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就寝前10分ストレッチで寝ながらダイエット!効果と方法3選

ダイエットしたいけど時間はない!そんな人でもできる、簡単なダイエットはないのでしょうか?今回は、就寝前に10分間ストレッチをするだけのダイエット方法をご紹介します。就寝前のたった10分間のストレッチで、安眠効果も得られます!

ライター:YUKI  カテゴリー:運動  投稿日:2017/10/03

「就寝前10分間ストレッチダイエット」を始めたきっかけ

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仕事が忙しくなると、時間がないことを理由についついダイエットを後回しにしてしまいます。それどころか、仕事の疲れからいつも以上に甘い物を食べてしまうことも。そして自然と摂取カロリーが増えてなかなか寝つけない、そんな悪循環が身についてしまいました。

そんな時、実家の母から「最近寝る前に10分間だけストレッチをしているんだけど、どうやら代謝が上がったみたい!1か月で1kg近く体重が減ったよ!」と電話がありました。寝る前の10分間だけで効果が出るなら…と思い、私も就寝前にストレッチを始めてみることにしました。

私が実践した3つのストレッチメニュー

①足のストレッチ

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まずは、両足を伸ばした状態で座りましょう。両足のつま先を40cmほど広げ、膝のお皿の周りを手のひらの付け根の固いところで揉みほぐします。関節には疲れや老廃物が溜まりやすいので、血流に刺激を与え、流れを良くするイメージでマッサージします。

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リンパの流れを良くするために、膝から足の付け根へ向かってリンパに沿って撫でます。こちらも老廃物を股関節へ流すイメージでマッサージしましょう。足全体が少しずつ、温かくなるのを感じられますよ!

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太ももの内側も同じように、膝から股関節へ向かって撫でます。こちらは内ももの脂肪を揉みほぐすイメージでマッサージしましょう。脂肪へ刺激を与えて、燃焼しやすくする効果があります。

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かかとを股関節につけるイメージで、片足を内側に曲げます。曲げた状態で、足全体を撫でましょう。曲げると筋肉が張るので、先ほどのマッサージが届かなかった部分に効果的です。同じマッサージを、両足に行ってくださいね。

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今度は足を外側に曲げ、同じように全体を撫でます。特に、ふくらはぎに溜まった疲労を揉みほぐすと効果的です。両足とも同様に行います。

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今度は両足を揃えて座ります。両方のつま先を、前に押し出したり手前に引いたりと、前後に10秒間ずつ動かしましょう。次に、両方のつま先をかかとをつけたまま10秒間ずつ左右に倒します。足全体の筋が伸びて気持ちがいいですよ!

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足の指を、手を使わずに広げます。その状態で10秒間キープ!このストレッチでつま先まで血流が流れ、老廃物や疲れも流れやすくなります。最後に両方のつま先を両手でを握って、足裏の筋を伸ばしましょう。

②腰のストレッチ

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仰向けになり膝を曲げ、膝が床に着くように左右に腰をひねります。その時に、下側になる足で上側のひざに重さを加えると、腰が良く伸びますよ!

③背中のストレッチ

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正座、もしくはあぐらで座ります。頭の後ろで片方の肘を、反対側の手を使い下へ押します。背中と二の腕が伸びて気持ちがいいですよ!手を変えて、反対側も伸ばしましょう。

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両手を組み、頭上で1番高いところまで両腕を伸ばします。同じく、背中と二の腕が伸びます。

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その状態から、組んだ両手を左右に伸ばします。背中の側部が伸びます。

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床に頭をつけるイメージで上半身を前方に倒します。背中と腰も一緒に伸びます。

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うつ伏せになり、腕をつかってエビ反りをします。首も一緒に反らすとさらに効果的です!

クールダウン(整理運動)

最後はクールダウン。深呼吸で、呼吸を整えましょう。激しくすると心拍数があがり過ぎて、逆に寝つきが悪くなってしまいます。

クールダウンが終ったら、後は就寝するだけです。これで疲れも老廃物も、リンパに乗って流れていったので、ゆっくりと眠れますよ!寝ている間に身体がポカポカするのを実感できると思います。

就寝前10分間ストレッチのコツ

入浴後、おふとんの上で

ストレッチを行うタイミングは、身体が温まった入浴後がおススメです。水分補給をしてからが良いですね。リラックスして眠くなったら、途中で寝てしまっても大丈夫。疲れている時は無理せずに、できる範囲で行いましょう。

リラックスできる環境で

音楽を聴いたり、アロマの香りを楽しんだりしながらストレッチを行うとより効果的です。自分がリラックスできる空間作りが大切です。

大きく深呼吸をしながらゆっくりと

お風呂あがりなので、ストレッチはだらだら汗をかくほど頑張りすぎなくても大丈夫です。マッサージは優しく揉みほぐす程度にし、強く刺激しすぎないようにしましょう。

就寝前10分間ストレッチで実感した効果

睡眠の質がよくなった!

  • 寝つきが良くなった
  • 不眠症がなくなった
  • 朝まで目が覚めることなくぐっすりと眠れるようになった
  • 目覚めが良い
  • 疲れが翌日まで残らない

就寝前にストレッチを行って1日の疲れがリンパに乗って流れたためか、よく眠れるようになりました。寝つきが良くなり、朝までぐっすり安眠です。寝ている間も新陳代謝が活発になったためか、翌朝はスッキリと目覚めることができました。

新陳代謝が上がった!

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  • 寝汗をたくさんかくようになった
  • 寝ている間も身体のポカポカが続き、特に冬は寝冷えもしなくなった
  • 夜に燃焼したから、朝ごはんがより美味しく食べられる
  • お通じが良くなり、快便快尿を実感
  • デトックス効果が高い
  • 肩こりがなくなった
  • 足がつることがなくなった

新陳代謝が上がると、いいことづくしでした!冷え性も、便秘も、肩こりも、足がつることもなくなり、身体全体で効果を実感できました。就寝前の10分間のストレッチで、ここまで体質改善ができるとは驚きです!

就寝前10分間ストレッチで寝ながらダイエット!

就寝前のストレッチで体を質の高い睡眠へと導き、安眠しながら、効率的に脂肪を燃焼させる。これは、寝ながらダイエットと言えるかもしれません。

就寝前10分間ストレッチは、簡単で無理なく続けられるダイエットです。さっそく今夜から初めてみませんか?きっと明日の目覚めもバッチリですよ!

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