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酵素ドリンクでプチ断食!週末集中×2セットで5kg減の効果が

最近大流行の酵素ドリンクプチ断食。ダイエット効果はもちろんですが、デトックスもできてまさに一石二鳥!試してみないわけにはいかない!と2週間チャレンジしました。私が実践した酵素ドリンクプチ断食の方法や結果、注意点をレポートします!

ライター:千吏  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/08/12

まずは2週間!私が試した酵素ドリンクプチ断食の方法

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誰だってダイエットを意識し始めたら、早く効果が現れてほしいですよね。酵素ドリンクを飲みながらのプチ断食は、短期間で効果が実感できるというのが特徴。まずは2週間試してみました。

プラセンタが豊富な酵素ドリンクを購入

酵素ドリンクプチ断食を試してみるにあたって、まずはどの酵素ドリンクを使うのか?から始まりました。ざっと見ても、酵素ドリンクの種類はかなり多いです。

成分や口コミなどをインターネットで調べつくし、あまりお金をかけたくなかった私が最終的に選んだのはこれ。

ファスティープラセンタ100,000

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出典:www.amazon.co.jp

値段がお手頃だったこと、専用のファスティングプランが3通り用意されていたこと、当時話題だったプラセンタが豊富に含まれていることから選びました。

プラセンタには細胞を活性化させてくれる効果があり、摂り続けることによって代謝がアップします。代謝が上がる=痩せやすい体になる!ということなんですね。

私が購入したのはピーチ味と梅味。味を変えることで飽きが来ないように工夫しました。

いよいよプチ断食開始

プチ断食というと身構えてしまいますよね。今回は酵素ドリンクに書いてあった専用のファスティングプランの中から、「週末集中型プチ断食」を実行することに。

1週間を1サイクルとし、週末のお休みの2日間は断食、あとの5日間は1食のみをおきかえます。ただし、私は休みの日はパーッと遊びたいタイプだったので、少しずらして火水を断食期間としました。

ドリンクを2~3時間に1杯飲む

断食期間中、ドリンクを水などで割ったものを2~3時間おきに飲みます。最初は水で割っていましたが、だんだんと空腹感が増してきたので炭酸水を使いました。炭酸水の方が、おなかが膨らむ感じがします。

お昼に100gのおにぎりで栄養補給

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「週末集中型プチ断食」プランでは断食期間中、1日に一度、お昼に100gの白米を食べていいことになっていました。これがあるだけでだいぶ断食の辛さが和らぎ、続けることができました。

断食しない日は1食をドリンクにおきかえ

残りの5日間は、朝昼晩のどれか1食のみをドリンクに置き換えました。あとの食事は普段よりやや少なめに。2~3時間に1杯のドリンクも欠かさずに飲み続けました。

酵素ドリンクプチ断食の気になる効果は?

3日で効果を感じ始める

ダイエット開始後すぐに断食を行うのではなく、3日ほど1食をおきかえてみましたが、すぐに体重がするすると落ちているのがわかりました。最初に目に見える効果が現れたので、プチ断食を実行するモチベーションにつながりました。

断食中も特に停滞することなく順調に落ちていったので、空腹の辛さはあれど、頑張ろうという気になれました。

2週間で-5キロ達成!その後は維持

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そして2週間後、サイクルは二度行いました。たったそれだけでー5キロに成功!見た目もずいぶん変わりました。

実際はもっとかかると思っていたのですが、早くも目標体重に達してしまったので、残りのドリンクは体重維持に使うことにしました。

維持中はプラン通りに断食や置き換えをするのではなく、2~3時間おきにドリンクを飲む。これだけを欠かさずに行い、食事は少し気を付ける程度にした結果、リバウンドすることはありませんでした!

これだけは絶対!酵素ドリンクプチ断食をする際の注意点

プチとはいえ断食をするのですから、少々過酷な面もあります。そこで体を壊してしまわないよう私が気を付けたことが、この2つです。

①断食中に無理な運動はしない

断食は内臓を休ませることができ、デトックス効果があるというメリットがありますが、やはり生活に必要な栄養素は十分に足りていません。そこに過度な運動をプラスすると体がもたないのです。断食中は無理せず、運動は一切しないようにしました。

②回復食を必ず摂る

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断食後、いきなり元の食事に戻してしまうと、胃がびっくりしておなかを壊してしまう恐れがあります。断食が終了したらまずは回復食としておかゆを食べ、食事を徐々に元に戻していきます。私は終了後だけでなく断食前にも準備食を摂り、体を慣らしました。

酵素ドリンクプチ断食ダイエットをやってみて

今回の酵素ドリンクプチ断食は、かなり辛いものがありました。街には誘惑がいっぱいあるし、友人との食事や職場の飲み会などとスケジュールを合わせなければならないし・・・。

今回は2サイクル行ったので、断食期間も2回ありました。1回目はまだ新鮮さがあり、2日間ほとんど何も食べないことはさほど辛く感じませんでしたが、やはり2回目は慣れてしまっているのでただただやり過ごす、という感覚でした。

それでもなんとか続けられたのは、目に見える成果が出たからです。今回は早めに目標体重に達することができたのでよかったですが、それ以上は続かなかったかもしれません・・・。

私の場合は週末のお休みの日ではなく、平日にずらして断食を行いましたが、どうしてもカロリーを摂りすぎてしまいがちなお休みの日に行うと、もっと効果が出たかもしれません。

かなりの我慢をしてでも短期間で痩せたい!運動する時間がない!という方にはオススメのダイエット法だと思いますが、くれぐれも無理はしないようにだけ気を付けてくださいね。

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