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育児中のながらダイエットで下半身太り解消!効果的な方法3つ

0歳3ヶ月の娘の育児で忙しく、産前に通っていたジムもすっかりご無沙汰。産後の下半身太りが気になるので、育児中のながらダイエットを始めました。赤ちゃんを抱っこしながらできる、ながらダイエットの方法と、その効果をお伝えします!

ライター:h_f  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/08/13

ながらダイエットのきっかけ

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私は妊娠期間中、体重が10kg増量しました。出産後に体重は減ったものの、体のたるみが残ったまま。上半身は赤ちゃんを抱っこすることですぐに引き締まったのですが、下半身太りが解消されません。脚を隠せるタイプの洋服ばかりを購入していました。

ダイエットをしよう!と思っても、育児に追われ、自分のことをする時間がありません。目まぐるしく1日が終わっていくからです。

そんなときに思いついたのが、下半身痩せを目的とした「ながらダイエット」。赤ちゃんを抱っこしながら、下半身のトレーニングをおこなうというものです。育児をしながら、太もも痩せが可能では?と思い始めてみました。

私が実践したながらダイエットの方法

私は、下半身痩せのために次の3つのトレーニングをおこないました。赤ちゃんを抱っこしている時間にできる、おすすめのメニューです。

①スクワット

下半身を引き締める、基本的な動きのスクワットです。

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方法
①足を肩幅に開く。
②膝を無理のないところまで曲げる。
③ゆっくりと膝を伸ばす。
④10回繰り返す。

赤ちゃんを抱っこしているので、無理のないところでストップするようにしていました。バランスを崩さないようにゆっくりとおこなうので、太ももの筋肉にしっかりと負担をかけられます。

②足上げ運動

スクワットに続いて、足上げ運動をおこないます。

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方法
①足を揃えて立つ。
②膝を曲げた状態から、ゆっくりと横に上げる。
③ゆっくりと上げた足を、元に戻す。
④10回繰り返す。
⑤もう片方の足も、同様におこなう。

膝を伸ばして上げると、バランスを崩してしまうので、膝は曲げたまま上げていきます。この運動は腰回りの脂肪に効きます。腰回りからお尻のたるんだお肉が、トレーニングによって引き上げられるのを実感できました。

③ヒップアップ運動

最後にヒップアップ運動です。たるんだお尻は、実際よりもサイズが大きく見えてしまいます。このトレーニングを、特に意識しておこなっていました。

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方法
①足を揃えて立つ。
②上半身のバランスを崩さないように、足を後ろへ上げる。
③3~5秒ほどキープして、足をゆっくりおろす。
④10回繰り返す。
⑤もう片方の足も、同様におこなう。

上げた足をおろすとき、足を床につけるぎりぎりで止めて、もう一度足を上げるようにしていました。バランスを取り直せるように、つま先が軽く床に触れるくらいがいいと思います。

1日のトレーニング回数

私は、3つのトレーニングを1日に何回も繰り返していました。回数にして、20セットくらいでしょうか。赤ちゃんを抱っこするたびに、5セットほどおこなっていました。

赤ちゃんを寝かしつけるまで20〜30分ほどかかりますが、今まで抱っこしているときは、ゆっくり歩いたり、ゆらゆら動いていたりしているだけでした。この「ながらダイエット」を始めてからは、抱っこの時間を有効活用できています。

ながらダイエットを1ヶ月実践、その効果は?

体重が減ることはありませんでしたが、確実に引き締まっているのを感じました。主に感じた効果は次のとおり。

効果① たるんでいた太ももが引き締まった

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膝に乗っていたお肉がなくなり、膝上のワンピースも履けるようになりました。1番効果を実感したのは、ストレッチのきかないジーパンをはいたとき。出産直後はパンパンになり、とても長時間履いていられなかったのですが、今ではジーパンに余裕ができるまでになりました。

効果② 内ももに隙間ができた

内ももの隙間が、0.5センチほど増えました!筋力がついて、脂肪が燃焼されたためだと思います。子育ては体力を使いますが、筋力がアップしたことで、体が疲れにくくなったと感じました。

効果③ とにかく気持ちがスッキリ

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育児の時間を自分のダイエットにも使えるようになり、精神的に楽になりました。太りっぱなしの自分の体を見ると、悲しくなっていましたが、それも解消されつつあります。ゆったりと自分のペースでおこなっているのに、しっかりと引き締まっていくことが嬉しく、気持ちもリフレッシュされました。

ながらダイエットのメリット

ながらダイエットは、心身ともに効果をもたらしてくれました。特に感じたメリットは、次の2つです。

メリット① 自分のペースでトレーニングできる

「ジムに行かなきゃ」「腹筋しなきゃ」というような焦りの気持ちが生まれません。赤ちゃんが泣いたら下半身運動の時間としているので、ゆったりとした気持ちでトレーニングできました。生活スタイルに合っているので、毎日自分のペースで続けられるようになりました。

メリット② 産後のストレスが解消できる

赤ちゃんを抱っこすると、20分〜30分はそのままの状態となります。トレーニングを始めてから、ただ抱っこしているだけの時間だったのが、ダイエットのための重要な時間に変わりました。「自分の時間を持てている」という気持ちが、ストレス解消につながったのだと思います。

産後は精神的にも疲れてしまう方が多いようなので、ながら運動で自分の時間をつくることをおすすめします。

忙しい方でも、ちょっとした隙間時間を見つけておこなえる、ながらダイエットをご紹介してきました。太もものサイズが気になる方は、3つのトレーニングを空き時間におこなってみてはいかがでしょうか。

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