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腹筋マシーン1か月でウエスト−3cm!ダイエットに効果的な方法

後ろに倒れるだけで簡単に腹筋が鍛えられるマシーンがあります。産後の下腹のたるみが気になっていた私は、以前から興味があった腹筋マシーンを使ってトレーニングしました。1か月使った効果や感想、やり方の工夫などをまとめたので参考にしてください。

ライター:わたべ  カテゴリー:運動  投稿日:2017/09/15

この体験談を書いた人

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二児の母です。産後太りで元の体重に戻ったり増えたりを繰り返しています。今までのダイエット経験の失敗と成功を紹介していきます。

腹筋マシーンに挑戦したきっかけ

私は2回の出産を経験した後、なかなか痩せることができず、気が付くと下腹部がぽっこりしているのが気になっていました。でも育児や家事に追われ、ジムに通う時間もありません。そこで、家でエクササイズができるものがないか考えた結果、腹筋マシーンに挑戦しようと思いました。

私が実際に使用した腹筋マシーンを紹介!

出産後の体重は元に戻りつつあるものの、お腹のお肉だけは減らず、とにかくたるんでいて見苦しかったので腹筋を鍛えることにしました。実際に私が購入したマシーンを紹介します。

マルチコンパクトトレーニング

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これ1台で上半身も下半身も鍛えられる優れもの。座椅子タイプで簡単に腹筋ができて、ゴムの反動で体に無理な負荷をかけずに行えるので、体力に自信のない人もトライしやすいです。

これは、近くのホームセンターにも販売されていました。腹筋運動だけでなく、二の腕や太ももなどにも有効なトレーニングができますが、今回はこれで腹筋のみを行った結果をまとめています。

しっかりと腹筋に効かせるためのポイント

ただ座って後ろに倒れるだけで腹筋が鍛えられる、というマシーンですが、実際は適当に倒れるだけでは全く効果はありませんでした。また、倒れるスピードや角度、座り方によって筋肉痛がくる場所が違ったので、いかに効果的にどの部分に働きかけたいのかを意識する必要があります。

基本的なやり方を確認

①座って膝を立てる

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写真では頭に手を組んでいますが、お腹に置いても、サイドのバーに手を置いても良いです。

②息を吸いながらゆっくりと上体を後ろに倒す

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このままゆっくりと倒れます。効果を出すためのポイントは、倒れるのも起き上がるのも「ゆっくり」です。

③息を吐きながらゆっくりと上体を起こす

背中に当たるバーが一番下まで下がっている状態から、再びゆっくり起き上がるのですが、この状態を2~3秒キープすると、腹筋に負荷がかかってより効果的です。

この基本的なやり方で一番筋肉痛を感じる場所は、みぞおち近辺です。「腹直筋」といわれる筋肉の上部のあたりで、お腹の筋肉で最もよく使われる筋肉です。起き上がるときやくしゃみをするときなどに収縮します。

脚を伸ばして行うと下腹に効果的

膝を立てずに、脚をまっすぐに伸ばした状態で行うと、私の場合は下腹部に筋肉痛がきました。産後のたるみが一番目立つのが下腹部なので、意識してこの腹筋運動を行いました。

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by 2829222c71d87516 わたべ

基本のやり方と同様にゆっくりと倒れて、少しキープした後にゆっくりと戻ってきます。

下っ腹の効かせたい筋肉を指先で押さえながら行うと、筋肉が動くのがよく分かり、そこに意識を集中させることができます。

ポイントは「呼吸は止めない」こと

腹筋運動をしていると、ついつい力んで息を止めてしまいがちです。使っている筋肉にしっかりと酸素を行き渡らせるために、苦しくても息をとめずにしっかり呼吸をしましょう。上体を倒すときに吸って、起こすときに吐く、というのが基本です。

効率的に腹筋を鍛えるコツ2つ

腹筋を鍛えたいからといって、ただやみくもに、数多く行えば良いというわけではありません。効率の良い腹筋運動をすれば、回数が少なくても効果はあるのです。

私が意識していたコツを2つご紹介します。

①筋肉を意識して20回

私は、腹筋マシーンで腹筋運動を行うときには効かせたい筋肉をなるべく触りながらやっていました。使う筋肉を意識してゆっくりと腹筋運動を行えば、20回でも効果が出ます。起き上がるときにウエストをひねればくびれに効果が出ます。

