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密かに流行中の「足上げダイエット」で太もも−2cm!方法は?

足上げダイエットをご存知ですか?実は足上げは健康にもダイエットにもいいそうですよ!今回は、そんな足上げダイエットの体験談をまとめました。体感した効果や痩せることができたのかを発表いたします。

ライター:ponyotaro  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/08/23

この体験談を書いた人

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産後太りがなかなか解消せず、様々なダイエット方法を自分で試してきました。その中でやってよかったダイエット方法をご紹介いたします!甘いものが大好きですぐ太ってしまうので、いまも色んなダイエットに挑戦中です♪

足上げダイエットを始めたきっかけ

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私は太ももが太くて、細くなりたいというのが悩みでした。そこで、エステサロンで働く、足が細い友達に思い切って相談することに。

その結果、友達から「毎日欠かさず足を上にあげてむくみをとるようにしているよ。」という情報をゲットしました。

足上げがダイエットになり、足痩せにつながる!これは興味深いと思い、すぐに実践することにした。

太もも‐2センチ!足上げダイエットのやり方を紹介

私は、今までさまざまなダイエット方法を実践してきました。足上げダイエットは、その中でも極めて簡単な方法です。なかなかダイエットが継続できない方もきっと毎日続けられるので、ぜひ実践してみてください。

1回1分を1日2回

足上げダイエットでは、1回1分の足上げを1日2回行います。1分と聞くと短いと思われがちですが、実際にやってみると想像以上に長く、ぎりぎり耐えられる感じでした。

女性は生理中や前後は控えたほうがいいかもしれません。フラフラする場合は無理をなさらず、ご自身のできる範囲で行ってください。

行うタイミング

友達曰く、1日2回の足上げを行うタイミングはいつでもいいそうです。でも、食後は胃腸に負担がかかってしまうので、控えたほうが良いと感じました。私は、夕食前と寝る前に行うことが多かったです。

簡単すぎ!足上げの方法

①仰向けになり、足裏を天井に向かって持ち上げます

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この姿勢のまま1分間キープするだけです。ポイントは、おなかとお尻にしっかりと力を入れておくこと。

そうすることで、お腹の深層部にあるインナーマッスルという筋肉が鍛えられて、お腹が引き締まります。

足上げダイエットをやってみた感想

体幹トレーニングに似ているなと思いました。お腹にしっかり力が入り、インナーマッスルが鍛えられているような感覚です。1分間はとても長く感じ、30秒経つころにはジワーッと汗が出てきました。

翌日にはお腹とお尻が筋肉痛になりました。大切なことは呼吸を止めないことだそうです。難しいですが、ゆっくりと呼吸を続けましょう!

1週間実践した足上げダイエット!3つの嬉しい効果

足上げダイエットを1週間やってみて、3つの効果を実感しました。

①太もも‐2センチ!

足上げの時に自分の太ももを見ながら行っていると、徐々に「細くなってきたかも」と実感できました。実際に計ってみると、足上げダイエットを始める前から2センチもサイズダウンしていたので大満足です。

足上げダイエットは、足痩せだけでなく全身痩せも期待できそうです。重力によって下がってしまった内臓を正しい位置に戻すことは、内臓機能を高めたり、基礎代謝が上げたりすることにつながります。痩せやすい体質に改善することも夢じゃありません。

②冷え性解消!

手足が常に冷えていましたが、血行が促進されたおかげでポカポカと温かくなりました。調べたところによると、人は重力に逆らって生活しているので、血流が下へ下へと溜まってしまうそうです。

足上げをすることで、下にさがった血液などの水分が心臓に押し返され、血液循環が良くなるそうです。靴下の跡がつかなくなったので、むくみにも効くダイエット方法だと思いました。

③おなかが引き締まった!

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たるんでいた私のおなかが、少し引き締まったように感じました。鏡を見たときに横からおなかを見るとポッコリしていましたが、ペタンコになっていたので嬉しかったです。

おなか周りのサイズはダイエット前に計測していなかったので、残念ながら私の感覚でしかわかりません。次回挑戦する際は、ウエストラインもサイズダウンできるのか数字で確認したいと思いました。

足上げダイエットの注意点

周りに何もないところでやること

足上げの最中、ふと気を抜くと横に倒れてしまうことが何度かありました。倒れてもけがをしないように、必ず何もない場所で行いましょう!

特に小さい子どものいる家庭では、子どもが楽しんで突進してくる可能性もあります。しっかり注意して、安全に足上げダイエットに取り組みましょう。

キープ時間は1回1分まで

早く痩せたいという気持ちから1回1分以上やってしまうと、終わった後にフラフラして危険です。必ず1分以内にしましょう。

早く結果を出したい方は、足上げダイエットと並行してほかの運動に取り組むか、食事管理をすることをおすすめします。

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足上げだけで物足りなくなったら、足を自転車こぎのように動かす方法もおすすめですよ。私も足上げダイエットに慣れて物足りなくなってきたので、やってみました。

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by 959043eb2078072b ponyotaro

自転車こぎ方法は、おなかの力を抜いた途端に倒れるほどバランスがとりにくいですが、効果が期待できそうです。

足上げダイエットで目指せ!理想の太もも

私はこれからも、無理のないペースで継続していくつもりです。エステで働いている友達のように、スタイルのいい人は何かしらの努力を「見えないところ」でやっているようですね。自宅で足上げを続けて美脚を目指します!

お金や道具が必要なく、今日からでも実践できるので、興味を持った方は一度やってみてくださいね。

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