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コアリズム7日間プログラムに挑戦!ウエストサイズの変化は?

多くのシリーズが発売されているコアリズム。今回は、友人から譲り受けた「コアリズム 7日間メリハリボディプログラム」に挑戦してみました。7日間という短期間でどれだけの効果が得られたのか、結果報告します!

ライター:そーさん  カテゴリー:運動  投稿日:2017/07/22

この体験談を書いた人

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身長160cm。子供の頃からぽっちゃり体型の30代。ここ数年、体重は大きく変わらないのに体型がたるんできている。そのため運動系のダイエットで体を引き締めようと必死。

コアリズムを試してみようと思ったきっかけ

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コアリズムを知ったのは、何気なく見ていた通販番組です。芸人のくわばたりえさんが、コアリズムでウエスト‐20cmに成功したというものでした。

全体的にぽっちゃりしている上に、くびれなんてできたことのない私は、うらやましさを感じながらも金銭的に余裕がなかったので、購入を諦めていました。

それから数年たち、友人から使わなくなったからという理由で「コアリズム 7日間メリハリボディプログラム」を譲り受けました。私は「タダでコアリズムが試せる!」と、かなり喜びましたが、友人は体型が変化した様子がありませんでした。

友人は初日で動きについて行けなくなり、すぐに諦めてしまったようです。それで、もったいないからという理由で私に譲ったとのこと。

そんな話を聞いて多少の不安を覚えましたが、「7日間」なら最後までやり切れるだろうと思い、試してみることにしました。

コアリズムはどんなエクササイズなの?

コアリズム 7日間メリハリボディプログラム

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出典:www.amazon.co.jp

「ヤセたいなら腰を振れ!」とあるように、コアリズムはラテンダンスをベースにしたエクササイズです。お腹と腰回りを徹底的に鍛え上げ、短期間で効率よくメリハリボディを目指します。世界トップレベルのラテンダンサー、ヤーナとジュリアが指導してくれます。

ラテンダンスと聞くと、難しそうだと感じるかもしれませんが、初心者のためにヘルプ機能があります。画面を切り替えると、ヤーナとジュリアがそれぞれの動きをゆっくり丁寧に解説してくれるので安心です。そして日本語吹き替えなので、エクササイズにだけ集中することができます。

挑戦したのは「コアリズム 7日間メリハリボディプログラム」になります。

「コアリズム 7日間メリハリボディプログラム」の内容

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「コアリズム 7日間メリハリボディプログラム」のエクササイズでは「Disc1 基本プログラム」と「Disc2 上級プログラム」の2つのDVDを使います。

DVDのパッケージを見ると、基本プログラムの方には「1日目~5日目」、上級プログラムの方には「6日目~7日目」と記載されていました。

今回、エクササイズを行うのは7日間と決めているので、パッケージ通りに進めていくことに決めました。1日に何度もエクササイズをする時間は取れないので、1日に1回、DVD1枚分を行います。

そして、コアリズムのエクササイズでは、くびれを作るための重要な動きがあります。

  • 左右の動き「コア・ラテラル」
  • 前後の動き「コア・フレクション」
  • 回転の動き「コア・ローテーション」

この基本的な3つの動きを正しくマスターすることで、効率的に筋肉を刺激できるので、くびれ効果もアップします。

Disc1 基本プログラム(1日目~5日目)

Disc1は、コアリズムの基本プログラムです。約39分あります。

コアリズムのエクササイズはウォームアップから始まり、情熱的な「メレンゲ」、陽気な「サンバ」、エキゾチックな「ルンバ」で構成されています。

メレンゲ

メレンゲは、とにかく動きが激しいです。最初は丁寧に教えてくれるのですが、曲が早くなってくると、腰の動きが思うようについていけません。さらに足のステップも加わると、軽くパニックになります。

サンバ

サンバは、メレンゲに比べるとテンポはややゆっくりになります。だからと言って、ラクというわけではありません。今度は腰を動かしつつ、上半身も大きく動かすようになるので、こちらもなかなかキツイです。

ルンバ

ルンバはさらにスローテンポになります。こちらは、クールダウンの意味合いが強いと思います。ほかの2つよりも動きが滑らかです。ここで弾んだ息を整えます。

全体を通して言えるのは、始めは全くついていけないということ。なのでまずは、動きを覚えることだけに集中することにしました。エクササイズのペースに遅れがちになりますが、動きは止めずに続けました。

Disc2 上級プログラム(6日目~7日目)

Disc2の上級プログラムは、約22分と短めで、時間がないときにもピッタリです。

構成は基本プログラムと同じで、新しい動きもそんなに多くありません。どちらかと言えば、基本プログラムのダイジェスト版という感じでしょうか。しかもキツイ動きばかりを集めた感じです。

基本プログラムを始めたばかりの頃は、腰をクネクネと動かすことに恥ずかしさを覚えました。しかし上級プログラムに入る頃には、そんなことはどうでもよくなりました。むしろ恥ずかしさを捨てたほうが動きが大きくなり、よりウエストに効いている感じがします。

基本プログラムのおかげで、なんとか動きにはついて行けるようになりました。しかし体が硬いので、正しい動きをマスターできているとは言えません。無理をして動かそうとすると、体を痛めそうになったので、自分のペースで行うことにしました。

ボーナスDVD

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「コアリズム 7日間メリハリボディプログラム」には、ボーナスDVDとして、「ラテンダンス簡単ステップガイド」が付いています。パートナーと一緒に、「メレンゲ」「サンバ」「ルンバ」のステップが学べます。約31分です。

私は行っていませんが、一緒に行ってくれるパートナーがいるのなら、試してみるのもいいかもしれません。

コアリズムを7日間続けた結果は?

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コアリズムを7日間続けた結果ですが、体重の変化はありませんでした。体が軽くなったという感じもしませんでした。7日間という短い期間だったので、仕方がないのかもしれません。

一応、ウエストのサイズも測ってみましたが、こちらは‐1.2cmでした。エクササイズでは、常に腰を均等に動かしていました。そのため、ゆがみが改善されたのか、ウエストが多少ですがサイズダウンしたようです。

期間が短かったので、動きを頭に叩き込んでいるうちに、すべてのプログラムが終わってしまいました。しかし、エクササイズ自体はかなりの運動量なので、正しい動きをマスターした上で長期間続けていれば、かなり効果は上がっていたと思います。

7日間はあっという間でした。今回は満足できる結果ではありませんでしたが、動きについて行けるようになると、エクササイズがだんだん楽しくなってきます。特に上級プログラムは約22分なので、あっと言う間に終わります。

もう少し結果が出るまで、上級プログラムの方を続けて行こうと思いました。

コアリズムの注意点

コアリズムは、腰回りを動かすことに重点を置いたエクササイズです。かなり激しく腰回りを動かすので、無理をすると腰を痛める可能性があります。腰痛持ちの方や腰に違和感がある場合は、エクササイズを中止してください。

以上が、コアリズムを7日間続けてみた結果のレポートでした。

7日間という期間では、少しの効果しか得られませんでしたが、コアリズムは基本的な動きを覚えてしまえば楽しくダイエットできます。特にウエストにくびれを作りたい方にはピッタリだと思うので、試してみてはどうでしょうか。

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