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半身浴ダイエットで4kg減の目標達成!正しく入浴する方法

テレビで紹介されていた半身浴ダイエット。4キロ減量を目標にチャレンジしてみました!半身浴ダイエットを2か月半行って感じた効果と、正しい入浴方法、飽きずに半身浴を楽しむ方法を紹介します!

ライター:meliy  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/08/08

この体験談を書いた人

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食べることがやれられない!!でも、痩せていたい!!今まで数々の長期・短期ダイエットに挑戦!ダイエット成功例・失敗例をご紹介していきます。

4キロ減量を目指し、半身浴ダイエットに挑戦!

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半身浴とは、お腹から下の半身を湯船につけて入浴する方法。全身浴に比べて心臓への負担が少ないため、高齢の方や、心臓の弱い方にいいと言われています。

テレビで半身浴だけでダイエットができたという話を見て、簡単なダイエット方法だと思い、4キロ減量を目指してチャレンジしてみることにしました。

半身浴ダイエットの方法

私は最初、ただ単に熱めのお湯に10分くらい浸かるだけでいいと思い、2週間続けていました。しかし何も変化がなかったことから、しっかり調べてみたところ、半身浴のやり方にも様々なルールがありました。

①みぞおちから下の部分だけ浸かる

みぞおちから下の半身だけお湯に浸かります。

半身浴はあまり心臓に負担がかからないため、長時間の入浴も可能になります。全身浴だと心臓への負担が大きく、のぼせたりすることもあるため、長時間の入浴は注意が必要です。

②お湯の温度は37~40度

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長時間お湯に浸かるので、37~40度くらいのぬるま湯がベストとされています。

今回実践した時期は冬だったので、37~40度だとすぐにお湯が冷めてしまいました。寒い日は、41~42度くらいからスタートするのがおすすめです。その日の天気や気温によって、温度を調節してください。

また、お風呂の蓋を顔が出るくらいの隙間を残して閉めることで、お湯の温度が下がりづらくなります。蓋を閉じると、浴槽の中が軽いサウナ状態になるので、汗もかきやすくなりますよ。

③15~20分以上浸かる

半身浴の効果を発揮するために、最低でも15~20分以上の入浴が必要とされています。

私は、まず20分の入浴から始めて、徐々に入浴時間を延ばしていき、気づけば1時間入浴していることもありました。長時間ゆっくりと身体の芯から温めることで、血の巡りがよくなり、汗がじんわり出てくるようになります。

私は最初の頃、20分入浴しても汗がほとんど出ませんでした。それほど新陳代謝が悪かったのかもしれません。しかし、正しい方法で毎日入浴し続けたことで、徐々に汗がちゃんと出るようになりました。

飽きずに長時間半身浴をするための過ごし方

長時間お風呂に入っていられないという方に!あっという間に時間が過ぎる、おすすめの入浴中の過ごし方を紹介します。

  • フェイスパックをする
  • 本やマンガを読む
  • スマホやタブレットで動画を見る
  • 音楽を聴く
  • 気になる部位のマッサージをする

読書や動画鑑賞は一番時間が過ぎるのが早く、気づけば1時間以上も入浴していたことがしばしばありました。本や電子機器は湿気や水に弱いので、お風呂の蓋の上に少し厚めのハンドタオルをひき、その上に乗せるようにしました。

毎回入浴剤を変えて楽しむのもいいですよ。

半身浴ダイエットの結果

①2か月半で4キロ減量!

目標の4キロ減量を達成するのに、2か月半かかりました。

半身浴をしながら、太ももやふくらはぎのマッサージを重点的に行った結果、脚痩せ効果もありました。足首からふくらはぎ、太ももという順で細くなり、内ももに隙間ができました。

ちなみに、半身浴ダイエットを行っている間は、間食は控えましたが、特に運動や食事制限は行いませんでした。

②基礎体温が上がった

私はもともと冷え性で基礎体温も低く、定期的に岩盤浴に行ったり、ショウガのスープなどを飲んだりして基礎体温を上げようとしてきましたが、どれも一時的な効果しかありませんでした。

しかし、半身浴を2か月半続けた結果、基礎体温が少し上がり、以前より冷え性も改善されました。冬の寒い時期に実践したこともあり、この変化が一番大きかったです。

体温が上がったことで、疲れやすい体質も改善され、朝もスッキリ目覚められることが多くなりました。

③お肌がプルプルになった

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半身浴ダイエットを始めて1か月ほど経った頃から、お風呂上がりの化粧水の浸透が早くなり、お肌がプルプルになりました。朝起きたときのカサカサ肌もかなり緩和されました。

半身浴は、デトックス効果もあるそうなので、体の毒素が排出された結果かもしれません。顔のむくみの解消にもなったので、うれしい結果でした。

半身浴ダイエットの注意点

①寝不足や体調不良のときは控える

寝不足や体調不良のときは、半身浴はしないでください。私は寝不足や体調が悪いときに20分以上半身浴をしてしまい、動悸が激しくなることがありました。

②水分補給をする

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半身浴で汗をかくので、脱水症状防止のために、お風呂にお水を持ち込むようにしましょう。

③無理をしない

長時間の入浴が苦手な方は、インターバルをとることをおすすめします。無理をして長時間入浴しても、逆に身体へ負担がかかってしまい、体調を崩す可能性があります。

無理せずゆっくり!体質改善におすすめ

半身浴ダイエットをやってみて、私はダイエットよりも体質改善の方がより効果を感じました。

半身浴だけだと減量に時間がかかり、痩せている実感が湧きにくかったです。ウォーキングなどの運動を取り入れると、もう少し早く減量効果があったのかなと思います。ゆっくり無理せずにダイエットをしたい方にはおすすめです。

私はあまりダイエット向きではないと感じたので、今後は体質改善目的で続けていきたいです。

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