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産後ママ必見!2時間ウォーキングで4kgダイエットした方法は?

運動大嫌いな私が、子供の保育園入園を機に、送り迎えのために1日2時間嫌でも歩かなければいけないことに。ママならではのウォーキングダイエットの方法や、ウォーキングだけでどこまで身体に変化があったのかレポートします!

ライター:tomorrow8  カテゴリー:運動  投稿日:2017/11/19

ママのダイエット事情とは?

「産後に体型が崩れてしまって、妊娠前のスタイルに戻りたい!」と思っているママは、少なくないのではないでしょうか?

調べてみると、「産後太り」という言葉があるように、産後の体型に悩んでいるママがたくさんいました。中でも特に、体重やお腹周りの肉付きを意識しているママが多いようです。

産後ダイエットに時間とお金がかけられない

ママになって分かったのですが、ダイエットに時間やお金をかけることができません。独身の時のように、ダイエットレシピを実践したり、ジムに通ったりなど…やりたいけれどできません。家事・育児に追われているので、自分の体型維持の優先順位は最下位です。

食事制限や運動はできず、時間もお金もかけていられない…けれど、それをしないと痩せないのも十分に分かっています!そこで、時間もお金もかけずにできる、私が行ったダイエット法を紹介したいと思います。

ウォーキングダイエットのきっかけ

私は、自分の体重を知るのが怖くて体重計にすら乗れませんでした。久しぶりに勇気を出して体重計に乗ってみて…愕然としました!なんと、妊娠中の体重に戻っています。そんな現実を目の当たりにしても、あえて運動の時間を作るということができませんでした。

そんな時に、子供の保育園入園が決定しました。保育園の送り迎えは徒歩なので、これはダイエットのチャンスでは?と思いました。まさか、こんな形でダイエットが始められるなんて自分でも驚きです!この時から、2時間ウォーキングダイエットが始まりました。

ウォーキングダイエットの方法

ベビーカー+バギーボードを押して歩く

保育園に行かせることになった息子の下に、もう1人妹がいるため、ベビーカーを押して歩きます。また、入園したての頃は上のお兄ちゃんもバギーボードに乗って登園していました。バギーボードとは、ベビーカーに着ける台車のようなアイテムです。

ラスカル バギーボード

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出典:www.amazon.co.jp

取り付けも簡単で、安定感のあるバギーボード。脚立ボードなので、子供も楽しんで乗ってくれます。兄弟がいる方にとって、かなりおススメのグッズです!

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実際にはこのように取り付けて使います。

10kg以上の負荷をかける

子供がそれぞれ10kg以上はあり、さらに荷物も乗せるので、単純計算で25kg以上のベビーカーを押して歩いています。車輪の力や道路との摩擦を考えると負荷は25kgも無いとは思いますが、ベビーカーを押していた感覚としてはずっしり重く、負荷はかなりかかっていたと思います。

1日2時間を週4日行う

片道30分、往復で1時間を、送りと迎えで1日合計2時間歩いていました。これが週4日です。途中坂道もあるため、全く運動してなかった私にとって、なかなかハードな運動となりました。

夜食を摂らないようにした

保育園に通わせるようになると、当然ながら自然と生活リズムが整えられます。今までは17時頃に子供と一緒に夕食を摂っていたので、寝る前の22時以降に猛烈な空腹感に襲われていました。ダメだと分かっていながらも、夜食を食べることもしばしば。

それが、夕方保育園のお迎えから帰宅したら汗だくなので、まずはお風呂に入るようになりました。このおかげで夕食時間が今までよりも1時間遅くなり、夜食の習慣を完全に断つことに成功しました。夜食を食べなくなったことは、このダイエットにおいてかなり重要なポイントではないかと思います。

3食おやつ付きで子供に合わせた食事

毎日の食事で、ダイエットを意識して気をつけていたことは特にありません。普通に食べているつもりですが、子供がいるせいで量は自然と調節されているように思います。

自分の食事は、子供の食べ終わるタイミングに合わせて食べきれる程度の量を用意しました。もちろんおかわりも無しです。その上、子供と同じものを食べるので、油っぽいものや味の濃いものは必然的に食べなくなるのがダイエット的にも良かったのだと思います。

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これは、ある日の夕食でメニューは炊き込み御飯とお味噌汁と麦茶です。腹7分目くらいで食事を終えますが慣れました。

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こちらはある日のおやつです。この日は保育園がお休みなので、子供2人と一緒にパイン缶と麦茶をいただきました。ゼラチンで固めてゼリーにすることもよくあります。食事と同様、大人にはもの足りないくらいの量ですがこれも慣れです。

1日2時間ウォーキングダイエットの効果は?

3ヵ月実践して体重は4kg減!

ウォーキングダイエットを始めて、わずか3ヶ月で4kg落ちました。お腹周りはマイナス3cmです。ビフォアー写真が無くて申し訳ないですが、今の状態はこんな感じです。

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痩せた!と胸を張って言えるほど細くもないですが、デブとも言われない許容範囲内位に収まりました!どんなに暑い日だろうと、ベビーカーを押して歩いた努力が報われたと感じます。そして、このくらい痩せると「もっと頑張って、もっと痩せたい!」という意欲がどんどん湧いてきます。

休みたくても休めない

私の行ったウォーキングダイエットは、保育園の送り迎えを兼ねているので「今日は歩く気分じゃないな…」などの言い訳ができません。ダイエット中は、誰しも途中で心が折れそうになることがありますよね。休みたくても休めない状況に追い込むことが良かったと思います。

ただし、体重減には限界が…

いい感じに減量ができていたのですが、ある程度痩せたところで体重減少がストップしてしまいました。保育園の送り迎えは、引き続き毎日行っていますのでリバウンドは考えにくいですが、「この調子であと3kg!」と意気込んでいたので残念です。

怠けられないことで強制的にダイエット習慣を作ろう!

今回ご紹介させていただいた、ウォーキングダイエットはいかがでしたか?私の場合は、保育園の送迎を兼ねていて怠けられなかったこと・夜食を食べなくなったことも同時に実践できていたことが、かなり重要なポイントだったのではないかと思います。

ダイエット中はなかなか結果が出なくて諦めたくなったり、怠けてダイエットのルールをつい破ってしまうこともあります。そんな時には、どうしてもやらなくてはいけないタスクとしてダイエットを生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか?

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