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生活リズムを一定にするだけでダイエットに!効果・続けるコツ

生活リズムを一定にするだけでダイエットができる?無理な食事制限や運動をする必要がなく、誰でも簡単に始められるので私もチャレンジしてみました。生活リズムを整えた効果やいかに?方法やコツとともに紹介します!

ライター:lizziy_rara  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/08/06

生活リズムを一定にしてみた結果

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食事を摂る時間や起床・就寝時間を毎日同じにするだけで、ダイエットができるとは本当なのでしょうか。特別な食事制限などはせず、体調を良くすることで自然とダイエットができるのだそう。運動が苦手な人でもできるということで、1ヶ月間続けました!

1ヶ月間やってみた結果から、評価と感想を発表します!

項目 評価
ダイエット効果 ○(1ヶ月で1.5~2.0kgの減量達成!)
継続可能度 △(比較的やりやすいが、シフトに左右される仕事をしている人には難しい)
ダイエット以外の効果 ◎(身体の調子が良くなり、睡眠の質の向上や便秘解消効果があった)

この3つのポイントについて、詳しくご紹介します!

生活リズムの整え方&成功のコツ

生活リズムを一定にするポイントは、自分が決めたスケジュールを守ることです。大まかで良いので、はじめに食事の時間や起床・就寝時間などを決めます。

スケジュールを守るのが意外と難しい

特別な食事制限がない代わりに、自分で決めたスケジュールは毎日守らなければいけません。毎日同じリズムで生活するだけなのに、意外とスケジュール通りに行動するのは難しかったです。

まずは身体にリズムを覚えさせなければと思い、以下の3つの工夫をしてみました。

①目につくところに決めたスケジュールを貼る

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すぐに目のつくところに、自分で決めたスケジュールを貼ります。私はパソコンでの仕事が多かったので、画像のようにディスプレイ上に付箋を貼って毎日目につくようにしたところ、見る度に「あ、ちゃんと守らなきゃ」という意識が生まれました。

人によって毎日見る場所は違うので、トイレでも冷蔵庫でもどこでも良いと思います。

②無理のないスケジュールを組む

1日の流れが人によって違うのは当たり前。誰かの生活リズムをお手本に…ではなく、自分に合わせた時間設定が大切です。

自分の生活パターンに合わないスケジュールを組むと、時間を守ることがストレスになってしまいます。朝型・夜型の人がいますので、分刻みのスケジュールよりも大まかに、大体30分区切りで時間の設定を行いましょう。

私は余裕を持ってざっくりとしたスケジュールを立てましたが、意外と時間通りに行動できなかったので、前後30分以内ならOKとしていました。

③守ったチェックはカレンダーに!

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1ヶ月間諦めないで続けるために行ったのが、カレンダーチェック。ちゃんとできた日には【〇】、できなかった日は【/】のマークを入れました。

最初のうちは守れないことが多かったのですが、後半は【〇】にしよう!という意識が高まってきて、きちんとこなせるようになりました。

1ヶ月間生活リズムを一定にした結果は?

食事の満足感が上がった

1週間ほど続けた頃から朝起きるとお腹がスッキリしていて、ダイエット前の朝食より美味しく感じ、満足感が得られるようになりました。それまでお腹が減ったら何か食べる、という生活をしていたのですが、生活リズムを正したことで消化機能のリズムが整ったのかもしれません。

1.5kgの減量に成功

1ヶ月で1.5kgの減量に成功できました。ダイエット開始当初は1gも減らず、生活リズムを守るだけで何が変わるんだ…と思っていたのですが、やはり「継続は力なり」でした!

食事に対しての満足感が高まったことで、食事制限などは一切せず1.5kgの減量ができたので満足です。

便秘解消&美肌

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ダイエットを開始して最初に感じた身体の変化は、便秘が治ったことでした。ダイエット前は朝ご飯を抜いたり、夜が明けてから就寝したり…なんてこともあって規則正しい生活には無縁だったのですが、自分で決めたスケジュールで行動すると徐々に身体の調子が整っていきました。

1週間ほど続けた頃、いつも悩んでいたお腹の張りがなくなって、スムーズなお通じが来るように!また、睡眠不足からか目の下のクマなどが酷く、肌にハリがなかったのですが、生活リズムを正しただけで見る見るうちにガサつきなどがなくなりました。

守れるようになるまでが辛いけど健康的なダイエットが可能

良い効果が多かったのですが、一番ネックだったのが時間にとらわれすぎてしまうこと。毎日同じリズムで生活しないと意味がなくなってしまう…!と焦る気持ちから、起床時間が1時間も早くなってしまったり、逆に時間に追われてしまったりしました。

時間を守れなかった罪悪感で変に落ち込んでしまったり、こんなことでは効果が出ないかも…と疑心暗鬼になってしまったりすることも。無理のないスケジュールのつもりでしたが、それまで不規則な生活をしていたのでとても窮屈に感じてしまったのです。

しかし、このダイエット法は生活リズムを正すだけなので、誰でも今から始められます。自分で決めた無理のないスケジュールを守れるようになると、緩やかではありますが体調が良くなり、自然と減量できるはずです。劇的な減量は叶いませんが、健康的なダイエットが行えるのでおすすめですよ。

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