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肝臓を温めるだけダイエットに1週間挑戦!代謝アップ効果は?

「肝臓を温めるだけダイエット」と聞いても、いまいちピンとこない方も多いと思います。そこでこの記事では私が実際に行った経験から、肝臓を温めるだけダイエットの3つのやり方や、実感した効果についてレポートしていきます!

ライター:YUKI  カテゴリー:産後・その他  投稿日:2017/10/13

この体験談を書いた人

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仕事は海外国内問わず、添乗員をしている38歳です。仕事柄、美味しい物にいつも囲まれていることならではの、ダイエット方法をご紹介致します!!

肝臓を温めるだけダイエットとは?

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肝臓を温めると、肝臓を流れる血液量が多くなります。すると肝臓の働きが高まって基礎代謝が向上し、痩せやすく太りにくい体質に改善されていきます。肝臓は身体の中で1番大きな臓器なので、基礎代謝により消費されるカロリーも大きく、ダイエット効果が期待できるんですね。

それでは、私が実際に行った肝臓を温めるだけダイエットの3つの方法や、その効果についてご紹介します!

肝臓を温めるだけダイエットの方法① 茶節入りの味噌汁を食べる

茶節は、あわせ味噌・緑茶・かつお節から作るられたものです。茶節には、身体の内側から肝臓を温めて、肝臓の代謝を上げる効果が期待できます。1週間のダイエット期間中は、毎日夕食時にこの茶節入り味噌汁を食べていました。

茶節入り味噌汁で期待できるダイエット効果

味噌が脂肪の蓄積を防ぐ

味噌を食べると、肝臓にアディポネクチンと呼ばれる成分が分泌されます。アディポネクチンには、肝臓と体内の脂肪化を防ぐ作用があります。

緑茶が血糖値上昇を抑制

緑茶に含まれるカテキンには、血糖値の上昇を抑え、肥満を予防する効果があります。

かつお節が満腹中枢を刺激!

かつお節に含まれるヒスチジンには満腹中枢を刺激し、過食を抑制する効果があります。

茶節入り味噌汁の作り方

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材料(1人分)
合わせ味噌 10g
緑茶 200cc
かつお節 10g
作り方
①お椀に合わせ味噌を入れる
②そこへ温めた緑茶を注ぎ、合わせ味噌を溶かす
③最後にかつお節を入れて、完成!

実際に食べてみた感想

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by 075bd2bf05fc7751 YUKI

  1. 家であるものだけで作れ、3分程度で完成した
  2. 緑茶の苦みと味噌の相性は良いわけではないが、抵抗なく飲めた
  3. 温めた緑茶で飲むので、身体が温まった
  4. かつお節がたっぷり入っているので、食感はもさっとした感じ
  5. 食べごたえがあり、満腹感が得られた

材料はどの家庭にもある3つのアイテムのみで、特別なもの何も必要いりません。調理も、緑茶を沸かして後は混ぜるだけなので、とても手軽なのがポイントです。

味は、正直とても美味しいわけではありません。ただ、想像以上に満腹感が得られました。かつお節がたくさん入っているので、噛む回数も増えて満腹中枢が満たされます。さらに、かつお節に含まれるヒスチジンが満腹中枢を刺激してくれます。

私は毎日の夕食時で、1番始めに食べるようにしていました。すると、茶節入り味噌汁により満腹感が得られ、おかずを1品減らすことにも成功!これにより、夕食の摂取カロリーを抑えられました。

肝臓を温めるだけダイエットの方法② ホッカイロをお腹に貼る

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by 075bd2bf05fc7751 YUKI

ホッカイロで肝臓を温めるのも、1つの方法です。肝臓を身体の外側から温めると、血流が増えて、新陳代謝が上がります。肝臓のあるお腹の右側に、ホッカイロを張りました。

低温火傷をしないよう、インナーの上から貼るタイプのホッカイロを利用しました!冬の時期は身体も温まるし、ダイエット効果もあって一石二鳥ですね。

肝臓を温めるだけダイエットの方法③ 頭と足を高くして昼寝する

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方法
①枕やクッションを利用して頭と足を約20cm高くし、お腹の部分が低くなるようにする
②体の右側を下にして横になる
③約15分間昼寝する

頭と足を高くし、お腹を低くして昼寝すると、重力により血液がお腹の部分に流れて肝臓に集まります。すると、肝臓が活性化し基礎代謝がアップするので、カロリーが消費されやすくなるそうです。この時、肝臓のある体の右側を下にして寝ると、より血液が肝臓に集まりやすくなります。

ただし、昼寝時間は15分までにしましょう。血糖値が上がるのは、食後30分経ってからです。いつまでも横になっていると、糖が脂肪として貯蓄されやすくなってしまいます。

15分ほど昼寝すると、脚に溜まっていた余分な水分も流れてくれるので、むくみの解消効果も期待できます。私は、昼寝後に足回りがすっきりしていることを実感しました。

お昼寝で、頭だけでなく身体もすっきりするので、午後の活動の効率アップも期待できますよ。

肝臓を温めるだけダイエットの効果は?

1週間でウエスト-2cm、体重-200g!

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by 075bd2bf05fc7751 YUKI

1週間の体型変化
  体重 ウエスト
2017年6月13日 9:30 51.8kg 69cm
2017年6月19日 8:00 51.6kg 67cm
差分 -0.2kg -2cm

数値の変化としては、体重が-200g 、ウエストが-2cmとわずかなものでした。ですが2枚のビフォーアフター写真を見比べてみると、気持ちほどかもしれませんが、お腹が少しへこんだ様にも見えます。

新陳代謝アップ!

熱い茶節を飲んでいると、汗がどっと出始めます。気温が30度近くある中で飲むからなのか、それとも新陳代謝が上がったからなのか、もしくは両者なのかも知れませんが、とにかく汗が大量に出ました。

内側からポカポカする感じで、その汗は食事中から食後のお昼寝の時まで、しばらくひきませんでした。

軟便になってお腹周りがへこんだ

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茶節を1日1杯飲むようにすると、普段はお茶をほとんど飲まないせいか、軟便になってきました。その軟便が、ダイエット効果に繋がったのではないかと思っています。

この軟便は身体にとって悪い症状なのではないかと調べてみたところ、下痢の様な水様便ではなく有形の軟便であれば大きな問題はないとのことでした。原因は、単純に水分の摂取量が増えたことによるそうです。

肝臓を温めるだけダイエットは実践する価値あり!

1週間という大変短い期間でどれだけの効果が得られるのか、正直不安でした。ですが、最終的にはわずかながら数値的にも見た目にも変化が出たので、この肝臓を温めるだけダイエットは実践する価値はあると思います。

私は茶節により1日の水分摂取量が増えて、軟便となりました。これも、今回のダイエット効果に影響を与えています。軟便であっても下痢の様な水様便でなければ問題ないそうですので、みなさんも体調と相談しながら、試してみて下さいね!

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