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夕食を早めに食べるダイエット2週間の効果は?詳しい方法も!

ダイエット中、夜遅い時間に夕食や間食をするのはNG。そこで、「最低でも寝る3時間前に夕食を済ませる」というダイエット方法にチャレンジすることにしました。夕食を早めに食べるダイエットで得た効果や、詳しい方法について紹介します!

ライター:5510kakkkaon  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/09/14

この体験談を書いた人

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初めまして。私は小学生の時に間食がやめられず、小学2年生の時点で70kg近くありました。中学2年生に上がる際に外見で嫌な思いをし、周りの視線が気になるようになり、ダイエットを始めました。トータルで30kgのダイエットに成功しましたが、そのために代償もいくつか負いました。間違ったダイエットをして欲しくないという思いで体験談を書こうと思います。

夕食を早めに食べるダイエットとは?

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「就寝の3時間前までに夕食をすませるのが、ダイエットの基本」という情報を耳にした私は、2週間という短期間でもダイエット効果が出るのか気になったので、挑戦してみました。

早めに夕食を済ませてダイエットをするという方法は、やり方がとても簡単そうで、思い立ったらすぐに実践できるところも私にはぴったりでした!

このダイエットの仕組みは?

人の体には、脳内ホルモンによって体に脂肪を溜め込もうとする働きがあるそうです。BMAL1(ビーマルワン)という数値で表されるのですが、朝~15時にかけて減少し、それ以降は上昇傾向にあり、22時~2時にピークとなります。

夜遅くに食べて、寝ている間に太ってしまわないように、BMAL1が低いうちに夕食をとって脂肪を溜め込むのを防ぐのがポイントです。

ダイエット以外のメリットも!

食事は、胃で消化されるまでに2~3時間かかるといわれています。遅めの夕食をとると、寝ている間に消化活動をすることになるので、内臓が活発に活動している状態になり睡眠の妨げとなります。

早めに夕食をとることで、睡眠中に臓器もリラックスでき、深い睡眠につながるとのこと。私は寝つきがとても悪かったのでダイエット効果だけではなく、安眠効果にも期待をしました。

夕食を早めに食べるダイエットの方法は?

18~19時の間に夕食を食べる

夕食を早めに食べるダイエットの方法は、「就寝の3時間前までに食事を済ませること」ですが、気をつけないといけない点があります。例えば、私は夜型人間で就寝が2時だったのですが、その3時間前に食事をしても意味がないのです!さすがに23時に食事をとっても太るだけですよね…。

もっとも効果を感じやすい時間帯が、18~19時だそうです。私のように毎日深夜に就寝する方は、20時〜21時の間に夕食をとるようにしてもいいそうですが、せっかくなので私も効果を一番感じる18時に夕食をとる方法を試してみることにしました!

低カロリーで野菜いっぱいの夕食にする

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このダイエット方法では、食事をとる時間の他にも、低カロリーで野菜がいっぱいの食事を選ぶようにするとダイエット効果も高まるということなので、お惣菜ですが野菜が豊富で発酵食品のチーズなどが含まれているものを選びました!

早い時間に夕食をとるので、たくさん食べないと夜中にお腹が減ると思い、毎回かなりの量を食べてしまいました。食事のポイントはこの3点です。

  • たっぷりの野菜で食物繊維と栄養素をとる
  • 発酵食品で腸内環境を整える
  • 温かい汁物で満足感や代謝もアップ

夕食には、この3つのポイントを意識して野菜・発酵食品・汁物などをメニューに加えるようにしましょう!

夕食以外の食事では、甘いものもOK?

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アイスが好きな私は、ダイエット中ですが夕食以外の食事で甘いものを食べることが多々ありました。アイスではフルーツ系のシャーベットなどを選ぶようにしたり、食べ過ぎないように注意したりしました。我慢のし過ぎもストレスを溜める原因になるので、適度に楽しむことが大切です!

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私はニュージーランド在住なのですが、魅力的なスイーツがたくさんで、ダイエット中の私にとってとても辛い環境です!どうしても食べたいときは、野菜を使ったスイーツなどを選ぶようにしました。上の写真は、ナッツとフルーツが入ったキャロットケーキ。たまのご褒美に食べていました!

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夜型人間なので、朝起きるのが遅い私は、日によって朝食・昼食が一緒になってしまう日もありました。しかし、どちらの食事も基本必ず野菜が入ったものを食べるようにしました。特にケバブなどは安くて野菜をたっぷり入れてくれるので、頻繁に食べていました。海外ならではのボリュームです!

夕食を早めに食べるダイエットを2週間続けた結果

  • 体重は2週間で-1.5kg
  • 集中力がアップした
  • リラックスして眠れるようになった

夕食を早めに食べることで、以前夜更かしをして夜食を食べる生活をしていた頃よりも集中力が上がり、リラックスして眠れるという効果を実感することができました。夜食を食べてすぐ寝ていた頃は、腸が消化活動をしていたからか、お腹に違和感があったのですが、それを全く感じなくなりました。

効果を上げるために…

私は間食で甘いものを食べていたので、この間食をやめていたらもっと効果が出たのかと思いました。たまのご褒美として、少量を食べるのならOKですが、決して毎日3食プラスお菓子を食べていいわけではないので気をつけてください!

まずは生活リズムを整えることも重要!

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普通だったら空腹を感じる前に早く寝て、朝は空腹で目覚め、しっかり朝食を摂る…という生活リズムになるのがベスト。しかし、私のように夜型の生活を変えられない人にとっては、夜中にお腹が空いてきて大変だと思いました。

初めは温かいココアやお茶などを飲んで気を紛らわしていましたが、「臓器を休ませる」ことにはなっていなかったので、今回のダイエットの意味がなかったのかもしれません。

今度はしっかりと生活リズムを整えてから、再チャレンジしたいと思いました!

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