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炭酸水ダイエット2週間の効果は?おすすめ炭酸水も紹介!

噂の炭酸水ダイエットを、2週間実践してみました。食前に炭酸水を飲み、1kgの減量に成功!方法や注意点をまとめました。実践してみて辛かったことも紹介しているので、炭酸水ダイエットをする際にぜひ参考にしてみてください。

ライター:ponyotaro  カテゴリー:食事  投稿日:2017/08/27

炭酸水ダイエットを実践した理由

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スタイルが美しいモデルの中村アンさんが、「1日1リットルの炭酸水を飲んでいる」ということを耳にしました。

炭酸水はコンビニ・ドラッグストアなど身近な場所で、手頃な値段で販売されています。これはダイエットに使えそうだと思い、試してみることにしました。

炭酸水ダイエットの方法

  • 毎食前に200mlの炭酸水を飲む
  • 炭酸水は無糖のものを選ぶ

1回に飲む量を200ml以下にしてしまうと、かえって食欲アップにつながるのだそう。必ず200ml以上を飲むようにしました。

昼食・夕食時は、30分前から炭酸水を飲み始めます。朝食前は「寝起き」を狙って飲むようにしていました。便秘解消効果を得るためです。

炭酸水ダイエットを行った結果を発表!

炭酸水ダイエットを2週間続けて、私が感じた結果は次のようになりました。

  • ダイエット効果:★★★(2週間で−1kg!)
  • 美容効果:★★★(美肌効果・便秘解消効果あり)
  • 続けられる度:☆☆☆(飲むのがキツイ)

この結果について、詳しくまとめていきます。

体重1kg減!

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2週間継続して炭酸水を飲んでいると、少しずつ体重が落ちていきました。最終的には1kgの減量に成功。

炭酸水を食前に飲むことで、食欲を抑えられたと感じています。以前はご飯をお代わりをしていましたが、お茶碗半分でも満腹と感じるようになりました。このように摂取カロリーがカットできたので、2週間でダイエット効果が出たのだと思います。

美容・健康効果

ダイエット効果だけではなく、美容・健康への効果も感じることができました。

冷えの改善

手足の冷えがなくなりました。炭酸水には、血行を促進する効果があると言われています。

便秘解消

便秘も解消し、お腹がペタンコになりました。寝起きの1杯で、腸が活性化しました。寝坊して、寝起きに炭酸水を飲めなかった日は、朝トイレに行くこともなかったので、起きてすぐ飲むのが肝心だと思いました。

肌荒れの改善

にきびもできなくなりました。便秘が解消し、体内の老廃物が排出されたためだと思います。

続けにくいと感じた理由

ダイエット・美容には嬉しい効果を感じましたが、2週間続けても炭酸水を飲むことには慣れませんでした・・・。継続できないと感じた理由は次の3つです。

理由① 200mlは意外と多い

200mlはコップ1杯程度。私はもともと水分をあまりとらないので、食前の30分間で飲み切るのはきつかったです。ゲップも出ますし、何かの罰ゲームのように感じました。

私の旦那も一緒におこなっていましたが、全く苦ではないといっていました。旦那は炭酸水が好きで、普段から水分も良くとるからでしょう。200mlが多いと感じるか、少ないと感じるかは人それぞれのようです。

理由② すぐ飽きる

1日3回・2週間も飲み続けると、飽きてしまいました。1週目で飽きを感じたため、レモン味の炭酸水にチェンジするなど工夫してみましたが、それでも2週目には飲むのが嫌になるくらい、飽きを抑えることはできませんでした。

理由③ コストがかかる

最初は低コストと思っていましたが、続けてみると結構お金がかかります。私の場合、旦那と二人でおこなっていたので、2週間で5000円かかりました。

私は炭酸水自体は嫌いではありませんし、少量なら全く問題なく継続できます。しかし、1回200ml、1日3回も飲むのはストレスに感じてしまいました。

炭酸水が好きで、水分も多くとるという人なら、継続しておこなえると思います。ストレスに感じる場合は、いくら美しくなるためとは言え、我慢してまで続けるのはやめたほうがいいですよね。

私が飲んでいた炭酸水3選

基本的にプレーンタイプを飲んでいましたが、飽きてきたときには味つきの炭酸水を試すことも。私のおすすめ炭酸水を、3つご紹介します。

①Sparkling Water 炭酸水

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炭酸水を選ぶならカロリーゼロがおすすめです。他にもカロリーゼロの炭酸水はたくさんありますが、お手頃価格という理由からこちらを選びました。他の炭酸水を飲んだこともありますが、味の違いは私にはわかりませんでした。

水がシュワシュワするような感覚で、暑い日には炭酸水を飲むとスッキリします。

②い・ろ・は・す スパークリングぶどう

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この炭酸水は100mlあたり19kcalあります。炭酸水に飽きてきたときの、最終手段にしていました。たった19kcalでも、1日で600ml飲むとバナナ1本半のカロリーに相当します。決して馬鹿にはできません。

ぶどう味が美味しく、「炭酸水を飲みたくない!」というときでも、スッと体に入っていきます。写真でもわかるように、味付きだからと言って炭酸水の色が変わることはありません。

③い・ろ・は・す スパークリング レモン

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ぶどう味と同様、こちらも100mlあたり19kcalなので、飲み過ぎは禁物です。炭酸水に飽きたときに取り入れるようにしていました。

レモンの爽やかな香りに癒されるので、喉がかわいているときにはぴったりなドリンクです。

炭酸水ダイエットの注意点は?

炭酸水ダイエットをおこなう際の注意点をまとめました。

注意点① 水の種類に気をつける

炭酸水を摂取すると、便秘解消に効くという人がいる一方で、お腹が緩くなってしまう人もいるのだとか。その理由は水の種類にありそう。

一般的に水はミネラル(カルシウムやマグネシウム)の量によって硬水と軟水にわけられます。

水の種類 硬度(ミネラルの量)
軟水 0~100mg/l 未満
硬水 300mg/l 以上

普段軟水を飲んでいる人が、いきなり硬水の炭酸水を大量摂取することで、お腹が緩くなってしまう可能性があります。思い当たる人は軟水の炭酸水にチェンジしてみるといいかもしれません。

注意点② 栄養に気を配る

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炭酸水を飲むことで食べ過ぎ防止が期待できますが、気をつけたいのが栄養面です。栄養がしっかり取れていないと綺麗に痩せられないので、野菜などの栄養価の高いものから食べるようにしました。

炭酸水ダイエット総まとめ

炭酸水を飲むことによって、お腹がスッキリし、体重も減りました。一緒に炭酸水ダイエットに励んだ旦那は、運動も並行しておこなったので、3kgの減量に成功していました。運動と一緒に炭酸水ダイエットをすると、より早く理想の体型をGETすることができるのかもしれませんね。

とは言え、飽きがくるのが早いのも事実。これから炭酸水でダイエットするときは、1週間単位でおこないたいと思っています。

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