Medium cac47b3a99cab214

腰回しダイエット1か月でウエスト引き締め効果が!方法を解説

腰を回すだけでくびれる!と話題になった、腰回しダイエット。私が1か月間実践してみた結果をお伝えします。楽して痩せたいという方は必見、私が実践した腰回しダイエットの方法やメリット。デメリットをまとめました。

ライター:ponyotaro  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/10/11

腰回しダイエットをはじめたきっかけ

日頃から、いかに楽して痩せられるかを研究している私。腰をぐるぐる回すだけでウエストにくびれができるという方法を、インターネットで見つけたので実践してみることにしました。「今年の夏はビキニを着たい」という気持ちで頑張った、「腰回しダイエット」についてレポートします。

簡単にできる腰回しダイエットの方法

「腰回しダイエット」はメディアで取り上げられたこともあるので、やったことがあるという方も多いかもしれません。ただ、自分の腰回しの方法で正しいかどうか不安になり、途中で止めてしまう人も多いのだそう。

私は腰回しダイエットの方法をネットで調べて、数ある記事の中から共通する特徴を選び、実践してみました。

写真付きで解説!腰回しダイエットの手順

①両足を腰幅程度に開いてまっすぐ立つ

Medium 9db50a0d60a383e6

by 959043eb2078072b ponyotaro

②左に大きく腰を回し始める

Medium a2be824a78191048

by 959043eb2078072b ponyotaro

③お腹とお尻に力を入れたまま、ぐる〜っと回す

Medium 4934fa66016769ed

by 959043eb2078072b ponyotaro

④5分間回したら、逆回りにも同様におこなう

Medium 363c0ef28c082eb7

by 959043eb2078072b ponyotaro

腰を回すポイント

腰回しは、背筋を伸ばしておこなうことがポイントだそうです。骨盤周りの固まった筋肉をほぐすことができ、骨盤矯正効果も期待できるからです。

最初の1日目は10分間が長く感じましたが、2日目からはテレビを観る・歯を磨くのと一緒に「ながら」でおこなったため、あっという間でした。

腰回しダイエットで感じた3つの嬉しい効果

腰回しダイエットを1ヶ月続けて感じた効果は次の3つ。

①ウエスト−1cm

72cmのウエストが71cmになりました。まだビキニを着ることはできませんが、このまま継続して67cmを目指そうと思います!1cmサイズダウンすると、パンツが緩くなるなど、ちょっとした嬉しいことも出てきました。

②姿勢の矯正

腰回しダイエットをおこなうと、腹部のインナーマッスルを鍛えることができると言われています。インナーマッスルは姿勢を保持する筋肉。ここを鍛えることで、意識しなくても良い姿勢を保てるようになります。

私はひどい猫背で、常に背中が丸い状態でした。しかし、腰回しダイエットをしてからは「姿勢が良くなったね」と家族に言われるようになりました。また、姿勢が良くなったおかげなのか、肩こりが解消したような気がします。続けていけば、こりがとれて、もっと楽になるかも、と思いました。

③ヒップのサイズダウン

腰回しのおかげで、私はウエストだけではなく、ヒップもサイズダウンしました。ぴったりとしたスキニーパンツを履いても、ヒップやウエストにゆとりができるほどに。スキニーをよく履く私には、嬉しい効果でした。

腰回しダイエットのメリット・デメリット

腰回しダイエットのメリット・デメリットをまとめました。

メリット① 特別な道具がいらず、コストもかからない

私は以前、フィットネスクラブに通っていましたが、移動時間もお金もかかりました。その反面、腰回しダイエットは、コストも移動時間もかかりません。すぐに始められるのがいいと思いました。

メリット② 産後でもおこなえる

子どもが小さいと自分の時間を確保できず、フィットネスクラブやジムに通うことはなかなかできませんよね。腰回しダイエットなら、子どもも一緒になって楽しみながらおこなうことができます。また、骨盤矯正の効果も期待できるようなので、産後ダイエットにもオススメです。

ただし、産後1か月間は母体の回復期間でもあり、安静に過ごさないといけません。腰回しダイエットは1か月検診でお医者さんに相談し、許可をもらってからにしてください。

デメリット ついうっかり忘れてしまう

特にこれといったデメリットはありませんでしたが、あまりにも簡単すぎてうっかり忘れてしまうことが挙げられるかもしれません。

特に土日などでバタバタした日には、「今日はもう腰回しダイエットをしたっけ?」とわからなくなったことも。私はトイレのカレンダーにシールを貼るようにして、トレーニングのし忘れを防止していました。トイレに行くたびに「今日はまだしてない!しなきゃ!」とモチベーションUPにもつながります。

腰回しダイエットの注意点

腰回しダイエットの注意点をご紹介します。

食後の腰回しは控える

食後に腰を回すと、胃腸に負担がかかるそうです。食後30分は、控えるようにしましょう。私は、夕食前に、子どもと遊びながらおこなうことが多かったです。職場のトイレでおこなっている人も多いのだとか。

腰痛がある場合、体調を考慮する

Medium 459a8c13c02b8295

腰痛がひどい方は、腰回しダイエットを控えたほうが良いようです。腰を回すと少なからず負担がかかるので、腰痛がひどくなってしまう可能性があります。体調のいい時に自分のペースでおこない、異常を感じた時は、医師の診察を受けるようにしましょう。

腰回しダイエットでウエストをキュッと引き締め

「テレビを観ながら」「子どもと遊びながら」「歯磨きをしながら」など、「ながらダイエット」をできる点が、腰回しダイエットの魅力でもあると思います。忙しくてもわずか10分程度、家でおこなえるダイエット法なので、興味がある方は是非試してみてはいかがですか?

私も目標のウエストラインを目指して、夏にビキニを着ることができるように毎日続けたいと思います。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事