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腹筋ローラーでコロコロするだけで筋肉痛に!1週間の効果は?

リビングに一つ置いておけば家族みんなで使える腹筋ローラー。転がすだけでダイエットができるそうなので、いざチャレンジ!私が使用した腹筋ローラーやその使い方、1週間で実感した効果を紹介します。

ライター:ふふふ  カテゴリー:運動  投稿日:2017/08/08

この体験談を書いた人

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もともと痩せている方ではありません。太ってきたなと感じたら簡単なダイエットでちょい痩せにチャレンジしたいなと思っています。

安価で腹筋ローラー購入!使い方は?

ダイエットグッズを探していたところ、腹筋ローラーが激安だったので気になり購入してみました。リビングに一つ置いておけば、気が付いた時に運動できて便利です。サイズは30cmほどしかないので邪魔になりません。家族みんなで使えたので、お風呂上がりは取り合いになるほどでした!

値段は2,000円以下!Amazonですぐ手に入ります。

私は一番安いタイプの腹筋ローラーを購入しました。ホイールの大きさやグリップの形状に少し違いがあるものの、値段の違いによる商品の品質の差はないように感じます。フローリングで体重をかけると滑りやすいので、ヨガマットや腹筋ローラー専用のマットがあったほうが安心です。

XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218 腹筋ローラー

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出典:www.amazon.co.jp

私が購入したのはこちらの腹筋ローラー。開封後組立不要ですぐに使うことができました。とても軽いので体重をかけても大丈夫かと少し不安に感じたものの、しっかりとした作りできしみなどはありませんでした。

使い方はコロコロするだけとシンプル。

転がすだけなので使い方自体はとても簡単です。ただし、フローリングなどすべりやすい床の上で運動をすると、想像以上に勢いよく腹筋ローラーが進んでしまいます。必ずクッション性のあるカーペットや専用マット、ヨガマットの上で運動をしてください。

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by 3438653e10f0f680 ふふふ

方法
①ヒザをつき、両手でしっかりとグリップを握る
②前方にゆっくりと腹筋ローラーを転がしていく
③ゆっくりと元に戻るイメージで腹筋ローラーを引き寄せる

慣れないうちはほんの少し転がしただけで、腕やお腹がプルプルとしてきます。前方に転がす時よりも、腹筋ローラーを引き寄せる時のほうがつらかったです。

私は朝起きて10回、夜眠る前に10回、気が付いた時にプラスαで行いました。本来筋力トレーニングは筋肉の休息が必要です。張り切って無理をせず、力のかけ方のパターンをいくつか自分で見つけ、ローテーションしながら運動を続けるようにしました。

すぐに筋肉痛に!腹筋ローラー体験記

腹筋ローラーのポイントは、「筋肉を使っている」と実感できることだと思います。たった数回運動をするだけで、クタクタになってしまうほどでした。

腹筋ローラー初体験:まずは目標を10回にしてみることに!ところが…

Amazonの購入ページを参考に、さっそく運動をしてみることにしました。クッションマットの上でヒザをついた状態でグリップを握りゆっくりと前方へ。この時点でとてもきつく感じました。初めてのコロコロは伸ばし方の加減が分からず、お腹から床にペタンと倒れてしましました。

「目標10回!」と意気込んでいたものの、これほど自分に筋力がなかったのかと驚きました。気を取り直し、2回目のコロコロに挑戦。背中やお腹に力をかけることを意識して、ゆっくりゆっくりと前方に転がしていきました。

1回目よりも気持ちのいい力のかかり方を感じながら、体全体を伸ばすことができました。そこから腹筋ローラーを元の位置にゆっくりと戻します。たった1回だけでも疲労感たっぷりです。

腹筋ローラーを試した翌日:笑えないほどの筋肉痛。運動した感たっぷりです。

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翌日、びっくりしたのはとにかく体中のいろいろなところが筋肉痛になっていたこと。たった10回の運動で、これほど全身筋肉痛になるとは思いませんでした。

腹筋ローラーでどのくらいの効果を感じたのか?
上腹部 ★★☆☆☆
下腹部 ★★★★☆
二の腕(外側) ★★☆☆☆
二の腕(内側) ★★★☆☆
★★★★☆
胸(横) ★★★★★(効果絶大!)
背中 ★★☆☆☆
★★☆☆☆
太もも(表) ★★☆☆☆
太もも(裏) ★☆☆☆☆
ふくらはぎ ★☆☆☆☆

特に驚いたのは下腹部と胸全体。特に胸の横側は、経験をしたことがないくらいの筋肉痛になりました。胸全体に疲労感があったので、これはバストアップにもいいかも…と思いました。

筋肉痛になることに気持ちよさを感じるように!

背中やお腹への力のかけ方によって、筋肉への負担が変わることに気が付きました。すぐに筋肉痛になることがだんだんと気持ちよくなり、イライラした時はとにかく腹筋ローラーをするように。

朝10回、眠る前に10回やるだけでも、毎日筋肉痛になるほど。3日目にはこの疲れがないとなんだか気持ちよくないと感じるほどになりました。

1週間の腹筋ローラーで実際に見た目が変わりました!

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1週間毎日運動をすることで、絞れてきたと実感できる効果がありました。何よりも運動をした後の疲労感がすごいです。簡単な運動でこれだけ筋肉が使えるとは思いませんでした。

具体的な変化はこんな感じ。

  • 二の腕のプルプル感がなくなってきた
  • 下腹部に力が入りやすくなり、見た目がスッキリしてきた
  • 胸に筋肉が付くので姿勢がよくなった
  • かなり疲れるので、夜はすぐに眠れるようになった

下腹部や胸に意識が向きやすくなったので、猫背だった姿勢がかなりよくなったと家族に言われます。とにかく簡単なので、毎日続けられることも効果が出やすいポイントだと思いました。

実際にやってみて感じた腹筋ローラーの注意点

  • とにかくすべりやすい床の上では危険。必ずマットの上で運動をする
  • 勢いを付けすぎない。ゆっくりとした動きが重要
  • 背中にも力を入れないと腰が痛い
  • 腕だけで腹筋ローラーを動かすのではなく、お腹も意識

勢いを付けすぎてしまうと、肩や腕の筋を痛めてしまう原因になります。実際に主人が運動をした際、すべりやすい床の上で勢いを付きすぎて、肩を少し痛めてしまいました。

また、背中を丸めるように意識をしないと腰に負担がかかります。腕だけで腹筋ローラーを動かすと、腕が疲れるだけであまり意味がありません。お腹に力を入れることを意識すると、体全体を使って伸ばせるようになりました。

以上、腹筋ローラー体験談でした。これからも朝10回夜10回をベースに、コロコロ続けていきたいと思います。負担のない範囲で行うことは、運動不足の解消にとてもいいですよ!

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