全く運動をしていない、という人は10回でもきついかもしれません。

②1か月以上は続ける

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筋肉は1日や2日ですぐに鍛えられる、というものではありません。最低でも1か月は行わないとサイズダウンにはつながりません。しかし、毎日頑張らず1日空けたりする方が筋肉はつきやすいので、適度に休みを挟みながら続けましょう。

無理をしない

続けることは大事ですが、私は学生時代に勢い任せで何十回と腹筋をしていたら、鼻血を出したことがあります。自分の体と相談しながらやることをおすすめします。

筋肉痛ではない痛みがどこかに出たら中止する

お腹周りに筋肉痛が出て痛くなりますが、そういった痛みではなく、背中にあたる部分が痛くてあざになったり、腰が痛くなったりという症状が出たら中止した方が良いです。

腹筋マシーンを1か月使用してみた結果

今回食事は3食しっかりと食べていましたが、間食はしないか、あるいは控えめにしていました。元々、間食の量が多かったこともあると思いますが、腹筋マシーン+間食のカロリーセーブで、体重が減りました!

1か月で体重が1.5kg減!

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私の場合、1か月間腹筋マシーンを使ってエクササイズをした結果、体重が-1.5kgになりました!産後、妊娠前の体重に近いところまで落とせていたので、さらに減量できたことが嬉しかったです。

ウエストも-3cm!

ダイエットをスタートする前は、へそ周りのサイズは81cmでした。1か月後に計測したときは78cmでしたので-3cmです。

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by 2829222c71d87516 わたべ

写真は横から撮っています。見た目はすっきりしたように見えますが、まだつまめるお肉がかなりあるので、継続が必要かと思います。

筋肉痛によってダイエット意識向上!

1か月続けてみると、最初は毎日のようにお腹が筋肉痛になります。「ダイエットをしている!」という感覚が実感できて、自然と間食をやめようという気になりました。体重計にも1日に2回くらい乗り、少しでも減っていたら素直に喜んで、その嬉しさを原動力に頑張ることができました。

マシーンに慣れたら負荷を加えたり、1日に行う回数を増やしたりしていました。たまにやらない日を挟んでいたので日数的には20日間くらいしか行っていないと思います。

腹筋マシーンを使用した感想

良かった点

まずはこの腹筋マシーンの良かった点をまとめました。

  • やり方が簡単で誰にでもできる
  • テレビを見ながらできる
  • 軽いので移動させやすい
  • 床に傷がつきにくく専用のマットは不要(賃貸住宅など少しの傷でも気になる方はマットを敷いた方が無難)
  • 倒れる角度で負荷を自由に変えられる
  • 床に寝そべって行う腹筋と違ってお尻や腰が痛くない

私には1歳と3歳になる子どもがいますが、私が腹筋マシーンを使用していると、面白がって近づいてきます。子どもをお腹に乗せて腹筋をやることもありましたが、その際は子どもの手や足を挟まないよう、十分な注意が必要です。

残念な点

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続いて残念だと思う点をまとめています。

  • 背中に当たる部分がだんだん痛くなってくる
  • 意識せずがむしゃらに倒れるだけではあまり効果はない

背中が痛くなるとやめて、また時間をあけてから行う、という運動を繰り返して、決して無理をしないようにしました。

継続しやすいので長期間行いたい人におすすめ

この腹筋マシーンは、コンパクトで出しっぱなしにしても問題なく、ちょっとした空き時間に運動ができたのが、継続させることができた一番のポイントだと思います。結果、ダイエット意識が高まり間食を抑えられたので体重ダウンとサイズダウンにつながりました。

私の場合、残念だった点よりも良かった点の方がずっと多かったので、やってみて良かったと思いました。筋肉をつけるにはまだまだ継続が必要ですが、期間を限定せずに毎日の日課として取り組んでいけたら良いなと思っています。

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