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呼吸するだけで痩せる?ロングブレスダイエットの効果と方法

ロングブレスダイエットとも言われている呼吸ダイエットは、呼吸するだけで痩せられるという簡単なダイエット。飽き性の私でも2年間続けられた、呼吸ダイエットの方法と効果を紹介します。

ライター:m_s  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/08/26

この体験談を書いた人

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夏からの留学を控えている学生です。運動をしなくなった今、お腹や顔まわりが気になり始めてきました。高校時代のボディーを再び手に入れるべく、日々努力しています。色々な人のニーズに合わせたダイエット方法を紹介します。

呼吸ダイエットとは

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テレビで紹介されていた呼吸ダイエット。「ロングブレスダイエット」とも呼ばれています。体の中の脂肪を燃焼してくれるので、食事制限や運動が苦手という人にはとてもおすすめです。

呼吸するだけで痩せられるなら、飽きやすい私でも続けられると思い、約2年前に始めました。

呼吸ダイエットの方法

目安としては、3秒間鼻で息を吸い、7秒かけて口から息を吐きます。これ以上吐けないというくらい、最後の最後まで息を吐ききることを意識してください。

息を吐くときに、吸ったときのお腹のへこみをキープしながら腹筋に力を入れます。お腹が固くなっているのを手で触り、確認しながらやるのがおすすめです。

また、両手を一緒に使うことで、お腹に力を入れやすくなります。息を吸うのと同時に、両手を上に持っていき、息を吐くときに下に向けて、手を力いっぱい下ろします。親の前でやったら、ポーズが面白いようで笑われてしまいましたが、この方法で本当にやりやすくなります。

効果抜群!ロングブレスダイエット

私が参考にしたのは、こちらの動画です。

方法
①鼻から息を吸う(3秒間)
②口で息を吐く(7秒間)
③6回繰り返す

ロングブレスダイエットを考案した美木良介さんが講師をしています。吐くときに力を入れるということだけを意識すればいいので、とても簡単で誰でもできるのが魅力的です。

呼吸ダイエットを続けるコツ

呼吸ダイエットを長く続けるために、私が意識していたことは次の2つです。

①お風呂上りの習慣に!

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私の場合、習慣化しないと続かないと思ったので、お風呂から上がったら呼吸ダイエットを行うことを毎日のルーティンとして組み込みました。

私はお風呂から上がったら、鏡の前に立って行うようにしています。実際に自分のお腹を見ながらやると、息を吸ったときに理想のへこんだお腹が見られるので、やる気が出てきます!

②音楽をかけてノリノリに!

私は、音楽をかけながら呼吸ダイエットを楽しんでいます。リズムに合わせて、秒数を自分で変えてみるのもいいかもしれません。気づいたらノリノリになって、踊り始めてしまうことも(笑)

呼吸ダイエットを続けた結果

食事制限や運動などはせずに、呼吸ダイエットのみを毎日続けた結果、少しずつですが効果が現れてきました。毎日鏡を見ていると変化があまりわかりませんでしたが、友達や彼氏がすごい!と褒めてくれました。

1年で腹筋が見えるように!

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呼吸ダイエットを始めて1か月ほどで、みぞおちの真ん中に線が出てきました。呼吸ダイエットを始める前は、何の凹凸もないみっともないお腹でしたが、みぞおちの線が出てくるだけでとても綺麗に見えました。

その後も毎日呼吸ダイエットを続け、1年経った頃には、みぞおちの両側に線が出てきて、腹筋がうっすらと見えるように!

先ほど紹介した動画では、1分やっただけで汗をかいていましたが、私は汗が出ることはありませんでした。汗をかくくらいもっと力を入れてやれば、結果はもう少し早く出たのではないかと思います。

自然と姿勢も良くなった!

始めて1か月が経ち、みぞおちに線が出てきた頃から、姿勢も良くなってきました。

体幹が鍛えられているのか、座ったときなどに自然と背筋がピンとするようになりました。私はそれまで猫背が悩みだったので、意外な方法で改善されて、とても嬉しかったです。

しかし、食べ過ぎでダイエット効果が半減

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ただ息を吸って吐くだけの簡単なダイエットで効果が出てきたので、調子に乗った私は、間食や夜食を食べてしまうことも。そのせいか、みぞおちは引き締まってきたものの、お腹回りのお肉が取れていません。

呼吸ダイエットを始める前よりは減っていますが、なかなか完全には贅肉が取れません。食事を見直したり、呼吸ダイエットの回数を増やしたりすれば、より良い結果になったのではないかと思います。この失敗を今後のダイエットに活かしたいと思います。

呼吸ダイエットは、続けることが大事!

飽きやすい私ですが、2年前に呼吸ダイエットを始めてから、今も続けています。お風呂上がりに1分程度だけで終わるので、今はダイエットというより、ルーティンとして捉えています。

長く続けた結果か、好きなときに好きなものを食べているのですが、お腹が出てしまうということはありません。大胆なダイエットをしなくても、毎日のちょっとした習慣でも痩せることはできるということを発見できました。

以上、私が体験した呼吸ダイエットのレポートでした。ちょっとした時間でできますし、しっかり続ければ、過食でない限り効果は出てくると思うので、とてもおすすめのダイエット方法です。ぜひ試してみてください!

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