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酢大豆ダイエット2週間で3kg減&美容効果が!正しい方法は?

酢大豆を使って2週間ダイエットに挑戦!しかも、酢大豆は自分で作りました。酢大豆の作り方やダイエットのポイント、注意点についてレポートします。さらに、このダイエットに向いている人・向いてない人の違いも解説しますよ!

ライター:しー  カテゴリー:食事  投稿日:2017/07/23

この体験談を書いた人

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高校生の時からダイエットを模索しています。よく3日坊主だね~と言われる私が、続けることが出来たダイエットと残念ながら3日坊主で終わったダイエットがあります。中には、続けていたらいまごろ痩せていただろうな…と思うダイエットもあります。まだまだ現在もダイエット模索中です!

酢大豆ダイエットを始めたきっかけ

酢大豆はスーパーダイエット食品と聞き、ダイエットに使ってみようと思いました。しかも酢大豆は自分で手軽に作れると判明。私も手作りすることにしました。酢大豆を作るのに2日間かかりました。その後、さっそくダイエットスタート。2週間続けて食べてみました!

酢大豆って何?

酢大豆とは、黒豆や大豆を色んな種類の酢に漬けこんだものです。

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酢には、食べ物から摂りすぎた脂肪や体に溜まっている脂肪を分解燃焼してくれる作用があります。また、甘いものが食べたいという欲求を抑える効果も期待できます。大豆には、酢と同じ作用に加え、食物繊維によって満腹感が得られ、便秘解消にもつながります。

酢大豆は、その2つの相乗効果で「スーパーダイエット食品」となり、リバウンドしにくい体を作ることができるとされています。

酢大豆を作ったときのレシピを紹介!

酢大豆ダイエットは、作るところから始まります。酢大豆が途切れないよう、このような瓶を2つ作りました。1つの瓶が空になり次第、また作り始めるという感じです。

下の瓶は、大豆と酢を入れたばかりの状態です。

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材料(約1週間分)
国産大豆 200g
穀物酢 800cc
作り方
①用意した瓶に乾燥した大豆を半分入れる
②瓶の中で大豆を軽く洗い、水を捨て、大豆がひたる程度に酢を入れる
③冷蔵庫に入れ、保管する
④大豆が酢を吸い酢が減るので、気付いた時に酢を足す
⑤大豆が約2倍に膨らんだら1つ食べてみて、お好みの硬さになったらできあがり
⑥瓶に入らなかった大豆は、乾燥材を入れて密封し保存する
⑦食べ終わり1つの瓶が空になったら、また作る

下の瓶は酢を漬けた1時間後です。酢がかなり減っていました。大豆の吸収力はすごいです。

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私が酢を足したのは、漬け始めて1時間後と3時間後、24時間後、そして30時間後です。それ以降は、あまり酢は減りませんでしたので、足しませんでした。

出来上がり日数は、量や保存方法によっても変わってくるようですが、私の作った酢大豆は、2日ででき上がりました。

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左が漬け始めた直後の大豆、右が1日酢に漬けた大豆です。たった1日ですが、大豆がしっかりと酢を吸って、ツヤツヤになっているのが分かります。2日目以降はこれ以上大きくならず、次は柔らかくなっていきます。

酢大豆ダイエットで最初にやった方法と結果

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酢大豆ができ上がり、どんな食べ方をしたかというと、下記の3パターンです。

  1. 毎食10粒、食前に水を飲み、酢大豆を食べ、食事をした
  2. おやつにも5粒食べた
  3. 大豆を漬けた酢も効果があるので、料理に使った

ほかの食事制限はしていませんが、2週間で3キロの減量に成功しました!

