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3週間で4kg減!おにぎりダイエットで効果を出す方法・注意点

EXILEも挑戦したことで話題のおにぎりダイエット。大好きなご飯が食べられるのにダイエットになるということで、産後太り解消のために挑戦してみました!体質改善にもなるという、おにぎりダイエットの方法と効果を紹介します。

ライター:浦松 あや  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/08/17

おにぎりダイエットに挑戦

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EXILEのメンバーも、体質改善のために挑戦したと話題の「おにぎりダイエット」。糖質や脂質の多い欧米型の食生活で、太りやすくなってしまった体質をリセットすることが目的のダイエットです。

産後ダイエットに励みましたが、-17kgまで減量したところからなかなか減らず、母乳離れでむしろ2kg増量してしまった私。

これまでのダイエットでは、食べられないとストレスを感じ、かえって食べ過ぎてしまいがちでした。ダイエット中でも、しっかり大好きなご飯が食べられるところに魅力を感じ、挑戦することにしました。

おにぎりダイエットの方法

白米2合分をおにぎりにして、毎日3~4回に分けて食べます。私は朝・夕はおにぎり1個、昼は2個とし、一緒に味噌汁と野菜のおかずを毎食摂るようにしました。間食をしたい場合は、おにぎり1個を間食に回すようにしました。

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by 243f698c12513ae5 浦松 あや

ある日の夕食のおにぎりダイエットメニューです。おにぎりの具は梅、お味噌汁はもやしの味噌汁、おかずはなすのみぞれ炒めです。

おにぎりダイエットには、以下の3つのルールがあります。

①おにぎりは冷やす

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by 243f698c12513ae5 浦松 あや

2合炊いた白米を、おにぎり3~4個に分けて握り、冷蔵庫で1時間冷やしておきます。

おにぎりを冷やすことで、ご飯に含まれるでんぷんの一部が変化し、「レジスタントスターチ」という物質に変わります。レジスタントスターチは、胃や小腸で消化されずに大腸に届き、食物繊維のような働きをすると言われています。カロリーも温かいご飯の半分になるそうです。

冷凍庫などで急速に冷やしてしまうと、レジスタントスターチが生成されにくいので、冷蔵庫でゆっくり冷やすようにしましょう。私は夕ご飯の後にご飯を炊いておにぎりにし、一晩冷やしていました。

②おにぎりの具に動物性たんぱく質はNG

おにぎりの具は、こんぶ・ゴマ塩・梅干し・高菜などにしましょう。ツナ・明太子・しゃけ・おかかといった具は、動物性たんぱく質なのでNGです。おかずも同様に、肉や魚などを摂るのは避けましょう。

③おにぎり以外の炭水化物、糖質の多い食品、アルコールは避ける

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おにぎりダイエット期間中は、ラーメンやうどん、パンなどの炭水化物を摂らないようにしましょう。油分の多いものや、お菓子などの糖質の多い食品も避けてください。飲み物は水かお茶にし、アルコールの摂取は控えてください。

おにぎりダイエットの結果

おにぎりダイエットの結果、3週間で-4kgになりました。もう少し痩せたいところでしたが、ダイエット開始時の体重から5%くらい落ちる方が多いようで、私もジャスト5%の減量でした。

私は元々肥満型なので、これほどの減量効果があったのだとは思いますが、和食中心のバランスの取れた食事でカロリーが抑えられたことも、結果につながったと思います。

大好きなご飯が食べられるので、ダイエットに対するストレスはさほど感じませんでした。

おにぎりダイエットの評価

取り組みやすさ ★★★★☆

手間となるのは、おにぎりを作って冷やすことぐらいです。おにぎりを作るのが難しいときは、コンビニのおにぎりでも可能です。また、おかずは煮びたしやきんぴらなどの常備菜を作っておくと、家族の副菜としても使えるので便利でした。

効果の出やすさ ★★☆☆☆

私は肥満体型のため、短期間で4kg減量できましたが、標準体型の方には短期間では効果が出にくいと思います。気長に根気よくチャレンジできる方にはおすすめです。

コスパ ★★★★☆

お米と野菜が主なので、食費はかなり抑えられました。

おにぎりダイエットの注意点

①ダイエット終了後も食事量を調節する

減量に成功しても、すぐに普通の食生活に戻してしまうと、リバウンドしやすくなります。ドカ食いしないように、食事量を調節しながらゆっくりと戻していきましょう。

②運動も取り入れる

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運動を取り入れることも大切です。運動が苦手な私ですが、このダイエットの後、息子とのお散歩を今までよりも長くしました。今でも、1日1万歩を目標にし、シューズも新調してウォーキングを続けています。

ただし、おにぎりダイエット中はカロリーをあまり摂取していないので、激しい運動は控えるようにしてください。

③元々痩せている人には効果が低い

このダイエットは、痩せている人よりも太っている人の方が効果があるようです。太っている人は、糖質や脂質の摂取が多い、欧米型の食生活をしている場合が多いです。おにぎりと味噌汁、野菜といった日本的な食事にすることで、摂取カロリーが大幅に減り、減量効果があるようです。

ご飯をしっかり食べられて、野菜から栄養も摂れるので、無理なく健康的にできるダイエットだと思います。肥満体型で運動をしてもなかなか結果が出ないという方に、まずこのダイエットにチャレンジしてほしいと思います。

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