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「シェイクでダイエット」で置き換えに挑戦!1週間の効果は?

置き換えダイエットが流行っていた頃に見つけた「シェイクでダイエット」。朝食をダイエットシェイクに置き換えたらどんな効果があるのか、1週間シェイク置き換えダイエットを試してみました。シェイク置き換えダイエットの方法と結果を紹介します。

ライター:なぁこ  カテゴリー:商品  投稿日:2017/08/18

シェイクするだけ!シェイクで簡単置き換えダイエット

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ある日、ドラッグストアのダイエットコーナーで、「シェイクでダイエット」という商品が目に飛び込んできました。牛乳と粉末を混ぜるだけで、1食置き換えダイエット用のシェイクが作れるという商品です。

その頃は、ちょうどスムージーでの置き換えダイエットなどが流行っていた時期。スムージーを作るには、ミキサーが必要で面倒だと思っていた私は、「これならいけるかも・・・!」と意を決して購入しました。

置き換えダイエットは初めてだったので、どんな効果があるのか試してみることに。私は、朝食をシェイクに置き換え、昼食と夕食は普段通りとしました。

私が選んだ置き換えシェイク

シェイクでダイエット

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by 886fa5fe3a656c70 なぁこ

ピンク基調のとても可愛らしいデザインです。面倒な手間もなさそうで、手軽にできそうな感じが伝わってきます。

お値段は2800円前後で、1袋あたり230円程度。1食230円と考えると多少安いのかな?という印象です。ショコラ・ストロベリー・ピーチ×パイン・抹茶・アップル・マンゴーの6種類×2袋で、12食入りです。

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by 886fa5fe3a656c70 なぁこ

中身はこんな感じ。1食分ずつ小分けされています。

同じ商品の3食入りのものはシェイカー付きのようですが、こちらの12食入りには付いていないため、自分で用意する必要がありました。私は100円均一で購入しました。

1食あたりの摂取カロリーと栄養成分

ダイエットをする上で気になるのが、1食あたりの摂取カロリー。シェイクでダイエットは、1食あたり約160kcal!食事をこのシェイクに置き換えるだけで、摂取カロリーを大幅に減らすことが期待できそうですね。どうしても小腹がすいてしまったという時に、間食として飲んでもよさそうです。

1食分のカロリー
牛乳 200ml 約140kcal
シェイクでダイエット 1包 約20kcal

また、1日分のビタミン11種類のほか、ローヤルゼリー・コラーゲン・ヒアルロン酸・葉酸・L-カルニチンなど、美容効果がありそうな栄養素がたくさん含まれています。レタス2個分の食物繊維も含まれているので、頑固な便秘にも効きそうです!

シェイクの作り方

シェイカーと牛乳、お好きな味のシェイクでダイエットを1包用意します。作り方には牛乳150ml~200mlと書かれていましたが、私は薄味派なので、200mlにしてみました。味は抹茶をチョイス!

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by 886fa5fe3a656c70 なぁこ

作り方
①シェイカーにお好きな分量の牛乳を入れます。
②①にシェイクでダイエットの粉末を入れます。
③シェイカーのフタを閉めて、30秒間よく振ります。
④コップに移し替え、とろみが出るまで混ぜます。
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by 886fa5fe3a656c70 なぁこ

見た目はこんな感じに。私は1分ほどシェイクしたので、ちょっと振りすぎてしまったかなと思いましたが、思っていたよりも泡っぽくなく、もったりと美味しそうなシェイクができました!粉末がなかなか溶けないので、シェイカーで振る前にスプーン等でしっかり混ぜた方がいいと思います。

飲んでみた感想

ドロっとしていて、抹茶風味のとても甘いシェイクです。しかし、粉末が溶けにくく、所々ダマになってぶにぶにしていて、飲んだ時の食感や喉ごしが残念でした。牛乳を使っているので、満腹感はしっかりと感じられます。

味に関しては、マクドナルドのシェイクのような甘ったるさがありますが、風味はちゃんとあるので、癖もなく飲みやすかったです。ショコラと抹茶が特に甘く、他のフルーツ系のものは比較的あっさりとしていました。

よく冷やしてから飲んだり、牛乳を豆乳に変えて甘さを抑えたりしたら、もっと飲みやすくなったのかなと思います。氷を砕いて一緒にシェイクしたり、パッケージの写真のようにフルーツを盛ってみたりすると、また違った食感や味が楽しめそうです。

シェイクでの置き換えダイエットの注意点

①実施期間を守る

置き換えダイエットは栄養バランスが崩れやすくなります。実施期間を決め、それ以上は行わないようにしましょう。また、3食すべてを置き換えてしまうのは非常に危険なので、置き換えは1日1食にしましょう。

普段より力が入らない、めまいがするなどの異常が現れた際は、速やかにダイエットを中止してください。

②妊娠中・授乳中・持病のある方は避ける

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妊娠中や授乳中は、置き換えダイエットは行わないようにしましょう。赤ちゃんが成長するために、栄養は不可欠です。また、体調悪化につながる可能性があるため、持病のある方も避けるようにしましょう。

③置き換え以外で栄養バランスのいい食事を摂る

シェイク以外の食事では、栄養バランスのいい食事をするように心がけてください。シェイクにも食物繊維などは含まれていますが、肉や魚なども食べ、たんぱく質などの他の栄養素もしっかり摂取するようにしましょう。

シェイクで置き換えダイエットを1週間続けた結果

シェイクの甘ったるさに負け、私は1週間でシェイク置き換えダイエットを断念してしまいました。

1週間のダイエットで、体重の変化は0.2kgだけでした。置き換えダイエット以外の食事も意識して低カロリーにしたり、もう少し変化をつけて長く続けてみたりすると、結果に違いが出たかもしれません。

減量以外では、以下のようなよい効果がありました。

①お通じがよくなった

食物繊維が多く含まれているので、それまでお通じは2日に1回だったのが、3日目からは1日1回になりました。1日に2回もお通じがある日も!お腹の中がスッキリして張りもなく、快調な日々が過ごせました。

②化粧ノリがよくなった

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シェイクには美容成分も多く含まれているので、化粧のノリが少しよくなり、肌荒れも多少軽減されました。お通じがよくなって老廃物などが排出されやすくなり、新陳代謝が上がったことも美肌効果が出た要因だと思います。

今回は1週間で断念してしまいましたが、手間がかからずにできるダイエット方法なので、今後も続けていけそうだなと感じました。

置き換えダイエットを試してみたいけど、味気がなく美味しくなさそう、作るのが面倒くさそう、と思っている人に向いている商品ではないかなと思います。味の種類も色々あるので、購入の際は自分好みの味を色々試してみてください。

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