体重減少は緩やかですが、普通に食事をして、3キロ減はすごい成果です!でも、実はこのダイエット方法、間違っていた点がありました。

酢大豆ダイエットでやってしまった私の間違い

間違いは、2つありました。

①食前に酢大豆を食べるのは間違い

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酢大豆を食べ始めて1週間たったころ、なんとなく胃に違和感が。2週間たつと、とうとう胃がキリキリと痛み始め、酢大豆を食前に食べていたせいだと気が付きました。

食事をする時は野菜から食べると、脂肪や糖の吸収が穏やかになると聞いていたので、先に大豆を食べていました。ダイエット効果が期待できると考えましたが、間違いでした。

②1回に10粒は間違い

1回に10粒食べていたので、おやつ含め1日35粒くらい食べていました。かなり食べ過ぎていたようです。胃がキリキリと痛んだり、気分が悪くなったこともありました。食前10粒は辛かったのですが、それでも頑張って食べていました。

酢大豆ダイエットの正しい食べ方

正しい食べ方は

  • 1日の酢大豆の量は10粒
  • 食後に食べる
  • おやつにも食べてよい
  • 酢大豆に飽きてしまったら、食事に混ぜて食べてもよい

1日10粒、食後が正解でした。酢の酸は強いです。胃がキリキリ痛むと辛いので、気を付けましょう。

酢大豆ダイエットで感じた!痩せる以外の3つのメリット

この2週間、痩せたこと以外にも嬉しい成果が3つありました!

①便秘が解消

大豆を生で食べるので、食物繊維がとっても豊富です。そのおかげで便秘が解消しました!

②肌が綺麗になった

便秘が解消されたおかげか、大豆のイソフラボンのおかげか、酢の疲労回復作用のおかげか、要因はいろいろ考えられますが、結果として肌がツヤツヤになりました。

③体も心も軽くなった

酢の血液サラサラ効果のおかげで体が軽くなり、動くのも楽になりました。また、なぜか心も軽くなり、ポジティブ思考になりました。後で調べたら、大豆に含まれるトリプトファンのおかげのようです。

酢大豆にはいろいろな組み合わせがある

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酢や豆の種類を替えることで、期待できる効果が変化します。上からダイエット効果が大きい順になっています。

酢の種類と豆の種類
①黒酢 ①黒豆
②米酢 ②から煎り黒豆
③果実酢 ③大豆
④穀物酢 ④から煎り大豆

一番効果がある組み合わせは、黒酢+黒豆の酢大豆です。でも、私が選んだ組み合わせは、大豆+穀物酢でした。

理由は、酢のにおいが思っていたより苦手に感じられたためです。そのため、最も癖のない組み合わせで作りました。プラスして大豆と酢は家にあり、一番簡単に出来たという理由もあります(笑)

酢大豆ダイエットが向いている人・向いてない人

酢大豆ダイエット、向いている人と向いていない人がいます。向いていない人には、罰ゲームみたいなダイエットになってしまう可能性も。

向いている人は以下の通りです。

  • ゆっくりでも確実に痩せたい人
  • 美容効果も期待したい人
  • 綺麗に痩せたい人
  • 胃や腸が普通~丈夫な人
  • 酢が好きで、普段でもよく料理に取り入れている人

向いていない人は以下の通りです。

  • 短い期間で大幅に減量をしたい人
  • 胃や腸が弱い人
  • 酢のツーンとしたにおいや酸っぱい物が苦手な人

酢大豆は酸が強いので、向いている人でも注意していないと胃を痛めてしまう可能性があります。

酢大豆ダイエット4つの注意点

ダイエットを実践し、失敗したことも含めて、注意点があることが分かりました。

①空腹時は絶対に避ける

胃が弱くない私でも、空腹時に食べて胃がキリキリ痛みました。食後かせめて食事中にしましょう。

②食べすぎに注意

これも、胃が痛むという理由になりますが、食べ過ぎると気分が悪くなり、においを嗅ぐだけでも苦痛になりました。1日10粒を守りましょう。

③冷蔵庫に保管

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保管状態によっては腐る可能性がありますので、必ず冷蔵庫に保管し、1か月を目安に食べきりましょう。

④配慮が大切

酢はにおいが強いです。このにおいで、気分が悪くなる人もいます。瓶や密封の高いパックなどに入れ、周りの人に配慮しましょう。

食べやすさも考えると長く続けられる

酢大豆ダイエットは、綺麗と健康を両立させながら痩せられるダイエット方法です。長く続けると、リバウンドしにくい体に変えることも難しくありません。

はちみつを入れたり、昆布を入れたり、料理に取り入れたりといった工夫をすると、無理なく続けることができます。注意点に気を付けて、ぜひ試してみましょう。

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