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朝食を豆乳に置き換えるだけのダイエットで3kg減!効果とレシピ

暴飲暴食で体重増加。手軽にできるダイエットを探していて見つけたのが、豆乳ダイエットでした。朝食を豆乳に置き換えるだけの手軽さに惹かれ、豆乳ダイエットを1ヶ月実践!私が実践した方法や効果、おすすめのレシピを紹介します。

ライター:riry_13  カテゴリー:食事  投稿日:2017/08/06

この体験談を書いた人

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毎日ダイエットに必死の20代前半です。ご飯を食べない不健康なダイエットから、運動を取り入れた健康的なダイエットまで様々なダイエットに挑戦してきました。失敗談、成功談、おすすめのダイエット法などたくさん紹介していきたいと思います!

私が実践した豆乳ダイエット

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暴飲暴食で太ってしまい、手軽にできるダイエットを探していたときに見つけた豆乳ダイエット。

私は、置き換えや決まった食材だけを摂り続けるダイエットは苦手でしたが、朝食を豆乳に置き換えるだけならできそうだと感じ、1ヶ月続けてみることにしました。

豆乳の効果

豆乳は、健康維持・増進効果のある機能性食品。

大豆に含まれるレシチンや大豆サポニンのおかげで、コレステロール値の低下や、脂肪燃焼効果が期待できます。利尿作用のあるカリウムも豊富に含まれているため、むくみ防止にも効果的です。

また、女性にうれしい栄養素も豊富です。抗酸化作用があり、アンチエイジングに効果的なイソフラボンやビタミンE、肌の新陳代謝を促進してくれるビタミンB群が含まれており、美肌効果も期待できそうです。

豆乳ダイエットの方法

私が行った豆乳ダイエットは、朝食を豆乳に置き換えるだけという簡単なもの。他に食事制限などは行わず、昼と夜は普通の食事をしていました。

豆乳の選び方

豆乳といっても、様々な種類がありますよね。調整豆乳や無調整豆乳といったスタンダードなものから、紅茶やコーヒーといったフレーバーのものまで、たくさんの種類の豆乳が売られています。

私のおすすめは、無調整豆乳。調整豆乳や、味付きの豆乳飲料の方が飲みやすいですが、香料や甘味料、安定剤などの添加物がたくさん含まれています。無調整豆乳は大豆と水だけで作られているので、健康にも良いと思います。

私は、いつもキッコーマンの無調整豆乳を飲んでいます。

キッコーマン飲料 おいしい無調整豆乳

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by Daf7342c04806340 riry_13

過剰摂取に注意

様々な効果がある豆乳ですが、飲みすぎはNGです。豆乳の1日の摂取量は、200ml程度が良いとされています。

豆乳を飲みすぎてしまうと、イソフラボンを過剰摂取することになり、女性ホルモンのバランスが崩れてしまいます。ホルモンバランスが崩れると、生理周期の乱れなどの悪影響が出る可能性があります。

どんなものにも言えますが、摂取しすぎは体に良くないので、決められた量を正しく摂取することが大切です。

豆乳ダイエットを1ヶ月続けて実感した効果

むくみ解消

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豆乳に含まれるカリウムの利尿作用で、トイレに行く回数が増えたおかげで、むくみが解消しました。むくみがとれたおかげで、脚がすっきりしました。

便秘解消

食物繊維が豊富な大豆のおかげで、お通じが良くなりました。このダイエットを続けている間は、一度も便秘に悩まされることがなかったです。そのおかげで、お腹回りも自然とサイズダウンしました。

美肌効果

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余分な老廃物が排出されたことや、イソフラボンやビタミンを摂取できたおかげで、肌がすごくきれいになりました。肌が荒れやすい時期にも、以前より荒れることなく肌状態が落ち着いていました。

体重3kg減量

むくみや便秘が解消したことに加え、豆乳の成分には脂肪燃焼を促す効果があるので、1ヶ月で3kg減量できました。朝食を豆乳に置き換えた以外に食事制限はしていませんでしたが、3kgも痩せることができたのは驚きでした。

豆乳のおすすめの飲み方3つ

①ソイラテ

材料
無調整豆乳 200ml
インスタントコーヒー 大さじ1〜好きなだけ
お湯 ※アイスで作る場合のみ 適量
ハチミツ・シナモン・ココナッツシュガーなど お好みで
作り方
①適量のお湯でインスタントコーヒーを溶かす。
②無調整豆乳を加えて混ぜる。

ホットで飲みたい場合は、お湯は必要ありません。お湯以外の材料を鍋で温めて飲んでください。

豆乳が苦手な方は、コーヒーだけでは飲みづらいと思います。お好みでハチミツやシナモン、ココナッツシュガーなどで甘味や風味をプラスしてください。私はいつもココナッツシュガーを入れて飲んでいますが、ちょうどいい甘さと豆乳のコクで、牛乳とは違った美味しさがあり問題なく飲めます。

②ソイジュース

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出典:cookpad.com

材料
無調整豆乳 100ml
100%フルーツジュース 100ml
作り方
①豆乳とフルーツジュースをシェイカーなどで混ぜる。

フルーツジュースは、リンゴやオレンジ、パイナップルなどお好みのもので試してみてください。

トロッとした感じで、ごくごく飲めて美味しいです。

③スムージー

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出典:www.lakanto.jp

材料
バナナ(冷凍も可) 1本
無調整豆乳 200ml
作り方
①バナナと無調整豆乳をミキサーに入れて混ぜる。
②しっかり混ざったら完成。

利尿作用・便秘解消に効果的なバナナを一緒に摂ることで、さらに効果アップです。バナナの代わりにミックスベリーやマンゴーなどで作っても美味しいです。

甘味が足りないときには、ハチミツやココナッツシュガーを足してください。ココアや青汁を入れても美味しくなります。

私はプロテインを入れて、ダイエット効果をアップさせました。

手軽にできる豆乳ダイエットで、無理せずきれいに

以上、豆乳ダイエットの方法や効果、おすすめのレシピをご紹介しました。

豆乳は満腹感を得られ、腹持ちもいいですし、様々なアレンジで楽しめるので、飽きずに続けられます。無理せずきれいになりたい方には、栄養豊富で手軽にできる豆乳ダイエットをおすすめします。

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