使い方や便秘解消効果、おからパウダーの使い方について紹介します!

カテゴリー:食事  投稿日:2019/03/16

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おからヨーグルトは便秘体質のダイエットに良い?1か月試してみた

ダイエットに効果的と噂の食材はいろいろありますが、「おからヨーグルト」が注目されているのを知っていますか?

一般社団法人 大人のダイエット研究所のモニター試験によると、3週間おからヨーグルト を食べただけで18人中17人が便通改善を実感したのだそうです。

そこで生理前に必ず便秘に悩まされている私も、おからヨーグルトを使ったダイエットを1か月試してみることにしました。

おからパウダーとヨーグルトで作るおからヨーグルト

そもそも、「おからヨーグルトって何?」という人もいらっしゃることでしょう。

おからヨーグルトとは、おからパウダーとヨーグルトを混ぜ合わせて作ったものです。

ちなみにおからパウダーとは、おからを乾燥させて粉状にしたしたもの。美容や健康に良い食材として、たびたびテレビでも紹介されていますね。

私は、今回のダイエットでこちらのおからパウダーを使用しました。

国産大豆使用 おからパウダー

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出典:www.topvalu.net

こちらのおからパウダーはお近くのイオン系店舗で購入できますので、手に入りやすいのが魅力です。

粒子が少々粗いので、他の食材に混ぜた際に多少「おから感」を感じることはありますが、クセは少なく食べやすいと感じました。

生おからは賞味期限が短く、使い切るのがなかなか難しいのですが、おからパウダーなら、私が購入したものでも賞味期限は半年以上先と、かなり長く使うことができます。

また、パウダー状のため使い勝手が良く、ヨーグルト以外にも、挽肉料理やポテトサラダに追加したり、お菓子作りに利用したりできますので、使い切れずに余ることもなさそうですね!

おからヨーグルトダイエットが便秘に効果的な理由は?

おからパウダーもヨーグルトも体に良いというイメージはありますが、なぜダイエットに効果的なのかいまいち分からないですよね。そこで私は、おからヨーグルトダイエットが効果的な理由について調べてみました。

その結果、おからパウダーとヨーグルトを組み合わせると相乗効果を生み出すことが分かりました!詳しく解説しましょう。

おからパウダーは便通を促す食物繊維が効率的に摂れる!

まず、今回私が購入したおからパウダーに含まれる栄養分について調べてみました。

おからパウダーの栄養成分
  100g当たり 大さじ1(6g)当たり
エネルギー 332kcal 19.9kcal
食物繊維 48.0g 2.9g
糖質 6.6g 0.4g
たんぱく質 21.5g 1.3g
脂質 13.7g 0.8g

ここで注目したいのは、ほぼ5割を占める食物繊維です。

おからパウダーに含まれる食物繊維は「不溶性食物繊維」と呼ばれるもので、水に溶けず、水分を吸収してふくれる性質を持っているため、便通の促進や腸内環境の改善、デトックス効果などが期待できます。

食物繊維の目標摂取量は、1日に約20g前後ですが、今回のおからヨーグルトダイエットでは、毎日大さじ1杯のおからパウダーを使っていましたので、約3gの食物繊維を補えていたことになりますね!

おからパウダーとヨーグルトで相乗効果が生まれる理由

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おからパウダーに含まれているオリゴ糖は、ヨーグルトの乳酸菌との相性がよく、一緒に摂取すると、相乗効果で腸内環境の改善に大きな効果を発揮するそうです。

おからパウダーの食物繊維が腸内の老廃物を絡めとって排出することを考えれば、おからヨーグルトは、便秘改善によるダイエット効果だけではなく、健康効果も期待できそうですね。

おからヨーグルトはいつ食べる?1か月実践したダイエット方法

おからヨーグルトダイエットが効果的な理由が分かったところで、気になるのはダイエット方法ですよね。「おからヨーグルトはいつ食べるのが良い?」「おからヨーグルトの作り方は?」といった気になるダイエット方法のポイントを説明します。

おからヨーグルトはいつ食べる?効果的なタイミング

おからヨーグルトダイエットのモニター試験を実施した、一般社団法人 大人のダイエット研究所は、毎朝食時に食べるように指定したそうです。なので私も、朝に食べました。

ちなみに私は、朝食をおからヨーグルトのみにしました。この点はモニター試験と違う方法になります。

とっても簡単!おからヨーグルトの作り方

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おからヨーグルトは、プレーンヨーグルト適量(お好みで100g~200g)に、おからパウダー大さじ1杯を足して混ぜるだけで、簡単に作ることができます。

