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5か月で8kg減の効果が!朝バナナダイエットで成功する方法は?

バナナを朝食として食べる「朝バナナダイエット」に挑戦してみました。その結果、5か月で8kg痩せに成功!私が実践した朝バナナダイエットのやり方と実感した効果についてご紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2017/11/22

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朝バナナダイエットを始めたきっかけ

簡単な方法で、しかも結果が出やすい…そんな理想的なダイエット方法はないものかと探していたときに見つけたのが「朝バナナダイエット」です。

朝バナナダイエットとは、一言でいうと、朝食の代わりにバナナを1~2本食べるというダイエット方法です。とても簡単ですよね。

他に食事制限の必要はなく、正しいやり方で行えば結果も出やすいとのこと。さっそく5か月間やってみることにしました!

朝バナナダイエット3つのルール

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朝バナナダイエットには、守らなくてはいけないルールが3つあります。

①朝に食べるバナナの本数は1~2本を必ず守ること

体に良い食材というイメージが強いバナナですが、たくさん食べれば良いというものではありません。

バナナにはミネラルの一種である「カリウム」という栄養が豊富に含まれています。カリウムは過剰に摂取してしまうと、胃腸障害で下痢やげっぷといった症状が出たり、高カリウム血症という重い病気を引き起こすおそれがあります。本数は、1~2本を守るようにしましょう。

②午前中の飲み物はすべて水にすること

朝はコーヒーを飲むのが習慣という人も、朝バナナダイエット中は水を飲むようにしましょう。

③昼と夜はバランスの良い食事を摂ること

ダイエットの効果を早く出そうとして、昼や夜の食事までバナナにしてしまうのもNGです。朝食をバナナに置き換えた分、必ず残りの2食で栄養を補うようにしましょう。

私の場合、ダイエット前の昼食はパンだけというケースが多かったのですが、ダイエット開始と同時にサラダを一品増やすなどして、バランスを取っていました。

私の朝バナナダイエットのやり方

3つのルールを守りつつ、私が実践した朝バナナダイエットのやり方をご紹介します。

基本はバナナ1~2本をそのまま食べる

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基本的には、ご紹介したルール通りのやり方を実践していました。朝にバナナをそのまま1~2本食べるだけです。それプラス、ダイエット中は水をこまめに飲むように心がけていました。

ダイエット開始から3か月目くらいまでは、これだけでもマンネリを感じることなく、順調に続けることができました。

週1回だけバナナ入りヨーグルトにアレンジする

準備が簡単なダイエットとはいえ、毎朝バナナと水だけでは飽きてしまいますよね。特に私は3か月目以降が辛くなり、3日ほど朝にバナナを食べることを休んでしまいました。

そこで私は、週に1回だけ自分へのご褒美もかねて「バナナ入りヨーグルト」にアレンジして食べるようにしました。

バナナ入りヨーグルトの作り方

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材料(1食分)
バナナ 1~2本
ヨーグルト 70g
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ちなみに私は、ダイエット中ということで脂肪分ゼロのヨーグルトを選んでいます。

作り方
①バナナは図のように輪切りにした後、4つに切ります
②量りでヨーグルトを量って器に準備しておきます
③切ったバナナとヨーグルトを混ぜれば完成です
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バナナを小さく切ることでヨーグルトと混ざりやすくすると、美味しいですよ。これなら忙しい朝でも簡単に作れますね。

朝バナナダイエットを5か月続けた結果

朝バナナダイエットを5か月間続けた結果や、実感した効果をご紹介します。

5か月で8kg痩せに成功

ダイエット開始2か月目で3kg痩せに成功し、5か月目には8kg痩せに成功しました。

1か月あたりの体重の減り方は1~1.5kgと緩やかなものでしたが、かえってそれが無理のない痩せ方につながったのかもしれません。結果として大幅減量に成功してよかったと思います。

肌荒れの改善

痩せること以外で最も実感した効果が、肌がキレイになったということです。もともと乾燥肌で荒れやすい体質だったのですが、痩せるとともに肌荒れが徐々に改善されていきました。

バナナには、肌の調子をととのえる働きを持つ「ビタミンC」が豊富に含まれているそうです。おかげで肌荒れが改善されました。

便秘の改善

食物繊維が豊富なバナナを食べることを習慣にして、さらに水もこまめに飲むことを心がけたことからお通じが断然よくなりました。

私の場合、この効果を実感するまでには少し時間がかかりました。それでも、バナナや水が持つ便秘改善の働きを信じて続けて良かったと思います。

朝バナナダイエット成功のポイント

8kg痩せに成功した私が、朝バナナダイエットで心がけたことをご紹介します。

昼と夜はしっかりと食べる

痩せたいという思いの強さから、昼と夜の食事も少量にしてしまうと、体調を崩すおそれがあります。また、ストレスで挫折する確率も高まりそうです。

朝にバナナと水しか口にしないからこそ、昼と夜はしっかりと食べるようにしましょう。もちろん、ただ量をいっぱい摂ればいいというわけではありません。栄養バランスが大切です。

朝バナナダイエット中、私はいつも以上に栄養バランスを意識した献立にしていました。

即効性を期待しない

置き換えダイエットというと、すぐに痩せるというイメージがあります。しかし私個人としては、朝バナナダイエットですぐに痩せるということはないように感じました。

先述の通り、痩せるペースは1か月あたり1~1.5kgほど。そんな緩やかな体重変動なので、日によっては体重が多少増えることもあります。

しかし、そんな体重変動に一喜一憂して自暴自棄になってはいけません。同じく、調子に乗って昼と夜に食べ過ぎるのもNGです。

即効性を期待せず、基本ルールを守って継続することが成功の近道だと思います。

ルールを守れば朝バナナダイエットはおすすめ!

朝ご飯のかわりに、朝バナナに。ルールを守って行えば継続も難しくはないダイエットです。今回実践してみた総評が以下になります。

  • オススメ度   → ◎ (バナナ好きな人ならいける!)
  • ダイエット効果 → 〇 (5か月で8kg痩せ!スローペースだけど効果アリ!)
  • 継続しやすい? → 〇 (比較的やりやすいが根気が必要)
  • ダイエット以外の効果 → ◎ (お通じが良くなってスッキリ!ビタミンCで美肌効果も!)

とはいえ、朝バナナダイエットは置き換えダイエットですので、無理なくバランスの良い食事を取っていくことが大切です。

きちんとしたルールを守ることで効果も出やすいダイエットとなっています。ぜひ、挑戦してみてはいかがでしょうか?

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