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2週間でウエスト−4cm!フラフープダイエットの効果が凄かった

運動して引き締まった体を作りたいけれど、激しい運動は苦手。そこで、簡単に楽しく運動ができそうなフラフープに注目しました!フラフープを回すだけでどれくらいサイズダウンできるのか、2週間実践した結果をレポートします。

ライター:あお  カテゴリー:運動  投稿日:2017/10/03

この体験談を書いた人

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*関東在住 20代既婚* 運動は苦手、お菓子大好き!な私の激闘ダイエットレポをお伝えします♪【2017.6.10現在】身長162cm 体重52.8kg

芸能人も実践しているフラフープダイエット!

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幼いころに、フラフープで遊んだことのある方は多いですよね。ただくるくる回すだけのフラフープですが、その運動量は意外に多く、ジョギングや水泳にも匹敵する程です。

フラフープは特別なスキルも必要ありませんし、天候に左右されず、室内で気軽に実践できます。実は今、その手軽さが人気で、フラフープをダイエットとして使う芸能人やセレブが急増中なのです!

体のしなやかな曲線が美しい、韓国アイドルグループ・少女時代のジェシカさんも、腹筋バキバキのアスリート系タレント水野裕子さんも、医療ドラマで-19kg痩せた「ドクターフープ」の役が有名になった高嶋政伸さんも、皆さん共通してフラフープダイエットを実践していたそうです。

私もたるんできたお腹の肉を引き締めたいと思い、フラフープダイエットを2週間実践してみました!

ダイエット用フラフープの選び方

身体に合った大きさのフラフープとは?

フラフープを選ぶ際には、直径が地面からおへその高さのサイズくらいのものを選びましょう。成人女性の場合、大体の目安は直径90cmから110cm程度です。

フラフープが得意な人は少し小さめでも回せますが、初心者は小さいと遠心力が少なく回しづらいので、大き目のものがおすすめです。

どんな形のフラフープがおすすめ?

私が購入したフラフープは、ホームセンターで販売していた内側が小さく盛り上がった曲線になっているものです。

フラフープワイド

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by 29b528f452f2beb2 あお

ポコッとなっている部分が、お腹に当たって適度に刺激が与えられます。痛みは全くないので、気にせず回し続けられます。

より強力な刺激を与えるために、磁石のような丸い凹凸がいくつも付いているフラフープもありますが、結構痛いです…。痛くてもアザができても大丈夫!という人は良いかもしれませんが、私は痛過ぎて回し続けられませんでした。個人的にはあまりおすすめしません。

初心者は500g以下のものから

最近では、ダイエット用フラフープとして1kgや2kgの重量フープも販売しています。ただし、重いフラフープは腰を痛めてしまったり、落とした際に足を怪我する恐れがあります。

私も最初は意気込んで1.5kgのフラフープを回していましたが、回すたびにお腹の脂肪に食い込んで苦しくなり、2~3分程程しか回せませんでした。

腹筋の少ない方やフラフープ初心者の方は、まずは500g以下のものを使いましょう。重さに慣れ、回すスキルが上達してきたら、徐々に重いものするといいと思います。ダイエット効果もアップしますよ!

フラフープダイエットのやり方

YouTubeで、初心者でも分かりやすいフラフープの回し方の動画がありました。とても参考になるので見てみてください。

初心者向けのフープの回し方

方法
①足を腰幅に開き、ひざを軽く緩めます。
②フラフープを腰にピタッとつける。
③フラフープを回す方向の手を前に出し、反対の手は後ろへ。
④後ろから前へフラフープを送り出すように回し出す。
⑤回し始めたら腰を動かす反動でフラフープにリズムをつける。

このやり方は腰に負担の少ないので、フラフープ初心者でも10分間続けられそうです。さらに負荷をかけたい場合は回す方向の足を1歩前に出し、腰を前後に振り両腕を水平に上げると、脚と腕のシェイプアップ効果が期待できます。

1日10分を目安に

急いで痩せたいからといって、最初から1時間回そう!と思うのは危険です。フラフープは、腰周りのインナーマッスルに大きな刺激を与えます。最初から飛ばし過ぎると、筋肉に必要以上の負荷がかかり腰痛の原因にもなります。

1日10分でも、継続して行えばしっかり運動できるので焦らず行いましょう!

フラフープダイエットを2週間実践した結果

ウエスト-4cm!

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by 29b528f452f2beb2 あお

ダイエット開始前、66cmあったウエストが2週間後には62cmまでサイズダウンしました!ポッコリ膨らんでいたお腹がスッキリし、きつくてパツパツだったGパンも履けるようになり、ウエストが細くなったことを実感できました!

たった2週間でこれだけの成果が出たので、フラフープダイエットはウエストをひきしめたい人にはおすすめの方法です!

体重-0.9kg!

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by 29b528f452f2beb2 あお

期間中は、食事制限やフラフープ以外の特別な運動はしていません。お菓子も食べていましたが、1日10分程度のフラフープ運動で、0.9kg減量することができました!

1か月など期間をさらに長くすれば、インナーマッスルが鍛えられ代謝も上がるので、さらに効果が出るのではないかと思います。

ヒップアップ効果も!

わずかですが、たるんでいたお尻の位置が上がりました。フラフープを回す際に両足で踏ん張り、お尻にも力が入っていたので筋肉が付いたようです。ヒップアップは思ってもいなかった効果なので、とても嬉しいです!

期待外れの部分も…

便秘改善には繋がらず

思いがけずヒップアップ効果があったのとは裏腹に、フラフープ運動のメリットでよく聞く便秘改善の効果は、残念ながら私には見られませんでした。

便秘改善には、フープを回している時間が1日10分では足りなかったのかもしれません。便秘改善効果のあった方は1日30分程回していたそうです。もっと時間をかけてフラフープを回せば、腸を刺激される時間が増え、便秘に効果が現れるのかもしれません。

骨盤のゆがみは矯正できず

フラフープ運動は、骨盤のゆがみ矯正になると聞いて期待していたのですが、左回しが苦手で得意な右回ししかやらなかったので、ゆがみは矯正できませんでした。骨盤のゆがみ矯正の為には、両方向均一に回すことが大切なんだと実感しました。

ウエストを細くしたいならフラフープダイエット!

フラフープダイエットは、全身痩せたい人や体重をガッツリ落としたい人にとっては運動量が足りないので、他に筋トレを追加したり食事を減らしたりするなどの工夫が必要だと思いました。

しかし私は、たった2週間のフラフープダイエットで目に見えてウエストが細くなったので、腰回りを集中的に痩せたい人にはフラフープダイエットがおすすめです!1日10分と短時間でできるので、忙しい主婦の方や外に出て運動するのが面倒な人でも続けられると思います。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

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