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by Aeb0ebe7497103ad いぬまゆげ

よく混ぜると、見た目には通常のヨーグルトとほとんど同じで、少し黄色っぽくなる程度です。

おからヨーグルトの味は、きな粉ヨーグルトみたい

おからヨーグルトの味を一言でいうと、きな粉ヨーグルトみたいでした!通常のプレーンヨーグルトだと酸味が気になって砂糖を足さないと食べられませんが、おからヨーグルトなら砂糖を足さなくても美味しいのがダイエット向きです。

使用したおからパウダーの粒が少々粗めだったため、通常のヨーグルトのように滑らかな口あたりというわけにはいきませんでしたが、私はあまり気になりませんでした。

実際にきな粉おからヨーグルトにアレンジするのもおすすめ

ヨーグルト約80gに対して、おからときな粉をそれぞれスプーン1杯ずつ加える「きな粉おからヨーグルト」にアレンジするのもおすすめです。

きな粉もおからパウダーと同じく大豆が原材料なので、不溶性食物繊維が豊富に含まれています。きな粉おからヨーグルトにすると、より味が濃厚になりますよ!

砂糖を足したい、ちょっと物足りないと思ったら、きな粉を選ぶのがおすすめです。

おからヨーグルトダイエットを1か月試した結果は?

1か月毎朝おからヨーグルトダイエットを実践した結果はどうなったのでしょうか?肝心な便秘は解消されたのか、体重は減ったのかについて発表します。ダイエットだけでなく美容効果も実感したので、あわせて紹介します。

便通がスムーズに!生理前の便秘も解消

おからヨーグルトを食べていた1か月間は、毎日1回以上のお通じがありました。日によっては2~3回のお通じがあることも!

さらに生理前に必ず便秘になっていたのですが、おからヨーグルトダイエット実践中は、それも解消されました。噂通り、おからヨーグルトダイエットには便秘改善が期待できるようです。

ダイエット結果は体重変化はないものの、体脂肪は減少!

おからヨーグルトダイエットを1か月実践しましたが、体重の変化はありませんでした・・。

ただし、増えてもいません。朝食をおからヨーグルトにした以外、食事は特に気を付けたこともなく間食もしていましたので、体重増加を止めてくれたと考えても良さそうです。

体脂肪率は‐1.4%に成功!

1カ月で体脂肪が26.2%→24.8%(-1.4%)になりました!体重に変化がなかっただけに、体脂肪だけでも減ってとても嬉しいです。

おからヨーグルトダイエットの美容効果で肌がきれいに!

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毎日お通じがくることによる効果だと思いますが、おからヨーグルトを食べ始めて2週間ほどで、明らかにニキビと吹き出物が減ってきました。知人から「顔色が良くなった」とも言われ、美肌効果も実感しています。

おからパウダーでかえって便秘になる?ダイエットの注意点

おからヨーグルトダイエットの嬉しい効果を挙げてきましたが、おからヨーグルトはたくさん食べれば良いというものではありません。特に注意したいのが、おからパウダーの摂り方。間違えた摂り方をすると、かえって便秘になることもあります。

以下のポイントに注意して、健康を損なわないよう注意しながら取り入れましょう。

おからパウダーの摂り過ぎはNG!1日10gを目安に

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おからの摂取量は、生おからで1日50g程度が目安とされています。おからパウダーですと、10g程度までということになりますね。

おからに含まれる不溶性食物繊維は、胃や腸で水分を吸収しますので、摂り過ぎるとかえって便が硬くなり、便秘を引き起こしてしまうこともあります。他の栄養素の吸収を阻害してしまう場合もありますので、おからの摂り過ぎにはお気を付けください。

おからパウダーは十分な水分と一緒に摂りましょう

おからを食生活に取り入れている間は、意識的に水分を摂ることもお忘れなく!

前述の通り、おからパウダーの約半分を占める不溶性食物繊維は、水分を吸収しながら便のかさましをしますので、水分を充分に摂り、おからの便秘解消効果を活かしましょう。

おからヨーグルトダイエットのより高い効果を狙うなら、運動も大切!

おからヨーグルトダイエットは、減量に対する即効性は感じられなかったものの、体脂肪の減少や便秘解消といった嬉しい効果を得られました!特にデメリットもありませんでしたので、手軽に続けられる美容法として、今後の食生活にも取り入れていきたいと思います。

私は減量効果が出ませんでしたが、より高い効果を狙おうと思ったら、おからパウダーをより幅広く活用することや運動も取り入れることが大切だと感じました。おからパウダーを使ったレシピは、こちらの記事が参考になります。

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