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プロテインダイエットで健康的に3kg減に成功!飲みやすいレシピ

タンパク質はダイエットの味方と言われています。そのタンパク質をしっかり摂取できる、プロテインダイエットに半年間挑戦してみました。プロテインドリンクのレシピから効果、メリット・デメリットまで、プロテインダイエットの体験談をご紹介します!

ライター:tomorrow8  カテゴリー:商品  投稿日:2017/11/14

プロテインダイエットを始めたきっかけ

専門知識もなく、ただ漠然と痩せてキレイになりたい!と思っていた私。そんな時、誰もが羨むスリムで美しい女性に出会いました。その方がすすめてくれたのが、今回ご紹介するプロテインダイエットだったのです。

「40代なのに見た目は20代」という、その美しい女性が紹介してくれたダイエット法だったので、すごく説得力があり、私は教えてもらうままにすぐに実践しました。

プロテインがダイエットに必要な理由

プロテインとはタンパク質のことです。プロテインを摂取すると聞くと、トレーニング中の方が筋肉作りのために飲むイメージが強いですが、実はダイエットにも効果的なんだとか。

ダイエットは、代謝をあげて痩せやすい体にすることが大切です。同じ運動をしていても、代謝のいい人の方が、効率よくカロリー消費ができます。筋肉を維持するにはエネルギーが必要なので、代謝をあげるには筋肉量を増やすのが効果的なのです。

タンパク質は筋肉を作る役割があるので、しっかりとタンパク質を摂ることによって、痩せやすい体づくりができるというわけです。

実践!プロテインダイエットの方法

それでは、プロテインダイエットの選び方・摂取方法などについて、ご紹介していきます。

摂取したプロテインの詳細

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私が購入したプロテインは、大豆や小麦が含まれているものでした。次のような人におすすめと書いてありました。

  • 日頃から運動している人
  • 美容に気をつかっている人
  • 食生活が偏りがちな人

ダイエット食品ではないようですが、ダイエット中の栄養補給にも適しているようです。

記載されている成分を確認

成分表示を見てみると、必須アミノ酸をバランスよく含み、高品質のプロテインと大豆イソフラボンが摂取できることがわかりました。

どんな商品でもプロテインならタンパク質をしっかりと摂取できると思いますが、プレーンタイプのものを選ぶことが重要です。どうしても飲みにくいという場合は、甘さや風味のあるものを使うという手もありますが、その場合カロリーや糖質が上がってしまうことをお忘れなく。

プロテインドリンクのレシピ

商品パッケージには牛乳やジュースに溶かして飲んだり、ハンバーグやカレーに混ぜてもOKと書いてあります。私はこのプロテインダイエットをすすめてくれた方に教わったレシピで、ドリンクを作っていました。

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材料
プロテイン 大さじ4
低脂肪乳(牛乳や豆乳でも可) 400ml
バナナ 1本
はちみつ 大さじ1

作り方は、上記の食材を全てシェーカーに入れて振るだけです。

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バナナは、小さめに切って入れます。忙しい朝でも簡単にできるので、楽でした。このドリンクを毎日朝食として1杯飲むことで、1日をスタートさせていました。

プロテインドリンクの味・カロリー

プロテイン自体に風味はありませんでしたが、バナナと少量のはちみつで少し甘さが加えられました。ただ、まずくはないものの、特別美味しいというわけでもないというのが、正直な感想です。バナナ・オ・レの甘さを控えた感じですね。飲みごたえはあります。

カロリーは1杯分でおよそ470kcal。日中の活動に備えて、しっかりとエネルギーをチャージできるのが嬉しいですよね。また、手軽にできるので、続けやすいダイエット法だと感じました。

プロテインダイエットの総合評価
美味しさ ★★★☆☆
満腹感 ★★★★★
手軽さ ★★★★★
続けやすさ ★★★★☆

プロテインダイエットを半年実践した結果

朝食代わりにプロテインドリンクを飲み続けること半年、実感した効果をご紹介します!

半年で−3kgに成功した!

プロテインダイエットを半年間続けて、3kgの減量に成功しました。痩せられて嬉しかったのですが、正直予想していたほどの体重ダウンにはつながりませんでした。

ダイエット前は、朝は食パン1枚にジャムだけ、など軽く済ませることが多かったため、プロテインに置き換えても摂取カロリーをカットすることはできなかったのだと思います。朝からガッツリ食事を摂る方は、この置き換えでもっと効果が出そうだなと感じました。

肌が綺麗になった!

減量効果以上に嬉しかったのが、肌が綺麗になったことです。お肌は水とタンパク質で構成されているので、良質なタンパク質の摂取が、美肌にダイレクトにつながりました。美肌効果の高い大豆イソフラボンが配合されていたことも、理由の1つだと思います。

プロテインダイエットのメリット・デメリット

プロテインダイエットをおこなって感じた、メリット・デメリットは次の通り。

メリット

健康的に痩せられる

1つの食材だけを食べ続けるような置き換えダイエットに比べて、栄養バランスに優れていて、朝食としてきちんと成立しているのでとても健康的です。

内側からキレイになれる

プロテインダイエットを通して、タンパク質がいかに体にとって大切な栄養素かを実感しました。ダイエットをすると栄養が偏って肌が荒れがちですが、このダイエットは真逆で肌が綺麗になりました。顔や腕、脚がみずみずしくなり、とても嬉しかったです。

デメリット

効果が緩やか

即効性はないダイエット法なので、「いつまでに何kg!」という明確な目標がある方には、正直おすすめできません。他のダイエットと並行して、栄養バランスを保つサポートとして役立てる、といった位置づけでおこなうのが良さそうです。

代謝を上げて健康的に痩せたい方におすすめ

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以上、プロテインダイエットのレポートでした!即効性は期待できないものの、体に必要なプロテインを摂取する健康的なダイエット法といえます。プロテインダイエットに興味がある方は、参考にしてみてください。

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