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低コスト&簡単「酢もやしダイエット」で2kg減!効果とレシピ

リーズナブルでお手軽なダイエットはないかと探していたときに見つけた酢もやしダイエット。酢もやしの酵素の力で、3週間で2kgの減量に成功!酢もやしの作り方やアレンジレシピも紹介します。

ライター:浦松 あや  カテゴリー:食事  投稿日:2017/09/06

酢もやしダイエットに挑戦

酵素の効果を利用したダイエットが流行していますが、できればコストがあまりかからないものを探していました。そんなとき、もやしとお酢で作った「酢もやし」がダイエットに効果的な酵素が含まれていることを知りました。

もやしの価格は安く、安定もしていますし、お酢もそんなに高級なものでなければ、お得にダイエット食を作ることができます。内臓脂肪を減らす効果もあるということで、挑戦してみることにしました。

酢もやしダイエットの方法

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by 243f698c12513ae5 浦松 あや

1日3食、食前に50~100gの酢もやしを食べます。私は毎食100g食べていました。まず酢もやしを食べてから他のものを食べると、酢もやしが腸に達するころに炭水化物を摂ることになるので、血糖値の急上昇を抑制できる効果があります。満腹感も得られるため、食事量が軽減されます。

酢もやしの作り方

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by 243f698c12513ae5 浦松 あや

材料
もやし 2袋(約400~500g)
適量
作り方
①大きな鍋に2ℓほどの水を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせて火を止める。
②4~5分放置して鍋のお湯の温度を測り、70~75度まで冷ます。
③70~75度に冷めた鍋のお湯の中にもやし2袋を入れる。
④10秒ほど湯通ししたらざるに移し、しっかり湯切りをして保存容器に入れる。
④もやしが浸るくらいまで酢を入れ、冷蔵庫で一晩寝かせれば完成。

湯通しするときのお湯の温度が重要です。高すぎるともやしの酵素が破壊されてしまい、低すぎると殺菌効果がなくなってしまいます。食べる量にもよりますが、1日1回または2日で1回のペースで作るので、ここがちょっと大変なところでした。

おすすめ酢もやしレシピ

酢もやしダイエットを始めて3日目で、早くも味に飽きてしまいました。なんとか飽きずに続けるために、いろいろな酢もやしレシピを試してみました。その中でも、私のお気に入りのレシピを紹介します。

酢もやしナムル

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by 243f698c12513ae5 浦松 あや

材料
酢もやし 100g
きゅうり 30g
ニンジン 30g
鶏ガラスープの素 適量
粒コショウ 適量
ニンニク 少量
ハーブソルト 少量
ごま油 適量
いりごま ひとつまみ
作り方
①ニンジンを細切りにし、塩をまぶして揉んでおく。
②きゅうりも細切りにする。
③ニンジンを水で洗い流し、酢もやし、きゅうりと合える。
④調味料を合わせてから回しかけてなじませ、ごまを振りかける。
⑤冷蔵庫で5分ほど寝かせて、味を落ち着かせて完成。

ただの酢もやしよりも、ナムルにした方が食べやすかったです。味が中華っぽくなって食欲が増してしまったので、もやしをよく噛んで満腹中枢を刺激するように心がけました。他にも、サラダやおひたしにすると食べやすいと感じました。

3週間の酢もやしダイエットの結果

3週間酢もやしダイエットを行って、3日で味に飽きてしまったので、その後は大変でした。また、1~2日に1回は酢もやしを作らなければいけないので、めんどくさがりの私には辛かったです。しかし、以下の2つの良い効果もありました。

体重2kg減!

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3週間の酢もやしダイエットで、2kg減量しました。体脂肪計がなかったので、体脂肪についてはどれくらい減ったのか明確にはわかりません。体重の変化よりも体脂肪が落ちるという結果が多く聞かれるダイエットなので、ちゃんと数値を計っておけばよかったなと思いました。

便秘も解消!

元々便秘がちだったのが、お通じが良くなり、毎日1回は出るようになりました。

酢もやしダイエットの注意点

栄養はしっかり摂る

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もやし自体にはそれほど栄養がないので、他の食事からビタミンやミネラルなどの栄養はしっかり摂るようにしてください。

それでも栄養が足りないと感じた場合は、サプリメントなどで補うのも一つの手です。どうせならきれいにダイエットしたいというのが女性の願いだと思いますので、栄養バランスには注意してくださいね。

胃が強くない方は必ず少量から始める

酢の酸によって胃が荒れる可能性があるので、胃が強くない方はまずは少量から始め、少しずつ量を増やしていくようにしましょう。胃に痛みを感じた場合は、すぐに中断してください。

低コストでダイエットにオススメ!

いかがでしたか?酢もやしダイエットはコスパも良く、お酢に多く含まれている有機酸の働きで脂肪燃焼効果が高まり、内臓脂肪が落ちていくので、もう少し長い目で取り組みたいと思いました。今度はアミノ酸が豊富な黒酢に変えてチャレンジしてみようと思っています。

お腹にたまった内臓脂肪を減らすために、注意点を守りながら、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

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