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おからヨーグルトを1か月食べてダイエット!便秘解消効果が

おからは、食物繊維が豊富なダイエットの強い味方。「毎日の食事に取り入れてダイエットしたい!」と思い調べたところ、おからはヨーグルトとの相性がいいという情報が!おからヨーグルトを1カ月食べ続けた効果をレポートします。

ライター:いぬまゆげ  カテゴリー:食事  投稿日:2017/07/07

この体験談を書いた人

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現在163cm59kgです。100kg超えの学生時代を経て、大人になった今に至るまで年中無休でダイエットに励んでいます。ランニングや筋トレが一番効果を発揮するのは分かっているものの、そのおかげで出来上がった脂肪と筋肉が重なってできた太もも(泣)をなんとかするために日々奮闘中です!太ももに隙間ができる日まで頑張ります。

使い道が豊富で長持ち!おからパウダー

おからは、大豆から豆乳を絞った際に出る、いわゆる搾りかすです。和食ではおなじみの食材ですし、ローカロリーで食物繊維が豊富に含まれているので、ダイエットに利用する人も多いですよね。

おからには「生おから」と「おからパウダー(乾燥おから)」がありますが、おからヨーグルトにして食べるため、今回は混ざりやすいパウダーを選びました。

国産大豆使用 おからパウダー

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出典:www.topvalu.net

こちらが、今回のダイエットで使用したおからパウダーです。お近くのイオン系店舗で購入できますので、手に入りやすいのが魅力です。

粒子が少々粗いので、他の食材に混ぜた際に多少「おから感」を感じることはありますが、クセは少なく食べやすいと感じました。

生おからは賞味期限が短く、使い切るのがなかなか難しいのですが、おからパウダーなら、私が購入したものでも賞味期限は半年以上先と、かなり長く使うことができます。

また、パウダー状のため使い勝手が良く、ヨーグルト以外にも、挽肉料理やポテトサラダに追加したり、お菓子作りに利用したりできますので、使い切れずに余ることもなさそうですね!

おからヨーグルトのダイエット効果

おからは食物繊維のかたまり!

まず、今回私が購入したおからパウダーに含まれる栄養分について調べてみました。

おからパウダーの栄養成分
  100g当たり 大さじ1(6g)当たり
エネルギー 332kcal 19.9kcal
食物繊維 48.0g 2.9g
糖質 6.6g 0.4g
たんぱく質 21.5g 1.3g
脂質 13.7g 0.8g

ここで注目したいのは、ほぼ5割を占める食物繊維です。

おからに含まれる食物繊維は「不溶性食物繊維」と呼ばれるもので、水に溶けず、水分を吸収してふくれる性質を持っているため、便通の促進や腸内環境の改善、デトックス効果などが期待できます。

食物繊維の目標摂取量は、1日に約20g前後ですが、今回のおからヨーグルトダイエットでは、毎日大さじ1杯のおからパウダーを使っていましたので、約3gの食物繊維を補えていたことになりますね!

ヨーグルトとおからの相乗効果!

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おからに含まれているオリゴ糖は、ヨーグルトの乳酸菌との相性がよく、一緒に摂取すると、相乗効果で腸内環境の改善に大きな効果を発揮するそうです。

おからの食物繊維が腸内の老廃物を絡めとって排出することを考えれば、おからヨーグルトは、ダイエットだけでなく健康効果も期待できそうですね。

おからヨーグルトの作り方

おからヨーグルトは、ヨーグルト適量(お好みで100g~200g)に、おからパウダー大さじ1杯を足して混ぜるだけで、簡単に作ることができます。

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by Aeb0ebe7497103ad いぬまゆげ

よく混ぜると、見た目には通常のヨーグルトとほとんど同じで、少し黄色っぽくなる程度です。

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by Aeb0ebe7497103ad いぬまゆげ

肝心のお味はというと、ほんのりおからの風味を感じますが、きなこヨーグルトのようでした!

使用したおからパウダーの粒子が少々粗めだったため、通常のヨーグルトのように滑らかな口あたりというわけにはいきませんでしたが、私はあまり気になりませんでした。

今回は、ダイエット効果を期待して甘味料は使用していませんが、食べにくい方は、砂糖や黒蜜、蜂蜜などで、甘みを追加してもいいでしょう。

私の場合、普段ヨーグルトを食べる時には、酸味が気になって砂糖を追加していたのですが、おからパウダーを追加すると、きなこのような風味で酸味が和らぎ、甘みを足す必要がなくなりました。

最初から甘味料を入れるのではなく、一度味見してから調節するといいかもしれませんね!

おからヨーグルトを1カ月後食べ続けた結果

まさかの、体重に変化なし!

おからヨーグルトを朝食にして、1カ月経過しました。結論から言うと、1カ月前の体重から変化はありませんでした・・・。

ただし、増えてもいません。朝食をおからヨーグルトにした以外、食事は特に気を付けたこともなく間食もしていましたので、体重増加を止めてくれたと考えてもよさそうです。

体重自体には変化がなかったものの、いくつか嬉しい効果はありましたので、下にまとめます!

体脂肪が減った!

1カ月で体脂肪が26.2%→24.8%(-1.4%)になりました!体重に変化がなかっただけに、体脂肪だけでも減ってとても嬉しいです。

1カ月間便秘なし!

おからヨーグルトを食べていた1カ月間は、毎日1回以上のお通じがありました。日によっては2、3回のお通じがあることも。

以前は生理前に必ず便秘になっていたのですが、おからヨーグルト実践中はそれも解消されていました。

吹き出物が減り、顔色が良くなった!

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毎日お通じがくることによる効果だと思いますが、おからヨーグルトを食べ始めて2週間ほどで、明らかにニキビと吹き出物が減ってきました。知人から「顔色が良くなった」とも言われ、美肌効果も実感しています。

おからを摂取する時の注意点

おからについて嬉しい効果を挙げてきましたが、おからはただたくさん食べれば良いというものではありません。

以下のポイントに注意して、健康を損なわないよう注意しながら取り入れましょう。

おからの摂り過ぎはNGです

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おからの摂取量は、生おからで1日50g程度が目安とされています。おからパウダーですと、10g程度までということになりますね。

おからに含まれる不溶性食物繊維は、胃や腸で水分を吸収しますので、摂り過ぎるとかえって便が硬くなり、便秘を引き起こしてしまうこともあります。他の栄養素の吸収を阻害してしまう場合もありますので、おからの摂り過ぎにはお気を付けください。

水分を十分に摂りましょう

おからを食生活に取り入れている間は、意識的に水分を摂ることもお忘れなく!

前述の通り、おからパウダーの約半分を占める不溶性食物繊維は、水分を吸収しながら便のかさましをしますので、水分を充分に摂り、おからの便秘解消効果を活かしましょう。

おからヨーグルトダイエットは、減量に対する即効性は感じられなかったものの、体脂肪の減少や便秘解消といった嬉しい効果を得られました!特にデメリットもありませんでしたので、手軽に続けられる美容法として、今後の食生活にも取り入れていきたいと思います。

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