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10日間玄米を食べ続ける七号食ダイエットに挑戦!成功の鍵は?

健康や美容にも効果があると言われている玄米。果たして七合食ダイエットの効果は?七合食ダイエットの方法に加えて、ダイエット中の心境や続けるコツ、注意点なども紹介したいと思います。

ライター:ももさん  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/08/07

この体験談を書いた人

2d3473cc81737528 ももさん

高校1年生で80kgまで太っていた私。親戚に言われた一言でダイエットを決意し、その後30kgのダイエットに成功。 しかし健康的なダイエットではなかったために心と体のバランスが崩れリバウンドをしてしまいました。 現在はそんな経験を活かし「心と体が喜ぶダイエット法」を研究しております! 心も体も健康的になれるようさまざまな情報をお届けいたします。

七号食ダイエットとは

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七合食ダイエットのやり方は何となくわかるけど、そもそも七号食ってなんだろう。疑問に思ったので調べてみました。

七合食とは
七号食 玄米ごはんのみでおかずはなし
六号食 玄米ごはんに味噌汁が付き、漬物もOK
五号食 六号食に季節野菜のみのおかずを1品
四号食 五号食にもう1品野菜のおかずを加える。魚が入ってもOK      
三号食 おかずは3品
二号食 おかずは4品
一号食 好きな物を好きなだけ

数字が大きいほどおかずが減っているのがわかりますね。食べ過ぎた後、身体をリセットするために七号食に切り替える方もいます。

私が実践した七号食ダイエットの方法

やり方は簡単です。10日間玄米を食べるだけ!3食だけでなく、空腹を感じていればいくらでも食べていいんです。空腹を我慢せずにダイエットができるのは嬉しいですね。

方法は簡単だけどルールがある!

やるならきちんとした知識を持ってダイエットをしたい!と思った私は、七号食ダイエットの情報サイトをたくさん読みました。いろいろ調べていると、七号食ダイエットにはルールがあることが判明。ただ玄米だけを食べていればいいという問題ではないようです。

飲み物に制限あり

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お酒やジュースを飲んではいけないんだろうな~とは思っていましたが、お茶にも制限がありました。いったい何を飲んだらいいのか。

以下のものなら飲めます。

  • ほうじ茶・麦茶などのノンカフェインのお茶
  • ノンカテキンのお茶

最近ではパッケージに、「ノンカフェイン」「ノンカテキン」と記載してある商品が数多く存在するので選びやすいですね。

玄米に飽きてしまったら?

いくら制限がないとはいえ、玄米ばかりでは飽きてきてしまいますよね。そんな時にふと、飴1つなら...ガムなら...なんて考えてしまいます。もちろん飴やガムは食べられません。そんな時はどうするか...

以下のものを加えて乗り越えましょう。

  • ごま塩
  • 無添加の梅干し

こちらの2つなら加えてもいいという情報を得たので活用しました。ごま塩と梅干しがあるだけでも違います。

ダイエット中役立ったサブ炊飯器

玄米には好き嫌いがありますよね。家族用に白ご飯、自分用に玄米を炊くのは大変です。そこでダイエット中に役立ったものがこちら。

マクロス シンプル3合炊飯器

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出典:www.amazon.co.jp

3合までお米が炊けるので、サブ炊飯器として便利でした。

七合食ダイエットの効果

七号食ダイエットを始めて、得た効果を紹介します。

便秘解消&美肌

玄米は食物繊維が豊富なため、頑固な便秘が解消されました。また、ビタミン・ミネラルも豊富なので、肌も綺麗になった気がします。

体重が落ちた

便秘が解消されたため、体重を10日間で6kg落とすことができました!ちなみに七号食に加え、フラフープなどの軽い運動をしました。

七合食ダイエットの成功のカギ

ダイエット成功には理由があります。ダイエット中の気持ちの作り方、ダイエットするうえで気を付けなければならないことを紹介します。

ダイエット中のストレスを上手く解消する

ダイエット中、ストイックになり過ぎる方もいらっしゃいますよね。しかし、せっかく健康的な身体づくりを目指しているのにストレスが溜まり過ぎてしまっては、あまりいいダイエットとは言えません。食事以外の場で、ダイエットのストレスを上手く発散しましょう。

目標を立てる

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目標がないと、何のためにダイエットをしているのかわかりませんね。「成功したらご褒美を買おう」「痩せたら水着が着たい」「成功したら好きな人に告白しよう」なんでもいいので目標を持ちましょう。

ダイエットが終わったら回復食を摂る

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10日間のダイエットが終わったあとも油断してはいけません。ダイエットの後はしっかり回復食を摂り、徐々に胃を慣らしましょう。急に食べたい物をたくさん食べると、腹痛などを引き起こすおそれがあります。また、リバウンドの原因などにもなるので注意しましょう。

私は以下の回復食を摂りました。

  • 11~13日目:七号食に加え具なしの味噌汁
  • 14~16日目:七号食に野菜の具ありの味噌汁(動物性のものはNG)

自分の体調と相談しながら、回復食の量や食材を調整しましょう。

七号食ダイエットで痛感したこと

同じ物を食べ続けるのは難しい

ごま塩や梅干しがあっても、やはり同じ物を食べ続けるのは困難でした。目標がないとなかなか続けられないと思います。

外食などが困難

七号食ダイエット中は出先でも玄米を摂らなければいけないため、家族や友達から気を使われました。今回のダイエットで一番辛かったのはこの点です。

七合食ダイエットはよい点もあるので、ストイックになり過ぎずダイエットを実行できる方に向いていると思います。私は今後も活用していこうと思います!

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