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お酢ダイエットでお腹スッキリ!モデル実践の方法・効果は?

撮影では「お腹周りの脂肪はNG!」とされている、モデル視点でのお酢ダイエット体験談です。サイズダウンというより、脂肪がなくスッキリしたお腹周りを目指しました。お酢ダイエットの方法と、その効果をご紹介します。

ライター:yurika  カテゴリー:食事  投稿日:2017/07/07

私がお酢ダイエットを選んだきっかけ

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30歳を超えた頃、細身のデニムを履いていると、お腹のお肉がズボンからはみ出そうになっていることに気付き、「ナンダコレハ!」と、年齢からくる体型の変化に驚きました。

どうにかしてお腹周りの脂肪を燃焼させたい!そんな時に、「お酢がお腹周りにいい」と仲のいい先輩モデルさんから紹介されたのがきっかけで、お酢を飲むダイエットを始めました。

ちょっと詳しい脂肪の話

女性にとって、余分についた脂肪は美容の大敵!「脂肪」と聞いただけで、うんざりする人も多いものですが、脂肪は決して不要なものではありません。

脂肪は、

  • 女性らしく美しい身体を構成する大事なもの
  • 脂質は三大栄養素のひとつで、生命維持には欠かせないもの

という大切な役割を持ったものですので、ひたすら脂肪を落とそうと、過度なダイエットをするのは厳禁です!

ただし、脂質は生活習慣病や肥満の原因にもなりますので、摂りすぎにも注意が必要です。

内臓脂肪と皮下脂肪

脂肪には2種類あり、

  • 皮下脂肪→溜まりにくいが、一度付いたら減りにくい。女性に多い。
  • 内臓脂肪→溜まりやすいが、減らしやすい。男性に多い。

と、それぞれ特徴がありますが、お酢にはこの両方を減らす効果があると言われています。どちらの脂肪にも効果があるとは、お酢の効果はすごいですね!

お酢のダイエット効果

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お酢には「クエン酸」をはじめとして、たんぱく質に含まれるアミノ酸や、60種類以上の有機酸が含まれています。

お酢に含まれる成分には、

  • クエン酸が、脂肪をエネルギーに変換しやすくする
  • アミノ酸が、脂肪を分解しやすくする
  • 食事による血糖値の上昇をゆるやかにする
  • 利尿作用により、むくみを改善する
  • アミノ酸とクエン酸が、疲労回復や新陳代謝の機能を向上させる

といった、ダイエット効果や美容効果があります。

新陳代謝の向上は美肌にもつながりますので、ダイエットだけでなく、日常生活にもお酢を取り入れたいですね!

お酢ダイエットのやり方

私が実践した、お酢ダイエットの方法をご紹介します!

どのくらいの量が目安?

1日に30ccのお酢を、好きなドリンクに入れて飲んでください。

お酢で有名な「ミツカン」によれば、毎日30ccのお酢を飲むと、内臓脂肪を低下させる効果が見られたそうなので、その効果には大いに期待できそうです!

いつ飲めばいい?

私は、朝に15cc、夜寝る前に15ccと、2回に分けて飲みました。お酢を入れるドリンクは、果物ジュースなど、自分の好きなものにしていました。

ただし、お酢には食欲増進効果がありますので、ダイエット目的でお酢を飲む場合は、食事の前ではなく、食中か食後に飲むのがいいとされているようです。

どんなお酢がオススメ?

今回のお酢ダイエットで、私が飲んでいたお酢がこちらです。

タマノイ ヘルシー穀物酢

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by E8c0dd9bd9d792d2 yurika

お酢にも色々な種類がありますが、安くて購入しやすい穀物酢を選びました。味にはくせがありますが、果物ジュースに入れると、酸味が増して美味しく飲めます。

もちろん、黒酢やフルーツ酢など、穀物酢以外のお酢でもいいと思います。スーパーには様々なお酢が販売されていますし、「リンゴ酢」など、すでに飲みやすくしてあるものもいいですよね。

ダイエットが目的でしたら、糖分があまり多すぎないものがオススメです。

お酢を使ったおすすめレシピ

私がダイエット中によく飲んでいた、お酢のレシピを紹介します。

作り方は簡単!材料を全て混ぜるだけです。お酢以外の材料は、味見をしながら分量を調整してくださいね。

作り方
定番リンゴ酢 お酢30cc りんごジュース(できればフレッシュなもの)
ビネガーソーダ お酢30cc 市販のソーダ水 好みのジュース
カルピ酢 お酢30cc カルピス
お酢ドレッシング お酢30cc オリーブオイル コショウ 砂糖 塩 

私の一番のオススメは、カルピスとお酢を使ったドリンクです!

意外と思われるかもしれませんが、お酢は果物ジュースやカルピスといった市販のジュースに入れると、サッパリとして本当に美味しく飲めるようになります。

ダイエット目的でなくても美味しく飲めますので、ぜひ試してみてください。

お酢ダイエットの効果

お腹周りの変化

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by E8c0dd9bd9d792d2 yurika

お酢を飲み始めて1か月で、体重が1kgほど減りました。お腹周りのサイズにも変化があり、お酢の効果が出始めていることを実感しました。

ウエストサイズの変化
スタート時 60cm
1か月後 58cm
現在(5年目) 56cm

私は今でもお酢を飲み続けていて、今年で5年になりますが、ウエストは56センチ、体脂肪率も10パーセント台を維持しています。

ぽっこりお腹(内臓脂肪)も解消され、病院でCTを撮った時には、「30歳という年齢にしてはとてもいい」とお医者様から褒められたほどです。お酢を習慣化する前のお腹と比べると、かなり変化があったと感じました。

その他の嬉しい変化

利尿作用でむくみにくく!

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お酢の利尿作用で、脚のむくみも改善されたように思います。夕方になるとパンパンにむくんでしまうという悩みがなくなり、脚が軽くなったと感じました。

むくみの改善は、お酢を飲み始めてすぐに効果が実感できました。

疲労回復効果で疲れにくい体に!

お酢を飲み始める前と比べて、疲れにくくなりました。これは、お酢のアミノ酸が効いているのだと思います。

5年も続けられる理由

私がお酢ダイエットを5年も続けることができた一番の理由は、なんといっても、少量で効果が感じられるからです。

飲み方を工夫すれば、飽きずに美味しく飲めますし、お値段も安いので、お財布にも嬉しいですよね。

私の場合、たまにお酢を飲み忘れる時期があると、お腹周りに皮下脂肪がついてしまうので、これからもお酢を飲む習慣は続けていきたいと思っています。

お酢で美しく健康的なスタイルを

今回のダイエットでは、お酢を毎日の生活に少し取り入れるだけで、健康的に痩せることができました!

スタイルを良くする目的はもちろんですが、健康にもいいお酢!家族でお試ししてみるのもいいですね。

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