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産後ママ必見!私が断乳後のダイエットで4kg減に成功した方法

妊娠中、産後、授乳期、断乳後…体重コントロールがしにくいママの体。2人の子供を出産した今だからこそ見えた、ダイエットのベストタイミングと断乳後に行ったダイエット法を紹介!ダイエットの結果やメリット・デメリットも併せてご報告します。

ライター:tomorrow8  カテゴリー:産後・その他  投稿日:2017/11/06

ママのカラダは悩みがいっぱい

ダイエットは女性の永遠のテーマですよね。私も思春期から今まで現在進行系でダイエット中です。さらにママに限っては妊娠中の体重コントロール、産後の体型戻し、断乳後の太り対策など、抱える悩みは尽きません。私も2回出産しているので、全ての悩みを経験してきました。

不安定でコントロールしにくい

妊娠中・産前・産後・断乳後と、女性の体はホルモンバランスの変化によって変わりやすく、コントロールが難しいです。骨盤はゆがみますし、赤ちゃんの成長に伴って食欲が変動すれば生活スタイルも変化します。そのため、体重が増えたのがわかっても思うようにダイエットができません。

太るか痩せるかは断乳後の努力次第

悩み多きママにとって、ダイエットに適しているのはズバリ「断乳後」です。その理由を簡単に説明します。

妊娠〜出産~授乳中

食事から摂取した栄養は、妊娠中においては赤ちゃんへ、授乳中においては母乳へ行きます。ですからこの時期は食べても太りにくいです。

私の場合、特に授乳中はどれだけ食べても全然太りませんでした。毎食どんぶりでご飯を食べていましたし、間食もしっかり食べ、夜中にお腹が空いて菓子パン1つをペロリと平らげる、なんてこともありましたが、私の体には脂肪として蓄積されなかったようです。

断乳後の変化

しかし、断乳後も同じような食べ方を続けていたら、言うまでもなく太ってしまいます。今まで母乳の元となっていたエネルギーが、全て自分の脂肪になっていくわけですから。断乳後が一番太りやすいので、このタイミングでダイエットを行えば、その後の体型維持が楽になるのです。

産後に私が実践したダイエットの方法

食事に気をつける

断乳後は太ると聞いていたので、怖くて結構ストイックなダイエットを開始しました。ところが断乳してしまえば、母乳が作られなくなるのに伴って、食欲も自然と減少していきました。そのおかげで無理なく食べる量をコントロールすることができました。具体的なルールは次の2つです。

①1食の量を子供茶碗1杯分に抑える

子供茶碗1杯というとかなり少なく思えますが、これをお茶漬けや雑炊にしてかさ増しします。後ほど実際のメニューを紹介するのでご参考くださいね。

②おかわり禁止&ダブル炭水化物禁止を厳守する

断乳前は2杯3杯と、余裕でおかわりをしていました。しかし、断乳を期におかわりの習慣をきっぱりと断ちました。もちろん、お茶碗1杯を多めに盛るというずるいこともせず、子供茶碗1杯の量を厳守しました。

また、ラーメンなどの麺類・お好み焼きなどの粉物は炭水化物が多いので、それに同じ炭水化物であるご飯を組み合わせるのも一切やめました。「炭水化物は1品のみ」を徹底して守り抜きました。

断乳前後の食事を比較!

断乳前の食事

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by 7a566a3c10b2259a tomorrow8

こちらは授乳中のある日の夕食です。豚骨ラーメン1杯と唐揚げミニ丼です。写真だとミニ丼ですが、おかわりをしていたので、もはや普通にどんぶりサイズです。この時期の私はダブル炭水化物のメニューが定番でした。完全母乳育児だったこともあり、私の場合はこれだけ食べても太りませんでした。

断乳後の食事

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by 7a566a3c10b2259a tomorrow8

よく食べていたのがこちらのスープご飯です。オクラや枝豆、ノンオイルツナなど、その時あった食材を適当に入れて、飽きないようにアレンジしては、ほぼ毎日食べていました。そのレシピを紹介します。

スープご飯の材料(1人分)
ご飯 子供茶碗1杯分
わかめ 大さじ1
ノンオイルツナ 大さじ1
刻み海苔 適量
お湯 適量
ごま油 少々
和風だし 小さじ1
しょうゆ 少々
味の素 少々

あっさり和風味のスープご飯です。ご飯の上に具材をのせて、お湯をかけます。最後にごま油やしょうゆを回しかけていただきます。

運動について

私の場合、特に運動はしないで、食事法メインで行いました。しかし、1歳と3歳の子どもの世話と家事に追われ、ダラダラしている暇は一切ありません。家の中で常にせわしなく動き回っていたので、太る要素は生活の中に無いと自負しています。

断乳後のダイエットで嬉しい結果が!

2ヶ月で体重が-4kg!

断乳で食欲が減少していくのと同時に始めたこともあり、短期間で結果が出ました。減少したのは4kgですが、私は身長が152cmと小柄で、スタートした時の体重が49kgでした。ここからの-4kgは、小柄な私にとってはとても大きかったです。

また、運動が嫌いな私にとって、食事法だけでここまで痩せられたのはかなり嬉しかったです。食欲が自然に減少していく時期に便乗して行ったダイエットだったので、辛さはありませんでした。

残念だったこと

ある一定で体重減少は止まる

残念だったのは、4kg落ちたところで体重減少がストップしたことです。目標としては42kgくらいまで落としたかったのですが、あと3kg足りない45kg止まりでした。これ以上痩せるためには、やはり何かしらの運動を取り入れないといけないようです。

体重が落ちただけでスタイルが悪い

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by 7a566a3c10b2259a tomorrow8

私の方法は、単純に摂取カロリーと消費カロリーのバランスにより体重が落ちただけでした。ですから体重は減ってもお腹の肉(妊娠中に伸びきった皮)は残っていますし、授乳期にあんなにパンパンだった胸はかなりしぼんでしまいました。妊娠前から2カップくらい小さくなりました。

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by 7a566a3c10b2259a tomorrow8

子供を抱っこしてばかりいるので、このように腕もたくましいままです。また、出産でゆがんだ骨盤もそのままなので、姿勢も美しくありません。

美しく痩せたい方はエクササイズが必須

いかがでしたか?断乳後のタイミングで行うダイエットは、効果が出やすいのでおすすめです。授乳期の摂取カロリーとの差があるので、確実に体重は落ちていきます。ただ、美しく痩せたいと望んでいる方には向いていないかもしれません。

産後の体型の悩みの多くは、お腹や二の腕のたるみに加えて、どんどん小さくなる胸です。プロポーションを意識するならば、歪んだ骨格を骨盤矯正などで整え、お腹など悩みのある箇所に焦点を当てたエクササイズが必須だと感じました。

私の体験が、これから出産予定の方や産後の方など、様々な女性の方の参考になれば幸いです。

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